くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

仲間モンスのパペットマンは割と優秀かも。バフデバフしつつ火力だせます(DQ10)


https://jp.anbernic.com/products/rgarc-d-rgarc-s?sca_ref=3893046.2yJvrRvCNV
セガサターンのコントローラーを模したデザインの
ANBERNIC RG ARCのプレセールが、19時から開始しております。
先着順に発送されているとのことです。

RG ARC-D(通常版)
カラー:「グレー」「ブラック」
価格14699円(販売開始2日間は13499円)
Android11とLinuxのデュアルOS

RG ARC-S(廉価版)
カラー:「クリアブルー」「クリアブラック」
価格11699円(販売開始2日間は10499円)
LinuxOS

※販売開始48時間は1200円引きセール
※送料は1699円

本当は、開始前にサンプル品が届いてくれると
販売開始前にレビューが書けるので、それを参考にできるだろうし
セール中に参考にしつつ買うか判断できると思うのだけども
まだ届いていないです(´・ω・`)w
海外からの発送なので、届くのに時間が掛かってしまうのは仕方なしである。
届き次第、お早めに触れてみてレビュー致しますね。

[ドラクエ10プレイ日記]


仲間モンスターのパペットマンを転生15回レベル50に育ててきました。

パペットマンは短剣スキルが使えますが
短剣スキルはタナトスハントのダメージ上限が1999なので
使う前からショボいのは分かっているので切りました(´・ω・`)
敵が毒状態だと+200ダメージとかのパッシブスキルもありましたが
それらが適用されると、その分は威力が伸びるかもですが
正直、雀の涙かなあっていう・・。
そもそも毒が無効だったらもはや意味がないからね。

パラメーター的には、意外とすばやさが800を超えていて速いなあと。
HPは865しかないので、ちょっと少なめか。

パペットシャワー、スピンブレイクの威力は2999でカンストになっていて
倍率アップで火力が前よりも増加。
スピンブレイクは範囲も6mに上昇しているとのこと。

パペットシャワーは、きようさの高さに応じて混乱の状態異常率が上がる仕様。
スピンブレイクは、攻魔ときようさに応じて攻撃力低下の成功率が上がる仕様。
どちらも結構強くなっていたりします。
ただ、実際に使ってみないとねってことで育てた次第です。

「MPパサー、魔力ダンス、回復ダンス」に関しては
バッチリがんばれだと使ってくれるかもです。
ガンガンいこうぜだと、一切使わないか、滅多に使わないかになる感じ。
使ってくれるほどの激戦をやっていないので不明w

「ショータイム」は今回オフにしちゃったけど
「守備力ダウン、呪文耐性ダウン、幻惑」の効果があるのでオンにした方が吉。
ただ、チャージタイム技ではないので
繰り返し使われる可能性もあるので、用途に応じてONとOFFを切り替えた方がかも。

「パペットシャワー、スピンブレイク」の両方をONにした状態だと
スピンブレイクしか使わないかもしれません。
開幕から終了まで、ずっとスピンブレイクのみを使っていたので。

ダメージは2000前後といった感じ。
範囲攻撃なので敵が多いほど強いが、動作が結構遅め・・(´・ω・`)
前より速くはなっているみたいだが、まだ結構遅いw

攻撃力ダウン効果は、それなりに入る感じだったかなあ。
敵の耐性にもよるとは思うが。

スピンブレイクをOFFにしたら、パペットシャワーを使ってくれましたが
こちらは更に動作が遅くて、ちょっとした必殺技くらいには遅いです。
ダメージも1450前後といった感じで、低めですね。
混乱のデバフ効果は悪くないけど、このダメージでは・・って感じ。

火力系の特技が「動作がとにかく遅め」なので、すばやさが高くても
スピンブレイクやパペットシャワーだけを考えたら
あまりすばやさが高い意味はないかなって感じです(´・ω・`)

ただ、ショータイムのデバフ(守備ダウン・呪文耐性ダウン・幻惑」
はなかなか強力だし
MPパサーで他者のMPを回復可能で、魔力ダンス、回復ダンスもあるし
スピンブレイクは、動作はやや遅いものの
2000ダメージだすし、攻撃力ダウン効果もある。
「デバフを重ねつつ、MP管理の支援が出来て、そこそこ範囲火力が出せる」ので
スキルライン次第では、デバフとバフ支援をしつつ
火力もそこそこあるモンスターとしての運用は可能かもかなあという感じでした。

火力を落とすけど、ザオラルを使えるようにスキルラインを弄ると
「すばやさの高さ」も上手いこと活用していけるかもしれません。
HPの低さはちょっと気になるので、火力を更に落として
HPアップ系のアクセサリーで固めると良いかも??しれませんな。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)