くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

SP福引4730枚引いて、遂に1等が当たったお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラくむこ、SPふくびき券4370枚を引いてきました。
流石に数が多いので、3日ほどに分けて引きました。

福引券の枚数が多いっていうか
7等・8等・9等で、すぐに手持ちがパンパンになってしまって
売却活動をしないといけなくなるので、その手間が掛かるから
時間が掛かった&面倒で3日くらいに分けてやったって感じです。

特等は、ゴールデントーテムの家
1等は、当たったら考える
2等は、メタキンメダル
3等は、ふかみどりダリア
4等は、経験値の古文書・僧侶
5等は、強・キャッツメダル

この設定で固定化して引きました。
2等までなら、比較的ポンポン出るんですよねー。
でも、特等もだけど1等もなかなか当たらないのがSP福引です。

が、タイトルにも書いていますが、今回なんと「1等」が当たりました!!

適当に魂抜けつつ回していたので
なんでボタンを押しているのに先に進まないのか・・と思って画面を見たら
「1等」が見えて、うおー!ってなりました(*´ω`*)
約11年遊んでいるドラクエ10ですが、SP福引の1等は初めてです!!
やっと当たった・・って感じ。

1等の内容は、この賞品から選ぶ形になっていまして
相場を調べたところ、以下の通りでした。

プスゴンカプセル:300万ゴールド
夜宴館:200万ゴールド
スライムカープリズム:300万ゴールド
サイドカーDXプリズム:280万ゴールド
れんごく天馬プリズム:420万ゴールド
ダイヤモンドプリズム:390万ゴールド
ルビープリズム:400万ゴールド
サファイアプリズム:200万ゴールド

れんごく天馬プリズムが金策的な交換先としては吉かなってことで
こちらを選択致しました。

うへへへへへ・・(*´ω`*)
やっぱり、1等や特等が当たると、SP福引は一気に稼げるようになりますね。
400万ゴールドでバザーに出して、無事に売れまして380万獲得です。

特等のゴールデントーテムの家だと2億ゴールドを超えるんだったかな。
まあ特等が当たったら、売らずに自分で使いますけどね。
誰かくむこのポストにポイ捨てよろしく(だめなやつ)

この後、びっくりしたのが
また1等が当たったっていうwwwwwww

うそだろ・・ってなりました(^o^)

11年遊んでいて、今まで1回もSP福引で1等を当てたことが無かったのに
1回当てたら、またすぐに当たるもんなんですかね・・。
センサー壊れたかなこれ^ー^
今度は390万ゴールドでバザーに出しました。欲しい方是非。


ということで、4370枚を使い切りましたが、結果は
特等:0回
1等:2回
2等:23回
3等:77回
4等:201回
5等:522回
6等:189回
7等以降:たくさん

という感じになりました。
7等以降だけで、100万ゴールドくらいにはなる程度には稼げています。
うんこ、バザーで99個15000ゴールド前後で売れますからね。
小瓶と聖水はNPC売却で処理。

5等は、メダルを全てNPC売却で処理しました。
522000ゴールドです。

6等以降と5等の売却で、この時点で合計150万ゴールドくらい。

4等の古文書は、1個25000経験値なので
201個で「経験値5025000」になります。
502万経験値は、今後レベル上限が上がった時に役立ちそうです。

3等のダリアは1個18000~22000ゴールドくらい。
154個手元にあるので
18000ゴールドで売ったと仮定しても、2772000ゴールドかな。
手数料取られるので、多少は実際の稼ぎは減りますが。
270万ゴールドほどが手元に残る形。

この時点で合計420万ゴールドになります。

2等のメタキンメダルは69枚手元にありますが
これ、今売ったら幾らになるんだろうかねえ。
昔ほどメタキンメダルに価値は無くなっているので、安くはなりそう。

フィールド狩りよりは楽なのと
サブキャラレベル上げとかには役立つし、需要が0ってことはないとは思うが
何にしても、売るのは面倒だなあ・・。

地味に美味しいのが、6等の超おたからのタネかな。
1個3500ゴールドくらいはします。
バザーで売れば、66万ゴールドくらいにはなるようです。

この時点で合計488万ゴールド。

更に、1等が2回当たっているので、1個は380万ゴールドの儲けで
もう1個は売れれば370万ゴールドくらいになるかな?
この2つの合計が750万ゴールドなので

全合計すると
今回のSP福引4730枚で「1238万ゴールド」稼いだ感じになるのかな。
良い感じ!(*´ω`*)

SP福引で儲けることができたのは
酒場フレンドさんが雇ってくれて、SPふくびき券を配ってくれたのが
一番にあるので、感謝しかないです(*´ω`*)

SPふくびきの1等を当てたので
残るは、通常のふくびきか、SPふくびきで「特等」ですな。
いつ当てられるだろうか。
というか、サービス終了か飽きて離れるまでに当てることはできるのだろうかw


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)