くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ハッピーくじと、ガーディアンでフラウソンに乗り込む準備をしたお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/ddcbe25988981920c872c1787382f04d/
>第19回アストルティア★ハッピーくじ『アストルティア11周年お祝いくじ』
>販売期間:2023年7月21日(金) 昼12:00 ~ 8月4日(金) 昼11:59

昨日の正午から購入可能になりました。
ハッピーくじ、もう19回目の開催になるみたいですね。
うちは2回ほど購入を忘れてしまったのですが、今回は即買いました。

ゲーム内で買う場合は、各町の駅構内に販売所があるので
そこで一度に1枚~20枚まで買うことができます。
1つの駅で20枚購入する予定なら、ゲーム内で購入した方が手間は掛からないかも。

ツールでもハッピーくじは買えるんですが
ツールからなら、全ての町のハッピーくじも買えるし便利だけども
1度に1枚ずつしか買えないので、実は20枚買うのに手間がかかるという。

全町にて、均等に2枚ずつハッピーくじを購入するとかやるなら
ゲーム内だと移動しまくらないとなので、ツールの方が便利ですが
1つの町で20枚買うなら、ゲーム内の方がオススメです(´・ω・`)

ちなみに、封印しているサブキャラのくちぶえくむは
ツールから買おうとしたら「くじケース」が無いので買えませんでした^p^
完全な初回の場合は、ゲーム内でくじケースを頂いておかないとダメみたいです。
キッズタイムでインできる時に回収してこなければだなあ・・w


今回は、目玉の当たらない特等が8億ゴールドで
当たらない特等町違いが5000万ゴールド
当たらない1等が1億ゴールド
当たらない2等が1000万ゴールドになるみたいです。

確実に確保できる参加賞は「しぐさ書・座礼その2」とのこと。
実際のしぐさの見本は公式サイトのハッピーくじページにあるので興味あらば。
基本はこれ目当てのイベントよね。

絶対に当てようと思えば当てられる3等は「夢のアクセサリー箱3」になります。
このアクセサリー箱も
最新のアクセは出ないので価値はそこまで高くはないかな。

とりあえず
オルフェア、グレン、アズラン、メギストリスで各20枚購入しました。
4キャラ分である。
3等が当たれば、夢のアクセサリー箱3が20個になります。当たれば。

くちぶえくむは、ガタラ辺りで買っておこうかと思う。

今回のプレイでは、サブキャラちびこのガーディアンのレベルを
126→130に上げてきました。
ラウソンにガーディアンで乗り込む為のレベル上げである。
目的があればレベル上げも苦では・・無いなんてことはなくて
苦しかないけど、やる気にはなりますw

レベル126とか127とかで乗り込んでも良いんだけども
最近のドラクエ10は、高レベル帯のレベルアップ時のパラメーター上昇量は
結構馬鹿にできないくらいには数値が伸びるので
ハイエンドなフラウソンに乗り込むなら、自分的には130で行きたいなあと。


上が126のガーディアン
下が130のガーディアン

結構違うよね。
HPも30ちょっと差があるし、攻撃力も20近い差があるし
守備力も同様に20近く上がっているからねえ。
ただレベルを上げるだけでこれだけ上がるのは大きいなあと思うのである。

ガーディアンで上手く立ち回れるようになるかは知らんけども
これで週末のドラクエ10プレイはフラウソンで楽しめそうである。
魔剣士で乗り込めて、ガーディアンで乗り込めて、バトマスでも乗り込めるので。
良い練習と刺激になりそう(*´ω`*)

そのフラウソンですが、魔剣士で軽く乗り込んだけども
昨日書いた通りで
「ボスの特技行動の動作が長めの時に攻撃を行う」
「ボスが歩いている動作の時に攻撃を行う」
「魔結界を使う」

で、死亡率が1戦で1~2回に抑えられるようになりました。

安全な状態を確保した上で殴れば、まあそれは死亡率下がるよねw
そこを見切るのが、ルベランギスやアウルモッドよりも個人的には難しかったです。
コツは掴みつつあると思うので、良い感じに立ち回れるようになったら
近接版の動画も撮って、立ち回り方とか纏めようかなあと思っています。
思っているだけでやるかどうかは曖昧^p^
自分はあくまでも僧侶メインなので、僧侶と比べたら近接の扱いはくそですから・・

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)