くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹リマスターを購入!ファーマー縛りの欲が・・

[世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER]


世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTERのパッケージ版が昨日届きました。
保管用と遊ぶ用の2本である。
というか、発売決定の発表に興奮して2本予約したっていうね(´・ω・`)

後々思ったのは
パッケージ+ダウンロード版にしておけば良かったかなっていうw
まあ予約してしまった以上は今更である。

パッケージの中身。
特典のDLCコードの紙が入っているのと、初回限定だったかな?
Switch用のタッチペンが付いています。

オンラインマニュアルの案内の記述があるけど
紙の説明書が欲しいです、ほんとに。

まあ、パッケージの醍醐味は、このゲームカードですな。
このブツを手に入れる為にパッケージ版を買うまである。

このペン、任天堂製みたいです。
任天堂ロゴマークが付いていたので。
持った感じは、思ったよりも重さがあるという感じ。

ペンの先は柔らかいです。
多少は力強く押しても画面にダメージがいかないような作りになっている感。

ゲームカードを入れると
3作品のアイコンが表示されたので、FFピクリマと同じ仕様みたいですね。

さて、どの作品から遊ぼうかなあということで、悩みに悩みました。
初代世界樹は、世界樹にハマるきっかけになった作品だし。世界観がいいよね。
あと雑魚敵の本気で殺しに来るあれ。
「毒吹きアゲハ」とか。
世界樹2も捨て難い。ジャガーノートが強烈すぎた記憶しかないけどw

世界樹3はファーマー5人旅が熱すぎたからなあ・・。
こちらを始めてしまうと、ファーマー欲が・・。

はい、世界樹3にしました()

リマスター版は難易度選択できますが、一番高い難易度を選択。
一番高い難易度で、オリジナルの世界樹3の難易度だったかな。
難易度はいつでも変更可能らしいので
とはいえ、弄るとしたらレベル上げとか、裏ラスボスに勝てない時の最終手段かなあ。
オリジナル版は同じファーマー(サブクラス無し)5人で
裏ラスボスを倒しているわけだが
あのやり込みプレイは、自力で乱数調整を行って勝てるパターンを見つけて倒したので
Switch版ではそれが使えるとは思えないのよねえw
とはいえ、裏ラスボス以外は純ファーマー5人でいける筈である。

とりあえず目標は、裏ラスボスに会うことかな。
ボス戦だけガッツリ攻略する感じで、基本は緩めでいきます。

DLCの販売も、タイトルを見る限りはありそう。
まだ何も置いていないので、何が販売されるか不明だが
レベルアップのブースト系とかはありそう。
販売開始したら、それは買ってもいいかなって思う。時短は必要。

ファーマーの説明・・(´・ω・`)
こんな説明文ですけど、裏ラスボス倒してますからね。
でも、実際は本当に弱いです。
ただの農民です・・。

少し遊んでみたけど、なるほどな画面でした。
右側(設定で左利き用に変えられる)に地図が載っていて
右上が全体の地図、右下が主人公から数マスの拡大版という感じで
主に地図を手書きで作る場合は、右下の拡大地図に書いていく形になっています。

手でも地図に記入できるが、特典のペンでもまあ問題なく書けました。
でも、遊んでみて感じるのは「手で十分だなっていうw」
ペンは雰囲気を楽しむ為のアイテムって感じ^ー^

地図をしまって、探索画面中心に映すこともできます。
この画面で固定化して遊びたいw
世界樹3はファーマー縛りを楽しみたいので
世界樹の地図作成はやらんでもいいかなっていう。
縛りプレイしない場合は、普通に地図作りながら遊びたいけどね。

地図はオプションにて、完全オートで記入してくれるモードもあるんですが
そのモードでも「アイコンは自動では付けてくれない」ので
結局は、地図にアイコンを直接置かないとなので
完全オート機能はちょっといまいちかもしれない(´・ω・`)


戦闘画面。綺麗である。
敵の図鑑を戦闘中でも見れるので、これは地味に有り難いところ。
落とす素材も把握できるしのお。


さて、ファーマー縛りをするので
ファーマーの唯一の強みでも紹介しますが
「お金稼ぎはしやすい」です。


「収穫マスター」を5人全員が習得する。
収穫マスターのレベルは、4人が5で、1人は3にする。
収穫マスターレベル3のキャラに「帰宅マスター」を覚えさせる。
二毛作」もあると便利だが、これはレベルを上げたらでオッケー。

収穫マスターは、採集ポイントで素材が得られるようになるスキルです。
「伐採・採掘・採取」の回数が増えていきます。

帰宅マスターは、アリアドネの糸のスキル版である。
糸を買い忘れた!でも大丈夫なスキルなので、それだけでも強いです。

伐採・採掘・採取の回数が23回になっています。
あとは採集ポイントに行って、只管採集するだけ。



回数0になるまで採集したら、帰宅マスターを使って町に戻って売る。
宿屋で泊まったら、再び乗り込む。
これを繰り返すだけなので、お金は簡単に集まります(*´ω`*)

ファーマー縛りはしない人でも
ファーマーは採集にはかなり強いので、用意しておくと吉かなあと思う。

(C)ATLUS (C)SEGA



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)