くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹Xはサブクラス!

[世界樹の迷宮X 純ファーマー縛り]



サブクラスが解禁されました。
今作、第八迷宮の宝箱からサブクラスのアイテムをゲットするのねー。
解禁なかなか遅かったですな。
で、うちのパーティーですが、勿論サブクラスは習得しないです。


サブクラスになることで
そのクラスの武器や防具が装備可能になってしまうのと
スキルが使用可能になってしまうので「純ファーマー」ではなくなるからです。
スキルポイント+5」は欲しいけども
世界樹3の時みたいにはスキルポイントが足りない状況でもないので。
普通に遊んでいる場合、サブクラスの習得で
世界樹Xの難易度は大きく下がると思われ。
サブクラスは戦略の幅が広がるけれども、それ以上に強力すぎてなあ。

ダンジョン攻略の方は、ボスと戦える状態になりました。
第八迷宮地図コンプ報酬は「全能の指輪」で、全能力+8という。
かなり強力な指輪になるが、暫くは装備しないかなあ。
ヤクトフォーゲルの「引きちぎる大爪」の低命中率を補うための
「必中ゴーグル」装備で固定状態になっているので
アクセ2つ装備はできないからねえ。


引きちぎる大爪のスキルがかなり強いので
暫くはヤクトフォーゲルが手放せないことになってますね・・。


F.O.Eの処理も終了。
「襲来する鱗竜」は、足縛り状態で倒すことで
「銀雪の鱗槍」という槍が作れるみたいです。

特殊スキル「銀雪の風車」は1列の氷耐性アップらしいので、使えそう。
スキル効果とアイテムのミストって、効果重複するのかね?
するなら、かなり活用できそうな気がするが・・。

「古海の放浪者」は、HP3万近くあったけども
DEFが低めなのと、物理属性弱点なので処理は楽でした。
頭防具が作れた気がするけれども、DEF特化系だったかなあ?
ファーマー的には、MDFの方が重要な気がするので、必要ないかなと。


では、装備品の準備等をしてからボスに挑もうと思います(*´ω`*)
第八迷宮は特に難しい感じではなかったし、ダンジョン的にも
ボスは大体予想が付いているので(ドラクエ11にも出てたあれでしょ?w
対処すれば大したことないボスと思われ。

よかったら1クリックしてくれると嬉しいです!!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっていますー(*´ω`)いつもありがとー!