くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX、難易度は緩いがこれくらいが万人向けで良しとも思う

[ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX]


まだたぶん序盤の方だと思いますが、少しずつ進めております。
プレイ時間は7時間を超えたくらいかなあ。

この作品、ボス戦があるんですが
風来のシレン3では、ボス戦は状態異常一切効かなくて
HP管理をしながら殴るだけのくそつまらないボス戦でした(´・ω・`)
ポケモン不思議のダンジョンの方はどうなのかと不安になりましたが

こちらは、ボスには状態異常の効果時間は「みじかい」ものの
「ねむり」も効くような状態になっていて
HP管理をしながら殴るしかない戦闘とは違ったもの
となっておりました。
ちゃんと戦略考えながら戦える状態になっているので、ボス戦楽しいですw

全ての状態異常が効くようにしろ!とは言わないけど
完全無効化は面白味皆無過ぎるので
状態異常は効く仕様にした方がいい。
特に、毎ターン戦略を練りながら立ち回り方を模索するのが醍醐味の作品なら
尚の事ですな。
ポケモン不思議のダンジョンは、そこ分かってたのでよかったですw


ただ、ポケモン不思議のダンジョン
「子供も遊ぶ」ことを考慮しているからか
強力な効果の消耗品も結構あります。

「みんなちからだま」も、その一つになりますね。

使うとチーム全員の「こうげき」と「とくこう」が大きく上がる効果で
効果はフロアにいる間はずっと続く
というw
ボス戦に有効だ!って書いてあるので使いましたが
まあ有効過ぎましたね・・。

でも、これくらいの方が難易度的にはゆるくなるし
多くの人が楽しめる状態にもなるので、これはこれでありだろうとも思います。
難しいのを求めているなら、多少なりとも縛れば良いだけの話だしねえ。

仲間を用意せず、ボッチプレイオンリーで遊ぶとか
一部の消耗品を使わないようにするとかするだけで難易度は上がりますしね。

難易度は緩めですが、やはり不思議のダンジョンではあるので
いやらしい攻撃をしてくる敵はいます。

ビードルはアイテムを盗んで食べてしまうようです。
食べちゃうので、倒しても戻ってこないです・・うそじゃろ・・。

あと、ある程度気付いた点としては
掲示板の依頼」は、たぶんどれだけ消化してもなくなることはないなあと思った。

そこそこ消化したつもりなんだけども
幾ら消化しても、消化直後から依頼が補充されるのよね・・w


依頼をこなしていくとランクを上げることが出来て
色々な上限を上げることができるので旨みはあるのだが

メインストーリーを進めるって意味では、依頼を消化してるだけでは
何も進まないので、メインストーリーを進めながら
ついでな感じで依頼は消化していく程度がよさそうですな・・w
このからくりに気付かないと、クリアに掛かる時間が大分変わってしまいそう。


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