くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】天獄の不死の支配者の攻略。かなり強かったお話

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日はちょっと遅くにログイン。
さっさと日課討伐を消化して、メインキャラくむくむのストーリーの続きを
・・と思ったら、22時に天獄が開いたというアナウンス(´・ω・`)
4キャラで消化することになったので、ストーリーはちょっと厳しいですね。
まあ仕方ない。4キャラで遊んでいるのは己の意思ですからな。

天獄のボスは「不死の支配者」になります。
あった方がいい耐性は「おびえ・マヒ・闇・封印」辺りかなあと思う。
更に付けられるなら「幻惑混乱呪い」辺りを付ければオッケー。

ボス自体は前から実装されているボスですが、呼ばれる敵の内容が異なります。
正確には、前の時には呼ばれなかった魔軍十二将の6体を
今回は呼び出す感じです。

1回目は「ドラゴンガイア、キングレオ、バトルシェイカー」を呼びだし
2回目は「アトラス、バズズ、ベリアル」を呼び出します。

呼ばれた魔軍十二将は火力が高いのと
暫く生き残っていると、ネロドスに魂を捧げて自滅しつつ
ネロドスにバイキルトやらコマンド間隔0秒とかHP29999回復とか
色々なバフが掛かるので
早いところ片付けないと危険です。

なので、雑魚が出てきたら、最優先で処理した方が吉かと思います。
あまり生きている時間が長いと
パーティーが受けるダメージが酷いことになるし、ネロドスも強化されますからね。

雑魚敵の処理の優先度を高めるのは本当に大事で
今回の天獄ボスは「かなり強め」に位置しているので、雑魚が残っていると
よほど上手い回復支援職の人が参加していない限りは
なかなか厳しいことになりがちかも・・(´・ω・`)
特に2回目の増援で出てくる、アトラス・バズズ・ベリアルが強いです。

さっさと雑魚は処理するのをオススメ。
ただ、バラバラに狙うよりも、確実に1体ずつをみんなで仕留めていく方が吉。
誰かしらが狙っている雑魚敵を己も狙う感じでやれば
オートマでも何とかなるかなあ。

ネロドスが溜め始めたら、全員で一斉にボコボコにしてやりましょう。
一定ダメージを与えられると溜めキャンセルできます。
確か15000ダメージくらいだったかと思います。

そこそこ猶予有りますが、溜めキャンセルできずに発動させてしまうと
全員即死級ダメージ+ショック状態になって動けなくなります。
大分危険なので、溜め攻撃はキャンセル必須です。

ネロドスは威力が結構高めなので、近接は特に死に易いかも。
武器を振り回す攻撃とか、1200前後ダメージを2回とか耐えられないですw

闇耐性を高めておくと
「邪光の三眼」と「魔眼」のダメージを抑えられる
ので
周回するなら「氷闇の月飾り」を装備しておくと良い感じかなと。

くちぶえくむは、素手旅で乗り込んで、乗り込んだ後にブメ旅に。
ちびこは片手魔剣士で乗り込みました。
くむこは僧侶で乗り込みまして、くむくむは天地雷鳴士で遊びました。
色々な職で乗り込んで遊べるのは楽しいですな(*´ω`*)

天地雷鳴士で乗り込んだ時に
開幕から2回目の雑魚敵が居なくなるまではカカロンを出していましたが
カロン、大分頭良くなりましたね。
ベホマラー頻度は大分上がったし
使って欲しい時にヒーリングオーラを使うようになった感。

終盤、ボス1体になった時にドメディを召喚しましたが
ドメディは最上位呪文のみを使うのと、威力が大分高いです。
バギムーチョで3155ダメージ出していて
ドルマドンは敵の闇耐性高いので威力は下がるものの1827ダメージ。
高威力系呪文をガンガン使ってくれるので、大分ダメージ叩き出せるようになってました。
ただし、たまに殴りもしますw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)