[ドラクエ10プレイ日記]
源世鳥アルマナ
火力職:バトマス◎、魔剣士〇、魔法使い△、ガーディアン〇、竜術士△(ドラゴラム○)
必要耐性:毒・幻惑・転び
近接職属性耐性:風ダメージ100%軽減
遠隔職属性耐性:闇ダメージ100%軽減
※近接職※
「疾風撃」と「烈風乱撃」が円の内側全体攻撃で発動も速いので危険。
疾風撃は500前後ダメージなので、まだ安全な方だが
烈風乱撃は耐性がないと「950前後×2回ダメージ」なので危険。
「風雷のいんろう+ストームタルト☆3+風耐性宝珠」で耐性50%にすると吉だが
基本的には後出し攻撃を心掛けましょう。
それだけで当たる可能性大分下がりますので。
風耐性100%になれば烈風乱撃がノーダメージになるので周回◎になります。
この場合は、後出し攻撃をしなくても良くなります。
※遠距離職※
近付かなければ「疾風撃」と「烈風乱撃」の脅威は皆無なので風耐性は不要。
中遠距離範囲の「ダークトルネード」の直撃を受けると
闇属性9999ダメージで死ぬので要注意。
闇耐性100%だとダークトルネードが無効化可能。後出し不要になります。
闇耐性100%が付いたなら周回してもいいと思う。
ただ、闇耐性100%自体は、ローブ職だと比較的装備だけで達成しやすいんよね。
なので、周回ガッツリやるなら
回復職で闇100%装備を整えてしまってもいいかもしれない。
周回するなら、キラポ確定状態で乗り込むか
幻惑と毒の耐性を用意して乗り込むと吉です。
1発乗り込むだけなら特には不要と思うw
あくまでも周回するなら、用意をしておいた方がストレスは少ないでしょう。
旅芸人で乗り込む場合
アルマナに関しては、ブーメランのままで乗り込んでも問題ないかと思います。
旅芸人でも支援は足りるというか、極端に崩れる危険性はあまりないと思う。
魔法使いでの参加は、あまりオススメとは言えないものの
バフデバフが重なっていれば、5999ダメージは普通に出せるので
魔法使いで乗り込むこと自体がマイナスというほどでもないです。
アルマナ自体が弱いボスなので
好きな職で乗り込んで、普通に活躍すれば十分かと思います。
一応、コツコツとアプデに向けて、創生珠集めはしております。
200個程度は手元にあるけど
この程度の数では、実装後すぐにカンスト出来るような数ではないです。
ただ、十分だろうとも思っています。
アプデ直後にカンストまで育てる必要はないと思っているので・・。
どうせカンストしようがしなかろうが
毎週日曜日にパニガルムには乗り込むだろうからね・・(´・ω・`)
悲愴のウィリーデには、サブキャラちびこでちょこちょこ乗り込んでおります。
今日の乗り込みでは、踊り子やデスマスターなどは居ませんでしたが
定番の魔法使い・賢者って感じでしたが、パラディンが居ない構成でした。
上手いなあと思ったのが、魔法使いの1人がウィリーデの壁役として立ち回っていたこと。
完全に壁としての役割をしていて
攻撃は一切せず、マホカンタとかだけはしてたけど
基本的に棒立ちで敵を押すこともなく、敵が歩いたら足元で棒立ち妨害
攻撃をしてきたら「ぼうぎょ」などで対応。
避けられる攻撃は動いて回避して、終わったら元の位置に戻って棒立ち再開
こんな感じの立ち回りだけど、壁役に徹する為に
やることを最小限にして、対応できるようにしていて、上手かったですねえ。
ただ立っているだけだから、敵の特技メッセージが出た時にすぐに動けるし
攻撃も一切しないから、尚の事回避特化で立ち回れるからねえ。
でも、自分だったらあの壁ができるかは分からんなあ・・w
ちびこの断罪のゆびわ、2つ目の効果をMAX強化できました(*´ω`*)
闇攻撃ダメージ3%→4%になったので
片手魔剣士の火力を上げることができた感じです。
種族特効の方はどうしようかなあ・・正直、特定の敵特化の指輪としては作っていないので
個人的には、どうでもいい効果なんだよねぇ・・。
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