くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQ10オフ、ピラミッドの仕様詳細と、オンライン版との違い

[ドラクエ10オフライン]

今回は、一番気になっていたピラミッドのコンテンツを遊んできました。

オンライン版では

1:ピラミッド内にいるNPCヤヨイからクエストを受注(要レベル60以上)
2:第一霊廟~第九霊廟の計9つから1つを選んで戦闘開始
3:戦闘は1回のみだが時間経過or敵を倒すと増援の形で出現
4:戦闘のラストに霊廟のボス(ファラオの名が付くボス)が出現
5:ボスを含めて全ての敵を倒せばクリア
6:「黄金の秘宝?」等の鑑定アイテムを1つゲット(各霊廟で1個手に入る)
7:ヤヨイに鑑定してもらう
8:黄金のブローチの破片・各種ブローチアンク・黄金の飾り系素材をゲット

という流れになっていて
エストは初回の1回目でオッケー。
毎週1回だけ報酬が貰える等の制限が掛かっている週課コンテンツになります。
※2回以上遊べはするけど報酬は求めている物は一切貰えない
難易度も、第一霊廟が最弱で、数値が増えるほどに難易度も上がります。

では、オフライン版はどうなっていたのかというと

ピラミッドに突入すると、NPCヤヨイからは話が聞けるだけ。
オフライン版のピラミッドの仕様説明をしてくれます。

「お宝は何度でもよみがえる」とのことで
当然ですが週課コンテンツではなく
何度遊んでも報酬が貰える状態になっています。


ピラミッド内部の構造はオフライン版と同じ。
ただし、オンライン版のバージョン2実装直後の仕様になっていて
第一霊廟~第六霊廟までの、6つまでしかない状態になっています。

第七霊廟・第八霊廟・第九霊廟と思われる場所は用意されているものの
解禁されていない状態
になっている感じ。


第一霊廟に突入すると
ムービーが挿入されますが、このムービーはオンライン版と同様ですね。
同じムービーが流用されていると思われる。

戦闘は「シンボルエンカウント」になっていて
霊廟内に4~6シンボル程度が配置されていて
それらシンボルを全て倒せば「クリア」になるルールに変更されておりました。

途中で「あきらめる」を選択することで
全滅しないでも外に出られるようである。


シンボルモンスターは「黄金のブローチの破片」を所有しているみたいで
倒した際に、宝箱から破片をドロップする可能性があります。

「ぬすみ」でも取れるので、確保していくのは大事かも。

ちなみに、各霊廟共に「ファラオ」系のボスは居ないようです。
秘宝系の雑魚敵しか出ない。
HPはどれも4000程度とやや高め。
ボスが居ないので、どの霊廟でも難易度は同程度だが
敵の火力は上がっていくので、多少は後半の方が難易度は高いかな。



全ての敵を倒すと、報酬が貰えます。
報酬は霊廟ごとに固定で「アンク」が貰えるそうです。
第一霊廟ならイシスのアンク、第六霊廟ならセトのアンクみたいな感じ。
+αで「黄金の飾りOO」系の素材が貰えます。

オフライン版のアクセサリーは、合成は好きな効果を付けられるし
アンクは各霊廟で固定で出てくれるので、欲しいアンクを入手し易いし
伝承も可能で、週課ではないので
ちょっと頑張れば、理論値のアンクを完成させやすい感じになっていますな。
ただ、人数分作るとなると、吐いてしまうかもしれないw

流れとしては
1:欲しいアンクが手に入る霊廟を最低4回チャレンジ
2:アンクを合成して+3にする
3:霊廟戦闘でブローチの破片を20個集める
4:欲しいアンクと同じ名前のブローチを作って、+3まで合成する
5:アンクにブローチを伝承合成する
6:完成!な感じかなあと。


ちなみに、ブローチは破片5個で現物にできます。
なので、破片20個集めれば+3ブローチにできますね。

大分、オフライン向けに調整されたなあという印象。
残念だったのは「ボスが居ない」ことくらいかも。
全体的には丁寧に作られているピラミッドという感じですかね。

雑魚を倒すことで経験値もかなり手に入るので
(1シンボルで元気玉込で6万以上手に入る)
経験値稼ぎをしつつ、アンクを作る感じで良さそうな気もしました。

一つ困るのは、アクセサリーの装備枠が2枠のままなので
これはますます何を装備するかで迷うことになるなあというw
オフライン版は、アンク2つの装備も可能と思われるので
アンク2つが強力ではあるのかなあ・・?w


最後に、第六霊廟はセトのアンクが手に入るので
セトのアンクは攻撃力系のアンクなので欲しがる人は多いと思うが
全シンボルが「痛恨の一撃」を多用してくる敵で構成されていて

おまけに、ブレス系攻撃は全体300を超えるダメージなので
難易度はそう変わらないとは書いているけども
火力はやっぱり数値が上がるほどに高まる感じでもあるかなあ。
でも、レベル60~70でもクリアできているので
極端な難しさではないですな(*´ω`*)

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)