くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


サブキャラくむこのストーリー消化プレイ。
昨日、一睡もせずにドラクエ10をプレイしてました^p^
眠くなったら寝ようと思ってたんだけどね、悩みがなかなか・・。
まあその話は置いといて。
適当にガンガン進めてたら、いつの間にか、闇の領界終わってましたw


闇の領界のボスは、氷の領界のボスと比べると、強さが大分下がりました。
下がった理由は、氷の領界の難易度調整の失敗が原因ですなw
氷魔フィルグレアレベルの強ボスは
これ以降、嵐の領界まで出てこないです。
氷魔がよほど酷い難易度だったんだなってのが分かるわな・・^−^


「くらやみ飛天」
火力の高いボスで、こちらを爆弾岩に変えてくるボス。
「強化の陣」を足元に設置して2倍の火力で攻めてくるし
ジゴデインは暴走確定だし、範囲系の攻撃を多用してくるし
高火力系ボスだけど、氷魔よりはずっと弱かったね。


「魔獣サルファバル」
戦闘開始から5分を超えると「崩壊のレクイエム」という特技を使い
強制全滅状態になってしまう、時間制限系のボスです。
行動時テンション消費しない特性持ち。
サルファブーストで、守備&呪文耐性2段階UP+3秒毎にHP200回復
超ちからため→SHT状態で攻撃しまくってくる。
始原のおたけびで、周囲に現90%以上ダメージ+特技呪文封印
といった感じで、くらやみ飛天以上に高火力で攻めてくるのと
こちらの特技呪文の封印を狙ってきたり、防御を固めてきたりと
時間制限がある中で、討伐時間を延ばす行動ばかりしてくるボスですが
賢者がいれば、零の洗礼でサルファブーストとSHTの無効化が狙えるし
封印耐性持ちの仲間で揃えればという感じなので、氷魔よりずっと弱い。


「管理端末Q484」
「通常戦もーど→殲滅もーど→充電もーど」と
1分おきにモードチェンジを行ってくるボスで
殲滅もーど時の、火力と行動速度が凄まじいボスになります;
ハンマークエイクで、対象と直線状に600前後ダメージ
ハンマートルネードで、自らの周囲に700前後ダメージだったかな。
やたらと行動速度が高いのと、火力が高いので
当時は僧2で挑んだような気がします。
闇の領界ボスの中では、かなり強いボスでしたが、氷魔ほどではない。


「闇魔ティトス」
「暗黒時間」という特技を使って、部屋を暗闇にしてくるボス。
暗闇状態だと、敵与ダメ50%増加+被ダメ90%カット状態に。
更に暗闇時、雑魚敵「かげわらし」が4匹出現します。
エステラが「闇を払う」を使ってくれれば、闇は晴れるけど
詠唱20秒なのと、かげわらしがエステラの邪魔をしてくるので
なかなか闇を払ってくれないのよね・・w
あと、サポート仲間は雑魚敵を優先で攻撃するようになっている戦闘なので
ソロサポで、火力をサポに任せていると、時間が掛かるのも特徴かも。
まあこのボス、氷の領界の「敵増援で戦闘バランスを整える方向性」が
まだ残っているボスだよね・・w
氷魔ほどは強くないけど、やっかいさは同等レベルな感じでした。


「神獣パチャティカ」
闇の領界で一番強いボスです。
神獣剣2体、神獣竜1体、神獣鎧1体、神獣馬1体を呼び出すのと
途中で「神獣竜1体追加」してくるのと
神獣パチャティカが弱ると、一度だけ死んだ敵が全て復活するので
これも、「敵増援で戦闘バランスを整える方向性」が残ってる感じ。
雑魚敵も火力が総じて高い上に、HPも高めなので
当時は倒すのにちょっと苦労した記憶があります。
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20160603#p2
↑当時の記事です。
賢者で挑んで、回復しつつ↓この順番で倒していったみたいね。
「神獣剣AB→神獣竜→神獣鎧→神獣馬→神獣竜B→神獣パチャティカ」
割と、この構成でクリアするまで何度か死んだよなあと。
でも、氷魔ほどは強くはないです^−^

メインストーリーをクリアしていってるだけだけども
黄金の花びら11個とか、他の素材とかもだけども
宝箱等を開けていくだけでも、額的にも美味しい素材が沢山手に入るので
地味だけど金策になってる感じもしましたw
黄金の花びらだけでも110万ゴールド分になるからねえ・・。

闇の領界をクリアしたので


くむこ、ダークキングに挑めるようになりました(*´ω`*)
常闇の竜レグナードは、ソロサポで挑むのはちょっときついけど
ダークキングなら、強さ1〜2ならサブキャラでもいけるかも?

ダークキングに挑みたい理由は
「ダークアイ」の魅了理論値を作りたいからですね。
今装備している顔アクセは「ぐるぐるメガネ」なんだけども
ぐるぐるメガネ→ダークアイに変えることで、HP4上がるので!
地味な上昇量ではあるけど、HP上げたくて進めているのもあるので
ダークアイは、確実に魅了理論値を手に入れておきたいのよね。


ってことで、昨日はダークキング2の日だったので
リハビリも兼ねて1回挑んできました。
ダークキングのソロサポとか、半年振りくらいだと思います。
ダークキング4ソロサポクリア後は、ソロサポで挑んでないからなあw


やってみた結果としては、1発クリアできました。
レーザーの回避と、僧侶としての動きがちょっと怪しいかもだがw
討伐タイムは9分55秒。
タイム的に早いのか遅いのか普通なのかは分からんけども(´・ω・`)
ダークキング2なら、サブキャラのくむこでもクリア可能でしたね。


一応、くむこ、毒ガード系の防具は完備してるのよね。
鉄壁の毒ガードの宝珠もセットしてるし
輝石のベルトの毒10もあるし
破毒のリングも毒80の理論値完成済だったりで^−^
頭防具でも、HP錬金の帽子があるので、料理と合わせればHP満たせるし。
2垢じゃないのにやたら育ててるサブよね・・。


サポート仲間は今回、戦士2と魔戦1を野良で厳選しました。
毒耐性100%の子を厳選しただけで、あとは適当です。
ダークキングが盛り上がってた時代と違って
今はあまり、ダークキング用のサポ登録者がいないので
ガッツリ厳選ってのもできなくてねーw
まあ、毒耐性だけあれば十分だろうと。


立ち回り方ってのも大したもんじゃないけど
聖なる祈りを切らさないようにしつつ、天使の守りも掛けておく。
戦士に優先的にキラキラポーンを使って、闇の波動対策をする。
全員に聖女の守りを掛けて、極力は維持。
余裕があればスクルト
回復は、1人だけダメージ受けてる状態なら
ダークキングの視線次第で「放置」かベホイミベホイム
複数人ダメージを少しでも受けているならベホマラー
HP半分以下以降は、ダークテンペスト後は即離れる(スタンプ対策
HP半分以下以降は、常にダークキングから距離を置く(シャウト対策
スタンプは3以降のみだったかもだが^p^
文字にするとこんな感じかねー。


報酬は、ダークキング2なのでレグナライト6個。
ダークアイ1個作るのに、レグナライト10個必要なので先は長いなあ。
やっぱり、海冥主メイヴも行けるようにした方がいいかねえ。
メイヴの方がレグナライト報酬量が多いからねー。
両方やれるようになれば、レグナライト集めやすいってのもあるし。
動画も撮っておいたので、よかったら(*´ω`*)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31408689
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.