くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

16BIT POCKET HDMIに、ADアダプターとGBアダプターは使えるのか試してみた

[16BIT POCKET HDMI]


ADアダプターなるブツを購入してみました。

ゲームジョイ製POKEFAMI DXという、スーファミ互換機に使えるアダプターで
これを用いるとゲームボーイアドバンスソフトが遊べるようになる代物である。

スーファミ本体でも使うことが可能で
付属のAVケーブルをADアダプターにセットして
テレビに繋げることで遊べるようである。
・・ただ、これ中古で買ったのだけども、AVケーブルがなかったので無理であるw

ADアダプターの後ろに説明文がありました。

ゲームボーイゲームボーイカラーソフトは対応されておらず
ゲームボーイアドバンスのみ対応で
他社製品のSFC互換機での動作は保障されていないとのことだが

先日購入をした16BIT POCKET HDMIで使えたらいいなあと思って
ネットで調べてみたが、これに関して書いている人が誰も居なかったので
じゃあ試してみるかってことで買ったのである。

ADアダプターは10年以上前くらいに発売したアダプターで
既に販売されていないのと、ゲームジョイ社自体も無くなってそう・・?
中古でもあまり手離す人が居なくて
メルカリで2人だけ確認できたが、15,000円と2万円だったかな。
超高いですw

うちは何とか8000円で購入できました。
定価だと4000円もしない物だったかと思う。
今では結構なレア物です。


で、試してみた結果ですが
音は鳴りました。画面は映らずであった(´;ω;`)
どのソフトを入れても、音はなるし操作も受け付けているようだが
映像は出力されていない
ですね、残念である。

対応していない適当なAVケーブルだけども、セットしてみたら
映像は乱れるがテレビに映ったので
ちゃんと対応しているAVケーブルを用いればテレビを用いての
ゲームボーイアドバンスは遊べるようである。

ただまあ、この本体を用いてゲームボーイアドバンスを遊ぶなら
本体から映像がでないと意味が無いので・・残念(´・ω・`)

はい次!
「Extension Adapter for GB」を買いました。
アリエクスプレスで購入したブツで
海外の16BIT POCKET HDMIと同型の商品に使える
ゲームボーイゲームボーイカラー用のアダプターになります。

日本でもGBアダプターは売っているんだが、販売は終了をしていて
プレミア価格で8000円を超えているのよね。
アリエクなら4500円で買えるので、こっちを買いました。

こんな感じにセットしたら、本体にセットして起動すればオッケー。
さて、映るかどうかですが

完璧に動作しました。やったぜ(*´ω`*)

任天堂でも「スーパーゲームボーイ」や「スーパーゲームボーイ2」等の
似た商品が出ているんだけども
スーパーゲームボーイスーパーゲームボーイ2も
ゲームボーイソフト」と「ゲームボーイカラー対応ソフト」までが対応で
ゲームボーイカラー専用ソフト」は未対応だったりします。

でも「Extension Adapter for GB」は
ゲームボーイカラー専用ソフトにも対応をしているので
言ってしまえば、スーパーゲームボーイの完全上位版なのである。

で、この商品も純正のスーファミ本体でも使うことができます。
なので、完全にスーパーゲームボーイの上位ですよね。


画面比率も「スタンダード (4/3) 」「ワイド (16/9) 」で調整可能です。
結構大きい画面の携帯機でゲームボーイ系のソフトを遊ぶってのは
なかなかに浪漫が爆発していると感じますw

あとちゃんとカラーで表示されていることに感動しかない。
スーパーゲームボーイ系だったら
専用ソフトはまず映らないし、対応ソフトでも疑似で色が付くので
本来とは大分異なる色になってしまうのよねー。
とても良き。
これは買って正解かなって思う。

ただのゲームボーイソフトだと色はこんな感じです。
色の調整ができるかは知らんw


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)