くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

庭具オルゴール、レベル上限開放など色々遊んできたお話(DQ10)

昨日は帰宅後に6時間寝て、起きてお風呂とご飯を食べてインしたのだが即寝落ち。
起きたら日が変わってて、朝になってました。
つまり、帰宅後から寝て曜日になってましたね・・(´・ω・`)
忙しい1週間だったので仕方なし。
今は新しいことを覚える為に勉強もしているので、尚の事だなあ。
来週は更にまた忙しいので、週休二日は確実に貰える会社で良かったと思います。
貰えなかったら、とっくに辞めてますね。身体持たないw

[ドラクエ10プレイ日記]

今日は、ドラクエ10で色々新要素を遊んできました。

レベル上限開放


まずは、レベル上限開放。
ボスを倒すだけだったので、クエスト自体は非常に楽。
あっち行けこっち行けあれを集めろみたいなおつかいは不要なので、助かりました。
おつかいは、ストーリーならまだ良いのだけれども
レベル上限開放とか、機能性拡張関連は、極力おつかいは省いてくれると助かりますね。
報酬の為だけにやっているので、シンプルですぐ終わるのがいい。
個人的に感じることですけどねw
ボスも大して強くはないので、とはいえ油断すると火力はやや高めなので注意である。

僧侶。
レベル116→118で、HP+10上がっているのは有り難い(*´ω`*)
回魔は8だが、上がっているけれども、もう少し欲しかったとも思う。
すばやさが3上がっているのは地味に嬉しい。
僧侶は、すばやさはかなり重要なパラメーターですからね。
ターンが来るのが速ければ、それだけ命を守れることも多くなりますので。
スキルポイントは7。
7貰ったところで、特に大きな変化はないかも?


庭具オルゴール&マイタウン庭具設置数拡張150→200個


アプデ前から集めていた「大きなおたからの花びら60枚」を庭具オルゴールと交換しました。
ちなみに、バザーで買うと1つ「125~130万ゴールド」くらいになります。


「木漏れ日の庭オルゴール」は、ドラクエ6で流れるBGM「木漏れ日の中で」が流れます。
ドラクエ10では、キィンベルで流れたBGMですね。


「大聖堂の庭オルゴール」は、ドラクエ8で流れた「大聖堂のある町」が流れます。
ドラクエ11でも聖地ラムダとかで流れていましたね。
ドラクエ10だとナドラガ教団大神殿で流れましたかね。


設置するとこんな感じである。
庭オルゴールは、通常の住宅村でも、番地の庭にて適用されるので利用価値はあるが
真価を発揮するのは、マイタウンでの利用だろう。
番地に設置すると、その番地内でのみオルゴールBGMが適用され
番地外のエリアに設置すると、番地以外のエリア全体のBGMがオルゴールBGMに変わるという。
とても良い要素だと思うので、庭具オルゴールは数をもっと増やしてほしいなあと思う。


庭具の設置数が150→200個に拡張されたので
拡張された分の庭具を用意して、適当に設置しまくってきました。
くむこのマイタウン「金運くむこ神社」は、前よりも賑やかさが増したかなあと思いますが
それでも、まだ設置数は足りないですね。
細部の部分のことを考えると、やはり最低設置数300くらいはないとという感じ。


あと、タウンなのでNPCの存在が必要と感じます。
機能性のあるNPCではなくて、ただの町人NPCね。会話するだけの。
それ以外でも徘徊してくれるNPCなり、仲間モンスターを複数匹出せるようにするとか
もっと「遊び」の要素を増やしてほしいところである。
まだまだマイタウン、要素としては未完成の部分が多いように自分は感じます。


プクランドふくびき


プクランドふくびきが一新されたので、早速4キャラで遊んできました。
ふくびきの枚数は合計で1000枚足らずでしたが・・。
欲しいと思ったのは、2等の「木」である。
庭具になるのだが、オルフェア地方の木、メギストリス領の木、プクレット地方の木が実装。
大きさを変えられるそうなので、実際に確認したくて(*´ω`*)
でまあ、1000枚引いて、2等は1回だけ当たりました。
絞りすぎでは()

プクレット地方の木Aと交換しました。
触れると、小・中・大・特大の4つに変化可能なようです。

小の時点でも、結構大きな木です。
やはり気になるのは、特大サイズである。
やってみました。

滅茶苦茶デカかったです。
ただ、この画像だとデカさが分かりにくいかもしれないw

マイタウン2番地(一番の高台)から木(特大)を見ると、こんな感じです。
一番の高台から見ても、木はそれ以上に大きいですね・・。
かなりのビッグサイズという感じ。
これ、特大の木150本くらいをマイタウンに植えて、風景を夜にしたら
ナウシカ腐海再現は・・まあ難しいかw

3等の像は、NPCの売値が6万ゴールドなので
お手軽に売却できていいと思います(*´ω`*)
今回は5個手に入りまして、金運くむこ神社に配置することにしました。
どこに配置したかは直接見てもらえればかなあ。

1等のガルムカプセルも1回だけ当たりました!
たった1回・・(´・ω・`)
ところで、ドラクエ10でガルムって何かいましたっけ?w
記憶には全くないので、おそらくはぽっと出のカプセルな気がするんですが。
「ガルム」自体、ドラクエシリーズに出てきていないかと思います。
「ボスガルム」という敵は、ドラクエ5に出てきますが「ドラゴンマッド」の上位種族です。
犬ではないw


ガルムは、北欧神話に登場する番犬だったかと思います。
この辺はラグナロクオンラインとかラグマスやっている人はご存知の人多いかもですね。
Garm鯖とかもあったし。
にしても、何でガルムカプセルなんだろうね?w
とりあえずバザーに出しました。46万ゴールドくらいの価格になるようです(*´ω`*)


報酬が豪華になったナスガルド



個人的には「コレジャナイ」の一言かな。
何が?と思う人もいるかもですが、報酬内容がアップするのはいいと思うんです。
「カード」がコレジャナイと感じています。
何でメダルにしないのか。
カードだと制限時間があるので、700時間くらいの猶予はあるとはいえ
消化し切れないで期限切れになることが多いんだよなあ・・。
そもそも、カードだと「消化しないと・・」になるので、それ自体が好きではない。
時間に追われるようなのは仕事だけでいっぱいいっぱいでして
ゲームという、楽しむ要素においても、期限付きの消耗品とかは勘弁願いたいw


期間限定イベントとかは仕方ないと思えるのだが
ボスカードみたいなのは、どうしても嫌悪感を感じてしまうし
そういうのもあっての無期限の「メダル」実装でもあったと思うのだが
何故、報酬がカードなのか。
コレジャナイ・・と自分は思ってしまいましたね。入手が却って憂鬱である。
美味しいんだけどねw
メダルでの入手にして欲しかったなあ・・。


今日はこの後は、万魔の塔とかやろうかなと思っています。
消化物結構残っているので(´・ω・`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)