くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日はメインキャラくむくむで、協力バトルロードイベントをやりました。
野良でプレイしまして
初級・中級・上級・スペシャル1日目を各4戦ずつプレイ。
ビクトリーチップの赤青黄紫を4個ずつ手に入れて
まもの導師の4点セットを入手することができました!(´,,・ω・,,`)


手に入れることができて良かったと思うと同時に
予想してた以上に時間が掛かってしまって・・3時間くらいかな;
サブキャラくむこはチムメンパーティーで少しだけ遊べましたが
大してやれてないですね・・(;´-`)

※名前は仲間モンスターの名前なので隠してないです。
初級と中級は、適当に戦っても勝てる程度の難易度なんですが
上級とスペシャル1日目が結構厳しいですねこれ。
特に厳しいのが「上級」かな。


うちは回復モンスターのキメラで挑んだんですが
どうやら協力モードの仕様として、回復モンスターで野良に乗り込むと
自分以外に回復モンスターがいないんですよね。
うちが挑んだ限りでは、100%回復モンスターとマッチングしなかったです。
ただ、豚や柱などの、回復も行える賢者・旅芸人タイプ系とは組めます。
ホイミスライムやキメラとマッチングすることが1度もなかったというか。
多分、マッチングの仕様として
回復モンスターが2匹以上にならないように調整されているのかも。
稀に回復モンスターが2匹以上になるケースもあるかもですけどねw
ただ、基本的には
回復で乗り込むと、火力3体とマッチングされる率が高い
と思っていいかと思います。


でだ、上級やスペシャル戦闘は難易度が高いので
回復補助がいて欲しいんですが、居ないことも結構あるので
その場合、回復モンスターの負担が凄く高くなるという。えぇ大変ですよ。
ザオ系を習得している子は多いけども、無い場合もありますし
その場合は、自分が死ぬ=全滅確定ですし
火力役が壁をしてくれなかったり
回復モンスターの自分が複数から狙われてるのに、全然守ってくれなくて
死んでしまったり・・で、全滅したりと、上級とスペシャルはやばいw
「天使の守り」をそこそこ優先的に使いたいけど
使う余裕がないくらいに被弾率高いケースも結構あるので^p^
まあ、野良だし文句言っても仕方ないんだけども
こういう戦いも野良の醍醐味だろうからねぇw
ただ、転生8回のバッジコンプリートしてるキメラがこんな状態では
サブキャラくむこ、転生6回のホイミスライムじゃちと無理かなとw

↑一応、サブキャラくむこのホイミスライム
ここまで頑張ったんだけどねwAランクにもしたし。
そこそこ耐性も積んで、HPもガン上げして用意できたって感じだけど
ベホマラー回復量が不安な状態だし。
やれなくはないとは思うけど、何度か全滅して何とかいけるかもな感じ。


上級がやばい理由の1つに、3連戦だからってのがあるんですよね。
1戦目ガイア強→2戦目ヒドラ強→3戦目バラモスブロス強と
コインボス強系の3連戦になるのと、かなり強いボスなので
2戦目とかで全滅して、パーになることもあったりでね・・^p^;
上級のやばさを考えると、くむこのホイミスライムは不安。


そんなことをちょっとチムチャで嘆いてたら
チムメンのちいさんから「ドラキー良かったですよ!」とのアドバイスが!
ドラキー(火力)で挑む場合、必ず回復モンスターとマッチングするので
回復で禿げることがないってのと、ザオ系を持たせれば
補助もできるので、結構安定しているというアドバイスでした。
くむこはドラキーなら転生8回レベル50なので、それでいこう!と。

協力バトルロード時のドラキー


マホドラキー40、ドルマの心得32、ちりょう27、ドルマの極意40
スキルはこんな感じに振りました(なつき度200以上必要です
魔力の歌、ドルモーア、ザオ、ドルマドンが使える状態にした感じです。
ドルマの心得が32なので「ドルマ系効果+20%」が取れません。
火力が大きく下がってしまうけども、これはバッジで補います。

バサラーナ金:HP95、しゅび力92、ベホマラー習得
シルバーデビル金:HP100、MP100、マホキテ習得
モーモン銀:攻撃魔力60、回復魔力60、ドルマ系効果+15%
セラフィ銀:必殺技「祝福の光」、聖なる祈り習得


バッジで聖なる祈りベホマラーを使えるようにして
ドラキーを回復役としても働けるように調整した上で
モーモン銀によって、減ってしまったドルマ系火力を補いました。
モーモン金があれば良かったんですが、まだちょっと無理でしたね;
モーモンは回復魔力と攻撃魔力も60ずつ上がるので
回復も火力も更にアップアップが可能です!

とまあ、こんな感じでドラキーを回復と攻撃を両立できるタイプに。
ザオなのでHP1だけど、一応蘇生だってできます!
バッジで補ったお陰で、超特化ほどではないけど
回復も攻撃も、どちらでも十分活躍できる状態になったわけです。


この型にする意味はちゃんとありまして
ドラキーで参加した場合、ドラキーは火力モンスター扱いなので
ホイミスライムやキメラとは確実(ほぼ?)にマッチングするという点と
自分が直接、回復の補助を行えるってことだね。
常時、回復役2人の状態を確保・維持できる」のがかなり大きい。


野良だとやっぱり、立ち回り方の上手い下手はあるから
回復役1人だと、どうしても厳しい状態になるケースはあるからね。
でも、回復役2人なら多少の状態でも安定させ易いからのお。
勿論、ドラキー以外の火力モンスターでも
火力と回復の両立が可能なら良いと思います。特にブタとかね。


実際にベホマラードルマドンを使ったら↓こんな感じになります。

ドラキーベホマラーでHP333回復↑
ドラキードルマドンヒドラ強に2444ダメージ↓

ということで、ドラキー攻撃回復の両立型をおすすめしてみました。
ドラキーをおすすめしてもらえて良かったですわ(*´ω`)
くむこ、頑張ってまもの導師セット手に入れないとなあw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.