くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Vita作品、ここ最近買った数本を紹介するお話

[レトロゲーム]


艦これ改

Vita作品で、600円で買ったんだったかなあ。
艦隊型育成シミュレーションになります。
PC用ブラウザゲーム艦隊これくしょん」の基本を継承しつつも
Vita用に諸々調整された作品で
当時は戦闘アニメーションが適当過ぎるみたいなレビューがあったような気がw
ブラウザ版は大分前に少し遊んでいたなあと思ったので買いました(´ω`)
安かったし。

俺屍

Vita作品で500円だったかな。
ストーリーがあまり楽しめない的な意見を当時は見た気がしますが
安いしRPGだから買ってみた感じ。

「色々買っているけど遊ぶの?」って思う人もいるかと思いますが
コレクションを兼ねつつ、遊びたい時に遊べるから買っている感じなので
遊ぶかもだし遊ばないかもだしって感じである。
最新ゲームの作品も買っているので、どうしてもそっち優先になりがちだからなあw

CONCEPTION II 七星の導きとマズルの悪夢

Vita作品で600円でした。
こちら、初代作品のタイトルが酷いことで有名ですね。
あのタイトルを見た時点で正直、自分は買う気がなかったです・・。
2はまあ、タイトル的な意味では否定的な気持ちにはならなかったし
安かったので買ってみました。
確か、3DSとPS4でも発売しているんだっけね。
steamでも発売中なので、気になったならセール中に買うと吉かもですな。

AKIBA'S TRIP2

Vita作品で1000円でした。
初回特典付き。
何だっけ、敵を脱がして倒すアホゲーのアクションゲームだっけw
当時の秋葉原の街並みの再現度は高いらしいので
遊ぶとしたら、そこだけ楽しみである。
steamでも配信されているけど、意外と評価が高くて「非常に好評」なのよね。
遊んでみたら、意外と楽しめるのかもしれない

蒼き革命のヴァルキュリア

Vita作品で・・これ幾らだったっけなあ。
ワンコインだった気がする。安いから買っているのよね。
ムービーが糞長いRPGという評価なのは知っているくらいw

メイQノ地下ニ死ス

Vita作品で1000円でした。
ダンジョンRPGで、実は当時気になっていたけど買わなかった作品である。
コンパイルハートから発売しているんだけども
うちの好みとコンパイルハートさんの出す作品は、あまり合わないので
手を出していなかったんですが、まあ買ってみようかなっていう。

ロボットのカスタマイズ要素があって、ダンジョンRPGな点も好きなので
その辺が気になっていた作品です。

ゲームバランスは不安定との評価を受けている作品でもあるので
一般的な評価はそこまで高くはなさそう。
ちなみにVitaでしか遊べない貴重な作品でもあります。
Wikiを見る限りだと、売り上げは5800本ほどしか売れていないそうです・・w

プリンセスは金の亡者

Vita作品で1100円でした。
基本的に2500円以上する作品なので、結構安く手に入っています。
Switchでも遊べたかなあ。
アクションRPGだけど、難易度の高い作品みたい。
ただ、お金さえあればゲームオーバーすらも覆せるシステムが特徴の作品。

「世界はあたしでまわっている」という
わがままで無茶苦茶できるRPGがありましたが
コンセプトはあれに近そうだなあと思って、今日紹介のソフトの中で
一番遊ぶ可能性の高い作品ですかね。


以上!
大体、2ヵ月くらいで購入した作品でした。
Vita作品、本当に沢山増えたなあw
Vitaのソフトは大半が安いから、そこが助かるところです。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)