くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ナス消化と魔剣士育成と、低レベルでムドーに乗り込んでみたお話(DQ10)


最近、職場でやっているゲームである。
オクトラをやらなくなったので、代わりのものがないかと思って
そういえば、ゲームボーイミクロがあったなあとw
「FF1&FF2」のソフトもあるし、ちょっと遊ぶかなって感じで。
別に縛る気はなかったのだけども、気付いたらしろまじゅつし1人で遊んでたというw
FF1です。
ファミコン版だと、魔法は回数制で色々苦しい運用をさせられたものだけども
リメイク版は、MP制になったので魔法が使いやすいのよね。
MP制になったことで、エリクサーなどが追加されていたりも。
リメイクされてもFF1はやっぱり名作と思いますね(*´ω`*)
何度やっても楽しめちゃえる。

FF2もついでに楽しんでいますw
マリア1人旅である。
このくらいの難易度の方が楽しめるのよね・・。
ついでにいうと、途中から(ほぼ序盤からだが)魔法縛りをしていて
たたかうコマンドを選んでおりませぬ。
即死系魔法もあまり使わず、純粋に火力系と補助を駆使して遊んでいます(*´ω`*)
洞窟に足運ぶ時とかは、エーテルを事前に数個調達してから乗り込まないと
途中で戦えなくなるので、大変であるw


FF2は、他のFFシリーズと比べても異質な作品なのよね。
ストーリーはFFだけど、育成関連がサガ系に近い感じ。レベルが存在しない。
大きいダメージを受ければ戦闘終了時に最大HPが上がって
剣で敵を殴れば、力と剣のレベルが上がって
魔法を唱えれば、ちせいやせいしんと、使った魔法のレベルが上がって
盾を装備していれば、回避率が上がったり。
戦闘での行動によって、それに影響されるパラメーターが上がる仕組みの作品である。
ファミコン版はパラメーターが下がったりもするので、難易度も高いのよね・・。
リメイク版は下がらないんだった気がする。
味方同士で殴って最大HPを上げまくるのは有名なお話。

[ドラクエ10プレイ日記]


1日なのでナスガルド更新。消化してきました。
黄金のアンクの箱3個と、竜牙石が金策になるかな。売れば1キャラで10万前後。
アンクは未完成なら作成でも美味しいです(*´ω`*)
サブキャラちびこは、セルケトのアンクの攻魔理論値を作成中なので有り難い。
他の報酬は、ちょっと微妙ですかね。
金の錬金石もあるとはいえ、たった3個ですしねえ・・(´・ω・`)

部活強化週間の参加もお忘れなく。
アスフェルド光章は、錬金石の交換や、戦神のベルトの交換ができるので
地味にためておくと役立つので(*´ω`*)

昨日は、サブキャラちびこの魔剣士育成をやろうと思って
ピラミッドに突入して、第一霊廟から第九霊廟まで消化。
セルケトのブローチの合成運が良くて、3連続で「攻撃魔力+5」の最大値が付くという。
ブローチは合成緩和されてたかと思いますが、理論値が早めに完成したのは助かりますね。
ブローチもアンクも、使用する破片は同じなので
アンクが残っている以上は、さっさとブローチを終わらせて
アンク作成に集中したかったからねえ・・。

伝承合成をして、とりあえずは今はこんな感じである。
最大値があと2つ付けば、アンク完成でピラミッド卒業である(*´ω`*)
ピラミッドの週課とか、今更面倒すぎるので早いところ終わらせたい・・w


サブキャラちびこ、シドーのアクセサリー(夢幻魔王の勲章)が欲しかったので
クローバーのカギをショップポイントで交換して
ソロサポで乗り込んでみました。
自デス、旅3なら、自デスのレベルが81の無耐性全裸でもいけるかな?と思って
やってみましたw
とりあえずは現物が1個手に入ればいいので、勝てりゃいいというお話。

まあ結果は、3回戦って3連敗で終わったという(´・ω・`)全然ダメダメであった;
赤までは耐えられるが、赤の時の猛攻には対応できずでしたね;


この構成、よくよく考えると
メインキャラでやってた時は、自デスマスターも割と攻撃を沢山しているのよね。
呪文を使ったり、鎌や斧を使って積極的に。
それが、ちびこデス81だとできないので、よろいのきしを召喚後はほぼ棒立ちだし
呪文はやたら詠唱が遅いので(速度0%)回復も蘇生も役に立たんし
赤にするまでに13分くらい掛かります(黄色で6分くらい)
で、敵の猛攻に耐え切れずに全滅であるw


この構成、構成が整っているなら大丈夫ってわけではないようです。
自デスの火力貢献も大事ですな。
あと無耐性は酷かった。動けないことがよくある・・^-^

最後に、ムドー化した味方キャラの攻撃力とかは、キャラ依存みたいですね。
ちびこが弱かったからか、ちびこムドーの通常攻撃がへなちょこでした^p^
これならムドー化しても脅威では全然ない・・
と言いたいところだけども、大絶叫とかは使うので、やっぱり危険には変わりないかも。



今日はガルドドン1の日なので、お疲れでなければ帰宅後に軽くやろうかなあと思う。
御疲れだったら、いい加減ちびこ魔剣士レベル上げかなー
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)