くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQ10はこれから遊ぶ!GBAをips改造したお話がメインです(´・ω・`)

[ドラクエ10プレイ日記]


今日はドラクエ10に関しては、日記更新後に遊ぶので
ネタはないのであるw
https://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_4_59
明日から実装の「源世庫パニガルム」に関する詳細情報が
プレイガイドにて掲載されましたが、これを読んでもよく分からなかったのが
遊ぶ為のストーリー進行条件ですね。
「メインストーリー「天星の英雄たちのおはなし」を一定まで進めている。」なので
どこまで!?って部分が最後まで濁されています(´・ω・`)w
そこが分かればなあと思うのだが・・。


とりあえず、メインキャラくむくむは、今からメインストーリーを進めるので
21時から始めても、明日から源世庫パニガルムは遊べると思われる。
が、サブキャラちびこは明日は無理かもしれんですね。


今日、本当は朝からDQ10を遊ぶつもりだったのだけども
ゲームボーイアドバンスの改造で遊ぶことになったので、それで潰れましたね。
まあ甥っ子とも遊んだりしたので、改造だけで時間喰ったわけではないが
改造はまだしも、甥っ子との時間はゲームよりも大事である。
ちなみに1歳10ヶ月で、くそが付くほどかわいい(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


[ゲームボーイアドバンスを改造したお話]


1ヶ月ほど前になるのだが
普段はゲームボーイミクロゲームボーイアドバンスを遊んでいるのだが
ゲームボーイアドバンスと、ゲームボーイアドバンスSPも持っているので
そういえば今でも使えるかな?と思って、押入れから取り出してみた。


GBAは今でもそこそこ遊んでいるのだけども
GBAを遊ぶ時に使っている機種が「ゲームボーイミクロ」なんですよね。

ミクロは小型の中の小型で、持ち運びに便利なのだけども
画面が小さいのよね。
明るい画面できれいに映るのだけども、とっても小さいのである。

画面サイズ、↑の黒い画像と大きさ同じです。
この小ささなので、もう少し大きいサイズの画面で遊びたいよなあという。
ということで、ゲームボーイアドバンスと、ゲームボーイアドバンスSPを出してみたのだが
この2つの問題点は
1つは画面が全く明るくない(GBA)のと
1つは画面は何となく明かりが付いてるかな程度(GBASP)である点である。
大きいサイズの画面で遊びたいけど、明るい画面で遊びたいわけでして。
現状だと、ゲームボーイミクロでしか明るい画面では遊べないという。


DSの選択肢もあるが、あっちは本体サイズがでかすぎるのと
GBAを遊ぶ場合は画面が1つ邪魔なのよね。使わないし。

ちなみに、ゲームボーイアドバンスは当時普通に定価で買ったやつだったかと思います。
画面には少し傷がついていますが
保護フィルムを張り付けているので、フィルムを剥がせば傷一つない画面のままである。
画面、明るくないのが本当に弱点。
バックライトが一切ないので、暗いところでは遊べないし
明るいところで遊んでも、画面に明るさが無いので観辛さも感じるし。

ゲームボーイアドバンスSPは、妹が持っていたやつで
大分前に粗大ごみかなんかで捨てようとしてて、袋に入っているのを見掛けたので
要らないなら貰うってことで手に入れたやつ。
これ、普通にネットで売ったら5000~8000円くらいで売れるんだけどね・・w
価値を知らないと勿体無いことになるというやつである。


ゲームボーイアドバンスSPはバックライト搭載されているのだけども
オンオフの切り替えが可能で、↑画像はオンの状態。
確かに少し明るくはなるのだが、そんなに強い光ではないので
明るい場所で遊ぶ分には大して効果を感じないレベルで
暗いところでなら「遊べる」レベルには画面が見えるという感じ。
画面はどちらもミクロより大きいのだけども、画面の明るさ問題がね(´・ω・`)

で、前にコメントでips液晶に改造して満足しているというお話を見たので
自分もそれを試してみようかなってことで
GBA用とGBASP用のを買ってみることにしました。


日本でもいくつかのサイトで「改造用のキット」は販売されているが
日本で買う場合は8000円前後くらいはします。
完成品販売もあるが、これに手を出すと15000円前後から2万円台はするかな。
ヤフオクなどで買う場合、粗悪な改造完成品もあるので結構危ないです。
改造専門で扱っているお店(サイト)での販売物は、値は少し張るが
完成品を買うならそっちで買った方が吉かも。ヒミツノバとか有名なところで。
自分は中国のAliExpressで買いました。
ips液晶用に改良されたシェル付きで5700円ほどなのでくそ安いですw
ただし、こっちで買うと1ヶ月ちょっとは届くまでに掛かりますね。


ips液晶は、通常のゲームボーイアドバンスの液晶よりも大きいだかなんかで
シェルを削る作業が必要になるんですよね。
その作業を省きたいなら、改良済のシェル付きのを買えばいいという感じ。

で、先日無事に届きました。
キットなので、自力で改造する必要があります。
改造の手順はYouTubeで調べれば色々出てくるので、手順はそこを参考で問題ない。
実際の改造はしたことはないが、まあたぶん何とかなるだろう。
失敗したらしたで仕方ない。
失敗含めての改造を楽しむのが大事である。

普段、この手のものはパカッとはしないので、結構ドキドキしますねw
はんだも久し振りだけども、苦戦しつつ開始。
大体3時間くらいは掛かったかなあ。
慣れていないどころか初めてだったので(´・ω・`)


はんだは正直、輝度調整機能が必要な人向けの作業なので
輝度調整機能が必要ない人ははんだは必要なかったりします。

調整が無くても基本的に明るいので、はんだは自信がないならなくても十分かもしれない。
というか、はんだ久し振りにやってみて失敗したので
これやらなきゃもっと早くに終わってたなという。
まあでも、成功失敗含めて楽しむ作業なので、これはこれで良しである。


はんだは失敗したので輝度調整機能がないままですが
とりあえず、明るい画面のゲームボーイアドバンスにはできたので良かったかなw
普通に超明るいので、これは助かる・・(*´ω`*)


輝度調整機能があれば10段階程度まで変更が可能。
デフォだと真ん中の5段階目くらいの輝度状態らしいです。
輝度調整がない場合でも5段階なので、まあ問題ないっちゃない!w


後ろは元々使っていたゲームボーイアドバンスのシェルをそのまま使っています。
個人的な拘りポイントである。


疲れてしまったので、GBASPの方はまた後日にやることにします。
こっちは、はんだはやらないにしようかなあ。


はんだで失敗した理由は、はんだごてが古くてボロボロだったのがあるかもだなあ。
安物なのと古いやつで、はんだを溶かすと本体にくっつくだけという(´・ω・`)
おまけに、ごて先ではんだを溶かそうとしても全然溶けないというお墨付き
良い仕上がりのはんだ付けをするなら
はんだごて本体の良し悪しが重要ですからね・・。




よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)