くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】ハウジング、マイタウン庭具拡張を楽しんだお話

[ドラクエ10プレイ日記]


ハウジング関連では、バージョン7.0から
住宅村とマイタウンの庭具と家具の設置数が+50個増えました。
ベッドの使用権限に「だれでもOK」が追加されていたり
住宅村だと、他にも「干渉庭具の設定」が追加されたりもしますね。

マイタウンの「金運くむこ神社」を所有している身としては
庭具設置数+50個は大きいです。
ということで、少しマイタウンを弄ってみました。

まずは、ベッドの使用権限に「だれでもOK」設定にしました。
金運くむこ神社を利用してくれている方は、これでベッドの利用ができます。
とはいえ、回復の泉があるのでベッドの利用をする人はいなそうですがw

庭具「ワープ装置・お宝の写真」が実装したので
設置しようと思ったんですが、現状の金運くむこ神社の配置だと
機能系庭具の設置は少々困難な状況になっていたので

配置を1から全面的に変えることも検討したんですが
それを実行に移すと、普段から利用してくれている方々が「混乱する」し
自分自身も最初わけわからなくなるなあと思ったので
配置を1からは変えずに、場を拡張することにしました。

入り口から左のところに設置してあった「光のカーテン」を少々分解して
「道」を用意しまして、その道の先に「ワープ装置・お宝の写真」を設置しました。

上画像だと
「案内係くむくむ」と「郵便局員ちびこ」の後ろは
光のカーテンで覆われていて、実質「光の壁」の状態になっていたんですが
その光の壁を崩して、道を用意して先に進めるように改良したって感じ。
いつも利用をしてくれている方なら、この変化はすぐに分かるかと思いますw

まあ、こんな感じですw

光の壁を崩して道を作ったのはいいけど
道を作って、奥に広場を用意、壁として引き続き光の壁を多用したせいか
前以上に光の壁の眩しさの圧が高まってしまいました。
設置数が増えたわけですからね、そりゃ眩しさも増すってもんです。

引っ掛かることもなくちゃんと通れる道になっています、はい。

入り口から左側を見ると、大変なことになってますw
完全に光害である。
左側を視界に入れなければ、眩しさは大分軽減されるので大丈夫です(何が)

正直、目が痛くなるレベルなので
「ワープ装置・お宝の写真」を利用する機会がない限りは
こちら側に視界をやらない方が良いです()


マイタウン「金運くむこ神社」は誰でも利用できるようにしてあるので
是非是非、自由にご利用を宜しくお願いします(*´ω`*)

施設自体は利用しやすいように配置等をしてありますが
難点は「眩しすぎる」ことです()

結構な方が利用してくれているので
声等は自分からは描けないようにしていますが
とても有り難いと思っています(*´ω`*)
※席を外していなければ、お声を掛けて貰えたら反応は致しますw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)