くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

常闇の強さ4、今サポでやるとどの程度楽なのか試し乗り込んできたお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


常闇の聖戦

結構古いハイエンド系の戦闘コンテンツになりますが
強さ5が追加されたりして盛り上がっていた時期もありましたね。
うちが楽しんでいた時は強さ4でしたなあ。

常闇の聖戦、今は素材集めもし易いみたいで
通しのサポでレグナード・ダークキング・メイヴを消化して
ドレア用素材と、レグナライトを確保するのを日課にしている人も居るそうで。
今は強さ1だと楽勝の中の楽勝でしょうしねえ。

で、強さ4を今やったらどんなもんなのかなあと思って。
うちが当時ソロサポやパーティープレイで強さ4に挑戦をしていた時は
レベル92とかそんなもんだった気がするw
今は130だからねえ・・流石に強さ4も楽なのかなと思って。


サポは「魔剣士2、スティック天地1」を雇いました。
耐性は「ブレス☆☆、マヒ☆☆、どく☆☆」で検索して
他の耐性ガッツリ&HPが高めの方を3人雇いました。

自分は僧侶で参加。
僧侶も「ブレス☆☆」は必須で、それ以外は用意できる範囲でって感じで準備。

常闇の竜レグナードの強さ4

ブレス攻撃が全く怖くないので、これだけでも戦い易い。
火力は魔剣士でも十分なダメージを叩き出せているので、与ダメ面では問題なし。
レグナードの通常攻撃で、魔剣士が一撃死することがある程度には火力は高め。
正直、そんなに強くはないかなあと感じながら
レグナードHP半分までいったが

竜の咆哮はやっぱりえぐいですね。
回避方法が、遠くまで離れておくか、まもりのたての効果に期待するしかないからね。
直撃してしまうと身動き取れなくなるのがまあ痛い。

ただ、今は動けない状態を治す手段がある(シャインステッキ等)ので
己が動けてさえいれば、そこまで脅威にはならなかったし
竜の咆哮→ブレスの攻撃が多かったが、ブレス耐性100%なので効かず。
大きく崩れるという状況にはならなかったですねえ。

9分57秒でレグナード4の討伐に成功。
特に大きな危険というのもなく強さ4は倒せました。
昔はレグナード4を倒すの大変だったんだがねえ・・w
それだけこちらが強くなっているということでもありますね。

素材集めをするなら強さ1でもアリではあるが
強さ4なら報酬量が多いです。
ドレア用素材は4個で、レグナライトは10個になります。

強さ4を倒せるのであれば、強さ4で乗り込んだ方が素材集め的には良いけど
流石に強さ4だと適当には戦えないので
適当に戦うなら強さ2くらいがちょうど良いのかもねえ。

ダークキングの強さ4

やっぱりダークキングはそこまで強くはないですね。
強さ4なのに2分ちょっとでHPの色変わっていますし。
ダーククリスタルのビームは痛いけど、550前後ダメージなので死ぬほどではないし
キングプレスも一撃では全然死なないで平気なので、大分楽ですねw

ダークテンペストのタイミングが、知っているものと違ってて少し焦りました;
そうなのよね、強さ4以降はパターンが少々異なるのよね。
強さ3までは「紫雲のたつまき」を使ってからダークテンペストだからねえ。

まあ、やっぱりダークキングはそんな強くないですね。
7分20秒ほどで倒せました。

クリスタルのレーザーはサポも回避行動を取ってくれますし。
実装当初はサポはレーザー避けなかったんだっけ?w
ちょっと曖昧ですが。

強さ4に勝利したので
レグナライト10個と、ドレア素材のダークゼリーを4個入手できました。

海冥主メイヴの強さ4

ゲノムデビル召喚によるギミックが面倒臭いw
これに関しては、こちらの強化関係ないからねえ。
一応、サポは陣の中に避難してくれるんだけども、パーティー全員固まるので
全員が固まったところに至近距離で
【始原の雷撃】とか【暗黒海冥波】を使ってきたので
面倒でしかたないw

メイヴ戦では、やや多めの回数死にました。
レグナードやダークキングと比べると、明らかに死亡回数多めな気がするねえw

ただまあそれでも10分強ほどでメイヴ強さ4の討伐に成功でした。

強さ4の3体を1日で倒すと
レグナライト30個手に入る計算だし
ドレア用必要素材も1日各4個ずつ入るので
素材を集めるならやっぱり、強さ1よりも強さ4を通しでやるのが楽そう。
何回も全滅するようなら強さを下げた方がいいと思いますけどね。

ドレア用素材は、見た目装備で欲しいのがあればあって感じだが
レグナライトから作れるアクセサリーは何だかんだ優秀なので
少しでも素材を多く入手して完成させたい!とかであれば、強さ4オススメw
多少強い故に、刺激もそれなりにはあるので
戦闘をソロサポで楽しめる難易度にはなっているかなあと。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)