くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

GBミクロとGBAソフトを手に入れたので遊ぶお話

ゲームボーイミクロ


先日、ゲームボーイミクロを買ったと書きましたが
実は、充電器(ACアダプター)が手元になくて。
本体のみの購入だったので、充電ができなくて、それで放置してたんですが
土曜日にACアダプターが届きまして。
ゲームボーイミクロでゲームが遊べるようになりました(*´ω`*)


ゲームボーイミクロのACアダプターは特殊なので
他の機種との互換性が全くないんですよね、代わりになるアダプターがないの。

更には、古い機種(2005年発売)になるので
長いこと充電されていなかった場合、バッテリーが切れている可能性が高いという。
我が家に来た2台のゲームボーイミクロは幸い、バッテリーは生きていました。
とはいえ、消耗はしていると思うけどねー。


ゲームボーイミクロは、画面がとても小さいし
本体も手の平に収まるほどに小さいけれども、画面綺麗だしバックライトもあるし
割と、文字も普通に見えるので遊べちゃいますね。
画面は本当に小さくて、2インチしかないからなあw


本体(青画像)と、画面サイズ(黒画像)を画像にすると、こんな感じの大きさ。
正確ではないけれども、ほぼこんな感じのサイズですw
本体も小さいけれども、2インチの画面は真面目に小さい^p^
これだけ小さいのに、文字が潰れずにきちんと表示できている技術がまた凄い。

で、テイルズオブファンタジアのカセットが結局見つからなかったので
まとめ販売しているとこで、ゲームボーイアドバンスのソフトを買いました。
一応ショップ販売のですね。
自分的には不要なソフトも混ざっていましたが
当時気になってたソフト等も大半混ざってて、一気に揃う感じだったのでまあいいかと。
これで7000円ちょっとです(*´ω`*)
全ソフト裸ですけどね、箱説明書なし。


ゲームボーイアドバンスは、セーブする時に電池を使用しないので
(初期のカセットだと一部あるが)
セーブデータが消えることは基本ないです。フラッシュメモリ保存になったからね。
消えるとしたら、埃で上手く起動できなかった時とかには消えますな。
なので、中古で買うにしろ、家にあるソフトを久し振りに遊ぶにしろ
遊ぶ前に「綿棒」で、端子の部分を軽く掃除しておくと吉。

結構汚くなってることも多いので。

色々ソフトを試し起動してみました。
テイルズオブファンタジアは、GBA版のみの要素があったりするのよね。
クリア特典で遊べる「LET'S GO ARCHE」は、GBA版にしかなかった気がする。


「LET'S GO ARCHE」は、アーチェが主人公のミニゲーム
すずと2人で5分以内に、街の人達の悩みを解決しまくろうって内容。
戦闘やったり会話で解決させていくという内容だが
会話中やメニュー画面の時は時間が経過はしなかったんだっけなあ。
作品としての完成度は、正直宜しくはないが、GBAということを考えると上出来か。
ただ、戦闘がかなりもっさりしてるし
敵も味方も使った特技や術の文字が、画面上に表示されないので
特に敵、何を使ってきたのかわからないのがなかなか不便だったりする。

テイルズ オブ ザ ワールド なりきりダンジョン2」
中古で500円未満である。
セーブデータはやり込んだデータになってましたね。
エスト消化も400以上になってたし、各服も最大レベルに近い状態。
なりきりダンジョンシリーズは
主人公達が、服を着ることでその人物になりきることができる作品で
各シリーズの主役やメインキャラクターに変身できたり、果てはダオス等の大ボスに
変身して戦闘できたりもする作品ですな。
ボイスもありだし、当時は自分もやり込んだ気がする。w
お話をサッパリ覚えていないので、また遊んだら楽しめそうである。


ファイナルファンタジーI・II アドバンス」
中古で1300円くらいかなあ。
FF1とFF2が、追加要素ありで楽しめる作品で、リメイク作品としては完璧。
ただ、今やるなら、PSP版をVitaで遊ぶなり、スマホ版が一番そうだが。w
スクエニリメイクは、完成度のブレが大きいが、GBAFF1・2は成功した側ですな。


セーブデータ、1も2もそこそこやり込んでいたみたい。
ただ、1は裏ダンジョン少しやって挫折してるっぽいのと
2も、裏モードを途中までしかやっていない感じでしたな。
難易度高いからなあ、裏系はどちらも。


黄金の太陽 開かれし封印」
黄金の太陽 失われし時代」

どちらも価格的には700~800円くらいかなー。
仕様的には極普通のRPG作品だけど、遊んだことはなかった作品です。
評判は当時結構良かった気がする。
興味はあったんだけどねー、買う!ってほどではなくてスルーでした。
3作品目のDSのやつはあまり良くなかったけども・・^p^


セーブデータ、1つが名前が酷すぎたw
「インポくん」「キモロング」「ロングキモ」
何を思ってこの名前を付けたのか、サッパリ分からないが
こんな名前じゃ、そりゃ愛着も出ないし途中で詰むよね(´・ω・`)

ブレスオブファイアII 使命の子」
中古の裸でも3000円くらいで、ちょっとプレミアソフト。
RPGだけど、ブレスオブファイアは遊んだことがないシリーズです。
セーブデータも入ってなく。
元々は、スーファミで発売してた作品を、GBAに移植したんだっけか。
遊んだこともなければ、何の情報も得ていない作品なので
評判悪いわけでもないし、遊んだら楽しめそうってくらいしか書けることがないw

ポケットモンスター エメラルド
ポケットモンスター ルビー
ポケットモンスター サファイア

エメラルドは2000円くらいだが、残り2本は500円未満かなあw
ナンバリングのポケモン作品なので安定の面白さはあると思うが
悲しいことに、時計機能が電池切れで利用できません。
木の実が育たないとか、秘密基地イベントできないとか
深刻ではないにしろ、色々デメリットあるかなあ。
セーブデータに関しては、電池使っていないので大丈夫なんだけどね。
Y字ドライバーとボタン電池CR1616があれば、電池は交換できるので
最悪、交換すれば復活も可能だが。w

「みんなの麻雀」
中古で500円くらい。
実は麻雀は遊んだことがないので(興味が全くなくて)ルールも知らない。w
シンプルに麻雀を遊ぶには、グラフィックも綺麗だしで良い感じみたいだが
何も知らない人が遊んでもさっぱり分からんね(´・ω・`)
初心者向けの1から教えてくれるモードみたいなのがあれば良かったが
そういうのもなく、ガチ遊びしかなかったので
元々、麻雀熟知している人向けのソフトという感じですな。

マジカルバケーション
中古で1300円くらいかなあ。
RPG作品で気にはなってたんだけどねー、やり込み要素がヤバいくらいに多いとかって話で
スルーしてた作品である。
聖剣伝説 レジェンドオブマナと同じ人のデザインかね。
お話は暗めらしいが、このデザインの作品ってそんなのが多いような気がするw


とりあえずこんなもんかね。
全ソフト生きてたし、満足である。コツコツと遊びましょう(主に外か寝る時用だなあ)
まずはトルネコ2ですね。
ゲームボーイアドバンスソフトも、ゲームボーイミクロも再評価されていいと思う。
レトロゲーだけど、レトロさをあまり感じないのだよなあ。
ゲーム自体はレトロそのものだが、技術頑張ってる感は凄く感じる。w

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)