くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

RG405V、OSがAndroidなので、Androidタブレットやスマホみたいに使うことも可能

[Anbernic RG405V]


https://jp.anbernic.com/products/rg405v?sca_ref=3893046.2yJvrRvCNV

RG405Vに関してのお話。

RG405Vは、RG405Mと基本的には同じ仕様のエミュ機になるので
扱い方などは、過去に書いている
「RG405M」の記事を読んでもらえれば、ほぼ同じです。
なので、あまり性能とかで書くことはないんだよねえ。
RG405Mで書いたこととほぼ同じ内容になってしまうので。

PS2作品で動く作品・動かない作品とかもRG405Mの時に書きましたが
RG405Vもほぼ同じ結果になると思われます。

RG405Vは、OSがAndroid12になるので「Googleplayストア」が利用可能です。
Androidは使えるアプリが多いのが特徴です。
RG405Vでは利用できないアプリも勿論あるけども、利用可能なアプリも多い。

ゲームパッド対応しているアプリもあるので、対応しているアプリだと
RG405Vの各種ボタンをそのまま利用することができます。
Androidタブレットに各種ボタンが付いていると思えばいいと思う。

ゲームパッド非対応アプリのゲームも多いですが
「仮想ボタン」が固定化されている作品であれば


RG405Vのキーマッピング機能を用いることで
物理ボタンでの操作が可能になるので
例えば「サガコレクション」はゲームパッド非対応作品になるんですが
この作品は仮想ボタンが固定化していて
どの画面・場面になっても「仮想ボタンの場所が固定」なので
キーマッピング機能を用いることで、物理ボタンで100%のプレイが可能です。

始めからゲームパッド対応されている作品であれば
そもそもキーマッピング機能は使う必要なしです。

https://play.google.com/store/apps/details?id=psplay.grill.com&hl=ja&gl=US
>PSPlay: リモートプレイ
>860円

OSがAndroidなので
「PSPlay: リモートプレイ」というアプリを使うことで
PS4やPS5のリモートプレイも実は可能だったりします。
アプリは860円しますが、評価もえらく高いアプリです。
使い方は滅茶苦茶簡単なので、特に書く必要もないくらい。
そこも評価が高い理由になっていそう。
一度接続設定が完了すると、アプリを起動するだけで速攻でリモート可能。

勿論ですが、スマホタブレットでもこれを導入すれば
スマホタブレットでPS4やPS5は遊べますw

PS5起動中。お待ちください...

リモート接続完了すると、この画面になります。
仮想ボタンが表示されていますが、10秒ほどで勝手に消えます。


リモートプレイ可能になったら
RG405Vの物理ボタンを使って普通に操作して遊ぶことができます。

遅延はリモートプレイなので0ではないが、僅かにあるってくらい。
外出時にこの機能を使ったら知らん(´・ω・`)
家でやる分には本当に僅かに遅延してる程度かなあ。

ディスクが本体にセットされているなら
ディスクゲームもリモートプレイで遊べます。
PS5も携帯ゲーム機的な運用が可能になってしまいます。
操作性も特に問題はないし、良い感じで携帯機してるなあと感じます。
画面も綺麗だから観やすいしねえ(*´ω`*)

おや・・(´・ω・`)

まあ、PlayStation Portalは約3万円するPS5用のリモート専用機ですが
不要と言われている理由はこれなんですよね。
リモートプレイをするだけなら
スマホタブレットでも可能だし
スマホタブレットは専用ではないので他の用途でも勿論利用できるし。
RG405Vみたいなゲーム機でもリモートプレイできるし
携帯ゲーム機型のUMPCとかでもリモートプレイできるからねえ・・。
3万円も出して完全専用機のPlayStation Portalを買う理由が見つからない。



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)