くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

昨日の正午から、バージョン2.3後期が始まりました!
バトルロードに関してはまだ遊んでいないんですが、それ以外は大体触れたので
今日は「メタル迷宮」を中心に諸々書いてみますね。
あと他にやったことも凄く簡単に書きますわ(詳細は後日にでも)

元気チャージ220時間で「メタル迷宮招待券」1枚と交換できるようになりました。
220時間で1枚なので、大分入手条件が厳しくなっております。
一応、招待券も20枚まで持てるらしいです^p^カンスト無理だろう・・w

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24853828
メタル迷宮招待券入手後は↑の動画にて撮ってあるので、観て貰えれば分かるかな。
メタル迷宮招待券は、レンドア北のNPCドロシー(白いファーラット)に
話し掛けることで使うことができます。
メタル迷宮はソロ専用の迷宮になってまして、
サポート仲間が「参加中」の状態だと、迷宮には入れないです。
全員「待機中」にすれば迷宮に入れるので、サポート仲間の解約をする必要はないかな。


迷宮突入後、迷宮の構造は
種族神像の間→地下2階→迷宮の主の間への道→ボス部屋になってます。
種族神像の間では、コインを投げることはできません(メタスラコイン等も含)
地下2階とボス部屋では「会心ブースト+天使の守り」が発動します。
会心ブースト発動中なので、物理系攻撃は100%会心になるけども
範囲攻撃は最初に当てた敵にだけ会心で、2匹目以降は会心発動しない仕様。
あと、地下2階は必ずメタルフロアになるのかな。


ボス部屋は
メタルキング1匹+はぐれメタル2匹+メタルブラザーズ2匹+メタルスライム2匹。
経験値獲得上限が199999まで上がったので、上手くやれば上限まで貰えるかな。
クリア報酬は「ふくびき券3枚」でした。

エンゼルスライム帽を装備して挑みましたが、経験値はこんな感じでしたね。
元気玉と30%料理も使ってますが、経験値407433の獲得だったのかな。
エンゼルスライム帽がない状態だと経験値は25〜30万くらいなのかね。
ちなみに、敵は逃げるので
「不意を付く」装備を沢山しておくと良いかもしれません。


やってみた感想としては、
メタル迷宮は元気チャージが余りまくるようなユーザー向けのコンテンツかなと。
特に、ソロ専で余ってる人とかは多分とてもいいコンテンツだと思う。
ソロ専でも元気チャージ余らない程度に活動している人や
そもそもパーティーメインの人には美味しくないと思いますw
メタル迷宮招待券は元気玉10個分のチャージが必要だからね・・(;´-`)
メタル迷宮は、範囲が意味ないのと天使が必ず発動する&必ず単体会心なので
HPが150〜200くらい?あればどんな職業でも問題なくやれると思います。
HP100前後とかだと流石に全滅が怖いかなw
こんな感じかなと(*´ω`*)

ここから先はやったコンテンツの凄く軽い感想と、気付いたやつとか簡単に。


バトルロードに関して。
アラハギーロクエスト(ストーリー)を全てクリアしている状態であれば
真のアラハギーロのモンスター格闘場内にて、すぐに受付で参加権を得れるので
参加権を受け取れるなら、受付に話し掛けるだけでもやっておくといいかなと。


理由は、話し掛けることで「バトル参加権が30回」貰えまして
その後は1日に1回分、バトル参加権が増えていく仕組みになってるんですが
受付に話を通しておかないと、1日1回分の参加権が貰えないみたいなので。
300回分まで貯めておけますし、1回話し掛けたら
あとはやりたくなった時にでもやればって感じかなぁ・・。
景品に「ルーラストーン」があるので、近々やらねば。

モンスター討伐隊、討伐数が全体的に減りまして、報酬がアップしてました。
アップデート前は『サマドン黄40匹 27320P』でしたが
アップデート後は『サマドン黄20匹 27320P』になってましたね。
ただ、単に討伐数が半分になったってだけではなくて、色々調整来てるのかな。


ギルザドン黄25匹が40980Pになってるって噂が出てますわ。
ギルザドンは、サマドンと比べるとシンボル数がやや少ないので
その分ポイントが増えたのかもしれませんな。
他にも、今まで見なかったモンスターが討伐対象になってるって話も。
どれが最上位クラスの討伐隊なのか、ちょっと調べないといけないかなこれは。

ピラミッド8層はクリアしまして、ファラオの征服者の称号をゲットしました。
9回挑みまして、8回全滅で1回成功って感じだったかな。
構成は、僧侶・僧侶・魔法使い・魔法使い。
今思うと、色々実験したので全滅回数がその分多くなった・・かもしれない^p^;
ただ、実験してなくとも非常に難易度の高い層なのは間違いないわ。
構成、これ以外のだと魔法使いをスーパースターにするとかくらいしか
突破できる気がしなかったなぁ・・。
詳細は後日にでも纏めてみますね。

ピラミッドにいるブローチを破片にしてくれるNPCジョーンズ。
どのブローチでも破片10個と交換してくれます。
要らないアンク(ピラミッドの新アクセサリー)は破片20個に変えてくれますね。
バステトのアンクだと破片にし易いかな・・()

復元屋は、破片→アンクが増えてましたね。
破片50個でお好きなアンク1つと交換してくれます。


ちなみにアンクですが、伝承合成ができます。
「セトのアンク」だったら「セトのブローチ+3」を伝承合成できます。


現在所持してるブローチの合成効果が大した事なかった場合は
先に欲しいアンクの復元や合成をしてしまうのもありかもしれません。
ブローチは合成で良いのを付けても、最終的には伝承合成用の素材になりますし。
アンクの方が基礎効果もブローチより少し高いので
ブローチの合成効果があまり良いのでないなら、先にアンクから入手・合成を
個人的にはオススメしたいかなぁ。

ヘルバトラー強、初見で1発クリアでしたね・・^p^
強ボスの中では強いほうだとは思うんですが、先にピラ8で大苦戦したので
物凄く呆気なく倒してしまった印象><
報酬はグリーンオーブ2個でした。
僧侶・僧侶・魔法使い・魔法使いが普通に安定構成っぽそうですわ。
ソロサポで楽に倒せるかどうかはちょっと未知数かなぁ・・。

真のグランゼドーラ城の宝物庫(ヒスイ部屋)にて実装した妖精さん
ヒスイの宝箱を15個開けると「いのちのきのみ」が貰えます。
25個(現在の全ヒスイ宝箱)を開けると「ルーラストーン」が貰えます。


うーん、まさかのルーラストーンだったなぁ(;´-`)
うちはカジノのヒスイのカギだけ、3つ全部取っていないので
これを手に入れることを目標にしないといけないかなーw
今日はこれくらいかな。
ピラ8層、ヘルバトラー強、バトルロードは後日に詳細等書いて載せますね。
すぐ書けるのは、ピラ8層とヘルバトラー強かな。
バトルロードはまだ1回も遊んでいないので、すぐには無理かも。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.





よかったらクリックお願いしますー。