くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

竜界を継ぐ者たち。ピンクが厄介です(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


天獄フィーバー「竜界を継ぐ者たち」が、昨日の18時から配信開始。
配信期間は、9月29日(木)18:00~10月1日(土)17:59
今日丸一日配信されているのと
明日も18時になる前までは配信されております。

必要耐性は「混乱・幻惑・ブレス軽減」の3つで
近接職で挑むなら幻惑はないと、結構つらいかも。

「辛苦の激竜」が赤いレグナード系の方で
「懊悩の麗竜」が、ピンク色のドラゴンになります。

条件を見る限りだと
武闘家・魔剣士・バトマスが火力役としてはオススメになるのかな。
レンジャーが居るとブレスを防げるので強いかもである。

倒す順番は「赤→ピンク」の順がおそらくはオススメ。
オートマでも赤から狙いばかりでした。
ピンクの方は、全エリア攻撃と状態異常系の攻撃を多用してくるが
赤い方は火力特化で倒しやすいからってのもあるかも。
赤の方はしゃくねつが1000ダメージを超えるので、ブレス耐性大事。

辛苦の激竜(赤)の使用特技
しゃくねつ
ウイングダイブ
はげしいおたけび
テールスイング

懊悩の麗竜(ピンク)使用特技
もえさかる炎
はげしいおたけび
旋風翼
フェザーラビリンス
外輪旋風翼


ピンクの方が得に厄介かなあ。

頻繁に使ってくる「旋風翼」は、自身周囲に2回攻撃+ふっとびなので
離れないと死ぬ可能性&生存できても床にしばしおねんねなので要注意。

「フェザーラビリンス」も自身周囲の攻撃になるが
ダメージは低いものの、幻惑と混乱の状態異常が掛かるので
特に近接職は耐性を用意していないと、敵に近付くわけで直撃しやすいし
直撃すると状態異常に掛かってしまいがちである。

「外輪旋風翼」は、上画像の攻撃で
ダークキングのダークテンペストと同じで全エリア攻撃です。
2回攻撃なので直撃でほぼ確定死亡。
ピンクの中心が安置なので、この攻撃の時は近づきましょ。
発動までには若干余裕があるので、そこそこ離れていても
すぐに動けば助かります。

大事なポイント。
新モンスターになるので、倒せば図鑑に2種とも登録されます。
今日は丸一日配信されているし
明日も夕方過ぎくらいまでは配信が続くので
金~土配信で休みに突入する人も多いだろうから
極力お忘れなくログインして狩っておくのをオススメ。

やってみた感想は、周回向けよりも「楽しい」系の戦闘だったかなあ。
周回的には並な感じ?

フィーバーイベント系は、今のところは
フェスタ・バトルロード・天獄が良い感じでお祭り感あっていいかなあ。
良いと感じたフィーバーは戦闘系ばかりであるw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)