くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

GBASPの互換機(似過ぎ)を買ったお話 Gamebox

[レトロゲーム]


みんな大好き(?)アリエクスプレスを眺めていたところ
ゲームボーイアドバンスSP」と思われる商品を見つけました。

アリエクスプレスには、レトロゲームの中古品も売っていたりするので
その系統かな?と思ったんですが
よく見ると、これは違うなとw
気になったので買ってみた次第です。
で、届いたのが↑の画像になります。

https://ja.aliexpress.com/item/1005005047463082.html
↑商品ページはこちら
自分は7600円で買いました。

内容物はこんな感じで、本体とUSB ACアダプターが付いています。
商品を守る為の製品箱等はなかったです。
マジでこれだけ。

Gameboxって名前のGBASP互換機で、k1gbaspのコストダウンバージョンらしい。
k1gbaspってことは、今はANBERNICが販売してる
GBA互換機の「K101 PLUS」のコストダウンバージョンになるのかなあ。





ゲームボーイアドバンスSPにそっくりというか
ラベル以外はまんま見た目が同じ・・w
シェル自体が同じ作りをしているので
シェル交換が普通に行えるような気もします。

互換性はGBAソフトのみになっていて
ゲームボーイゲームボーイカラーには対応していないそうです。
これはGBA互換機の「K101 PLUS」も同じ仕様ですね。

見た目はゲームボーイアドバンスSPだけども
ゲームボーイアドバンスSP
ゲームボーイゲームボーイカラーにも対応しているので
本物と比べると性能は劣ります。
やはりそこは互換機といった感じ。

操作感は本物とそんなに変わる感じではない。
各種ボタンも同じ操作性だし、ボタンの押し心地もそう変わらんかなあ。
画面の明るさは、5段階調整可能で本物よりも数段明るくできます。
液晶もまあ・・IPSほどではないが綺麗な方ですね。

互換機としては面白い商品だが、雑さも目立つ。
まず、画面が左に寄っている。
中央に配置されていないので、気になる人は気になるやつである。

画面の比率も、本物とはちょっと違う感じするかなあ。
縦に長くなっている感。

BGMは、やや音割れしてる感ある。
音量を最大にすると、割れ感を結構感じるので良い感じではない。

充電ケーブルの本体側の穴が上手く作られていなくて
差し込み難い&すぐに抜けそうな構造をしておられる。

見た目だけ激似だけど、結構これ適当に作ってる感満載かも・・w

ソフトの抜き差しが硬すぎる。
Gameboxが用意しているシェルの完成度があまり高くないのだろう。
材質はそこまで悪くはなさそうなんだけどね。
特にソフトを抜く時が硬いですw
おぉぅ・・ってなる程度には硬い^p^;

個人的には、GBA互換機を買うなら
https://jp.anbernic.com/products/anbernic-k101
ANBERNICさんが出している「K101 PLUS」をオススメするかなあ。
こちらはソフトの抜き差しも普通だし
画面もくっそ綺麗だし、BGMも音割れしないので。
完成度は「K101 PLUS」の方がずっと高いです。

Gameboxの商品説明で「k1gbaspのコストダウンバージョン」って
書いてはあるけど、完成度は粗悪品レベルかもしれない。
まあ日本でも売っているような
1000円2000円で売っているような、粗悪系のファミコン互換機と
似たようなもんかなあと思う。
それに対して7000円弱はたけーな(´・ω・`)w
ただまあ、互換機としては面白い商品ではあるとも思いました。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)