くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

エルギオスにて、武のタイガークローは先出し可能だったお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は、眠かったけども予定通り
武闘家でメタル迷宮招待券を使ってのレベル上げをしてきました。
特急メタル迷宮招待券を使ってたので、滅茶苦茶楽ですね。
道中の道がないので、そこが楽。

ただ、このレベル帯になると
メタル迷宮招待券程度の経験値ではそこまで旨みはないですねえ・・。
必要経験値150万くらいに対して、1周30万ちょっとですからね;
流石に、物足りなさも強めに出てきているかなあとも。

ベビーサタンも連れて一緒にレベルを上げましたが
ベビーサタンの「転生15回レベル50」の方が早く達成していました。
仲間モンスターは簡単に成長してくれて羨ましい(*´ω`*)

レベル122の武闘家でも、パニガルムは乗り込めたと思いますが
レベルを上げると、やっぱりパラメーターの上昇量は大きいので
レベルを上げて乗り込めるなら、なるべく上げてからの方が良いですね。
120と130では結構な差になると思う(´・ω・`)

装備で強くするのはお金掛かるし大変だけども
レベル上げは、面倒だけど難しいわけではないからねえ。
成長要素としては、一番手を出しやすい部分だし
やはり、127とか128くらいまでは上げてからの方が良いかなあと
個人的にはですけど感じます。

結局、レベル130になるまで特急メタル迷宮招待券を使っていましたw
40枚ちょっと使った気がしますが、気にしない・・。
ラストのレベル129→130になるだけで
「HP11、ちから7」も上がるんですな。


レベル122(画像上)
レベル130(画像下)

HP  907 → 973
攻撃力 757 → 809
守備力 689 → 730
すばやさ865 → 893

結構な差よねw

とりあえず、ツメ武闘家でエルギオスに乗り込んでみました。
源世の恵みは極力付けないで乗り込みましたが

確かに、タイガークローを使う分には「後出しは不要」って結論になりますね。
100%大丈夫とまでは言えないかもですが
数戦やってみて、先出しを基本に立ち回ってみましたが
「四方閃」や「八門殺」には当たらないです。

タイガークローの動作が速いので「堕天使の光輪」を使われても攻撃できますw

ライガークラッシュも動作が速いので、使えるなら使うと吉な感じ。

「ゴッドスマッシュ」
「打成一片」
必殺技の「崩命拳」

この辺りの特技を使う場合は、事前にテンションを上げておきたいので
ためる動作も必要だし、強いけどこれらを使う時は「後出し」になるかなあ。

先出しは、タイガークローを使いまくる場合に限っての話と思った方が吉かねえ。

あまりにもタイガークローが早くて先出しできるので
「常時2回行動」の源世の恵みをあえて付けて試してみました。

結果は「武闘家に限っては付けても大丈夫」ですね・・w

タイガークローの動作が短くて、硬直も直ぐ解けるので
1回目のタイガークロー中にエルギオスパークや八門殺が来ても
2回目のタイガークローをキャンセルして緊急退避を行えば
被弾は割と避けられていました。

↑の画像は
1回目のタイガークローの初撃中にエルギオスパークのメッセージが出たところ。

慌てて2回目をキャンセルして緊急退避

回避成功で、スパーク発動中にタイガークローしに戻るくむさん。
という感じで、回避問題なし。

エルギオス相手でも後出しを無視できちゃえるのは「強み」と思います。
というか、後出し戦法が苦手だけど近接職でやりたい人は
武闘家を育てて、タイガークローで遊べばいいんじゃないかなってくらいには
近接戦闘難易度下がってましたね・・w


武闘家いいよってコメントしてくれた方感謝。
実際確認してみて、確かに武闘家アリだわってなりました(*´ω`*)

ちなみに、全く死んでいなかったわけではなく
何戦もやっていて、2回だけ死んだんですが
2回とも「やみのブレス」で焼き殺されてましたw
格安装備だからブレス耐性防具ないんだよねえ・・
流石に安いの見つけて買うか・・ってなっています(´・ω・`)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)