くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


サブキャラくむこの僧侶、耐性12種100%なんですが
防具が、レベル75の退魔セットなのよねー。
2016年に買った防具なので、2年以上使っているみたいで。
いい加減、防具を新調したいってことは
過去に何度か日記にも書いてたんですが


防具を新調してしまうと、耐性12種100%を維持できない!ってことで
退魔セットのままでずっとやってきました(´・ω・`)
退魔セット効果の「封印ガード30%」が
耐性12種100%を実現してくれてたのよねー。
他の防具セットには、OOガード系の効果はないので新調できなかったのよね。

でも、聖守護者の指輪があれば
耐性12種100%を維持した上で、防具の新調ができるのではと。
ただ、何となくそう感じてただけであって
実際に計算とか考察してみたわけではないので、実際に計算してみました。
これで無理だったら、くむこで聖守護者やる意味ないからね;
面倒で計算してなかったのよなあ^−^


ゆびわは、とりあえず
ガード系30%の効果をバラバラに付けたいなと思う。
「封印90%」の指輪を作るとかでもいいとは思うが
バラバラの30%ずつ×3個の方が、作り易いかなと思うので・・w

理想は、こういう防具を購入することになるんだけども
正直、頭と腰の合計で「耐性70%」を3つ用意すればいいので
頭:封印70%、眠り70%、マヒ60%
腰:混乱70%、マヒ40%
こんな感じに。
なので、↑画像は一応理想だが、あれを用意する必要はないです。

こういうので十分という感じ。
それでもクルーガーだと、1000万ゴールドくらいはしてしまうようですね。
結構お高いね(´・ω・`)
宝珠を使うなら、70%でなく60%ので揃えてもいいかもです。

耐性12種100%(指輪各耐性30%の場合)


スティック:MP吸収100%、速度7%
盾:おびえ100%、しばり100%
頭:封印70%、マヒ70%、眠り60%
胴上:呪い100%、即死70%
腕:速度21%
胴下:混乱70%、眠り40%、どく70%
靴:転び100%、踊り100%
ダークアイ:魅了80%
聖守護者の指輪:封印30%、マヒ30%、混乱30%
輝石のベルト:魅了8%以上、どく10%
宝珠:魅了12%、どく12%、即死6%
僧侶効果:即死25%


※耐性しょうさい※
MP吸収100%
おびえ100%
しばり100%
封印100%
マヒ100%
眠り100%
呪い100%
即死100%
混乱100%
転び100%
踊り100%
魅了100%
どく92%


一応、限界まで耐性を整えた場合は、↑みたいな感じにはなるみたいですね。
退魔以外の防具セットでも、耐性12種100%にはなるみたい。
耐性13種100%にもできるか試す意味で
限界まで考えてみたけれども、幻惑は92%が限度みたいね。
指輪が耐性90%の理論値だった場合のものも用意してみました↓

耐性12種100%(指輪耐性90%の理論値の場合)

スティック:MP吸収100%、速度7%
盾:おびえ100%、しばり100%
頭:マヒ60%、眠り60%、混乱40%
胴上:呪い100%、即死70%
腕:速度21%
胴下:混乱60%、眠り40%、マヒ40%
靴:転び100%、踊り100%
ダークアイ:魅了80%
聖守護者の指輪:封印90%
輝石のベルト:魅了8%以上
宝珠:魅了12%、封印10%、即死6%
僧侶効果:即死25%


※耐性しょうさい※
MP吸収100%
おびえ100%
しばり100%
マヒ100%
眠り100%
混乱100%
呪い100%
即死100%
転び100%
踊り100%
魅了100%
封印100%


指輪理論値だと、耐性12種100%にはできるけれども
どく92%は付けられなくなる感じですね。
計算が甘い可能性もあるので、ハッキリとは言えないけれども
耐性を少しでも多くしたいなら、指輪は耐性バラバラがいいのかねー。

ちなみに・・


スティック:MP吸収100%、速度7%
盾:おびえ100%、しばり100%
頭:封印70%、マヒ70%、眠り60%
胴上:呪い100%、即死70%
腕:速度21%
胴下:混乱70%、眠り40%、どく70%
靴:転び100%、踊り100%
退魔セット効果:封印30%
ダークアイ:魅了80%
聖守護者の指輪:どく30%、マヒ30%、混乱30%
輝石のベルト:魅了8%以上
宝珠:魅了12%、即死6%
僧侶効果:即死25%


※耐性しょうさい※
MP吸収100%
おびえ100%
しばり100%
封印100%
マヒ100%
眠り100%
呪い100%
即死100%
混乱100%
どく100%
転び100%
踊り100%
魅了100%


退魔セットだと、耐性13種100%が実現可能みたいですw
退魔セット効果強い(´・ω・`)
付けられる状態異常耐性は、全部で14種になるので
退魔セットになれば完全耐性まであと1歩という感じに。
ってか、退魔実装後から結構経つのに、耐魔上位が未だにないってのが悲しいなあ。
バージョン4.3で新防具がくると思うので
退魔上位防具、そろそろ欲しいです。
今最新のクルーガーもセット効果は僧侶向きではないしねえ・・。
ターン消費は恩恵ありはするが・・。


まー、聖守護者の指輪で防具新調可能なことは分かったので
くむこの聖守護者プレイ、再開しようかと思います。
どうせバージョン4.2、もうやることあんまりないので。
と言いつつ、メインキャラの4.2ストーリーまだ未消化ですが・・^−^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.