くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

steamで500円で買えるローグライク、Echoesを買って遊んでみました。

[steamのゲーム]


https://store.steampowered.com/app/2576160/Echoes/
2023年11月13日から、steamにて販売開始した
「Echoes」という作品を購入しました。

価格は500円
ジャンルはローグライク系のRPG作品になります。

不思議のダンジョン系のシステムの作品と思えばオッケー。
こちらが動かなければ、敵も動かない。
こちらが1回行動を取れば、敵も1回行動をとる。
どう動くのかを考えながらじっくりと考えて立ち回るのが醍醐味のジャンルです。
ターン制のバトルです。

Echoesは、冬犬さんという方が個人で制作したとのこと。
普段はサラリーマンをしているとのことで、働きつつ作品を作っているようです。
Echoesは半年程かけて作ったというお話。
半年でこの作品が作れるのは凄いなあ。

操作方法に関しては、不思議のダンジョンを遊んでいるなら
まんま同じと思っていいかな。
○ボタン:攻撃・決定
×ボタン:キャンセル
△ボタン:アイテム画面
□ボタン:体の向きを変える・アイテム整理
L1ボタン:銃を撃つ
R1ボタン:斜め移動


ゲームはシンプルに作られていて、ストーリーはないです。
スタートを押したら、即ダンジョン攻略開始です。
挑戦するたびに自動生成されるダンジョンで
1階からスタートで、50階まで辿り着ければクリアになります。

仕様も極力シンプルになっていて
アイテムは未鑑定ではなく、全て鑑定された状態で入手になります。
壺アイテムなどは登場しません。所持数20個までの中でやりくりです。
罠もなさそうです。
お店要素はあるけど、盗めるようにはなっていないです。
階段を降りる際に、中断セーブが利用可能。
一歩ごとにHPが1回復する仕様になっています。
常時仲間になるNPCなども居りません。
ステータス画面すらも無いです(直でアイテムランを開く形になっている)

シンプルを突き詰めていて、逆にそれが遊びやすさに繋がっているかなあ。
とても分かりやすくなっている。
それでいて、ローグライクRPGとしての面白味は損なわれていないです。

難しい場合は、難易度イージーで遊ぶこともできるので
難易度イージーから遊んで慣れるってのはあり。


この作品の特徴として
何かする度に「かわいいカットインが挟まる」のが特徴になるかな。
武器を装備する
盾を装備する
アクセサリーを装備する
銃を装備する
薬を飲む
おにぎりを食べる
本を読む
アイテムを投げる

等々を行う際に、カットインが入ります。
ただ、カットインが入ると言っても、テンポが速いので煩わしさは皆無です。
一瞬だけ入るって感じ。
攻撃をする時などのカットインはないです。
あくまでもアイテムで何かをした時にカットインが入る感じです。

こういうちょっとした独自要素を見ると
工夫して頑張っているのだなあと感じます。カットインも凝っていて面白い。

階段を下りた際、ランダム(一部階層は確定で出現するみたいだが)で
お店イベントが発生します。

お店イベントが発生すると、売り買いが可能になる。
販売されているアイテムはランダムかも。
不要なアイテムは売却してお金にして、お店で買って道具を整えると吉。
装備品等も売っているので、良品が手に入ると冒険は助かるかもですね。

この作品のお店はイベントで入ることになるので
不思議のダンジョンシリーズのような泥棒行為は不可能になっております。
健全!w

同じく、階段を下りた際にランダムで鍛冶屋が登場することもあります。
装備品を鍛えたり、合成することができます。
合成は、武器と武器を1つの武器にする要素で

必中の剣と、三方向攻撃の剣を合成すると
「命中率100%の三方向の剣」が出来上がる!
みたいな感じ。
武器があればあるほど無限に合成は可能。
「盾と盾」の合成も可能で、銃に関しても合成可能らしい。

「鍛える」に関しては、装備品の攻撃力や防御力を+1上げるものです。
どちらもお金が無くなるまで無限に強化・合成可能かもしれませんw

初回プレイの時は、23階にてやられてしまいました(´・ω・`)
いやあ、ちゃんとローグライクしていて楽しいですw
これが500円は、なかなか値段設定頑張っていると感じます。

ちなみに、やられた最大の理由はこれ。
22階の敵のネコに「ヘビーシールド+14」をマタタビに変化させられました。
装備していた盾で、結構鍛えていて強かったのに・・(´;ω;`)
このお陰で、防御力が極めて貧弱になってしまって
まともに敵と戦えなくなってしまい、負けました。

ただ、死ぬ直前で、他の雑魚敵からバーサーカー状態にさせられて
操作不能になってしまったので、色々と不幸が連続して・・w
シンプルだけど、簡単!ってわけではないですねこれは。



遊んでいて感じたマイナス面
画面のサイズ変更ができない点
メッセージが流れるのが速いのと、メッセージが2行しか表示されていないので
ドラクエでスピード1でも難なく遊べている自分の目でも
目で追い切れず、メッセージが碌に読み切れないところか。

作品、良いところばかりではないけど、悪いところとして挙げるとしても
この2つくらいなので、大分不満点は少ない方だと思う。
というか、500円という価格を考えても素晴らしく遊べる内容かな。
とてもシンプルだけど面白さはちゃんと残っていて
500円のワンコインで買えるローグライクRPG
興味があったら是非!(*´ω`*)
お手軽に遊べていいですぞ。

Copyright (C) 2023 HuyuPixel All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)