くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

パニガルム、庭ランク5が遠すぎるお話・・(´・ω・`)(DQ10)


https://p-ch.jp/news/10221/
『ペルソナ5』の世界を舞台にしたスマートフォン向けゲーム
『Persona5:The Phantom X』
中国・Perfect World社より発表されたってお話。

セガの公式からも情報が出たが、現在は日本の展開は不明。
今のところ、発表からの日本の反応を見て判断を決めようかってところなのかなと。
ただ、ムービーを観る感じだと
普通に日本の声優さんを起用しているので、日本展開はしそうである。

中国企業が開発運営を手掛けているとのことだが
アトラスも全面的に監修協力はしているみたいなので
ストーリーや空気的に、極端に道を外すことはないと思われる。
日本のスマホゲーは運営が下手糞なのが多いからか、短命なのが多いので
技術やノウハウ的に海外を頼った形なのかなあ。

『ペルソナ5』の世界観と基本設定をベースに
新たな怪盗団によるオリジナルストーリーが展開されるそうだが
ムービーを観ている感じだと
やたらと「選択」ってキーワードが出るのと「かような世界で」という言葉も出るので
ジョーカーが聖杯と取引した世界線のお話だったら
原作のIF的な感じにもなるし、面白そうだなあと思ったが
どうなるんだろうね。

この発表で「ガッカリ」みたいな発言も多く聞かれるが
自分的には「しゃーない」と思います。
思うところはあるけどねえw
日本市場に魅力がそれほどないですから。この1点に尽きるよね・・。
買う人がそもそもそんな多くいないのが現状だからねえ・・。

ペルソナシリーズは海外でも人気になっているので、こうもなるわなという。
スマホ展開予定みたいだが、日本でもスマホのみで展開されるとは限らないかも。
今は据え置き機でも遊べるスマホゲーもありますからねえ。
時間は掛かるかもだが、コンシューマー向けに調整して
後々発売!みたいな可能性も0ではないだろうし。
色々な可能性がある段階だと思うので、現状だと何ともだなあ。
何にしても、遊べるなら遊んでみたいとは思う。

[ドラクエ10プレイ日記]


今日の午前5時くらいにインをして、パニガルムを消化。
先週分のパニガルムの消化を
メインキャラくむくむと、サブキャラちびこはしていなかったのよね。
ずっと口笛特化遊び人の育成をしていたので^p^

パニガキャッチャーは、火力職だとどの職業でも問題ない感じなのかな。
必要耐性は、マヒ・雷耐性・炎耐性って感じ。

近接職だと回転斬りが脅威になりますが
結局のところ、どのパニガルムボスにも共通して言えることですが
「後出し」で動くようにすると
近接職でも驚くほどに「死なない状態」を維持することができるようになります。
あとは個人の集中力次第ですが。

死ぬと火力が大きく下がってしまうので
死ぬよりは後出しを意識して動いた方が、火力を維持できるので
超高速とまでは言わないけれども、オートマにしては悪くないタイムで
回せるし、良きと思っています。

日曜更新のパニガルムも消化。
今週は「源世果フルポティ」で、バトマスと魔法使いは戦い易いかなあ。
魔剣士はダメージが下がってしまうので、あまりオススメではない感じ。
ガーディアンはどうなんだろかね?
ガーディアンでは乗り込んでいないので不明(´・ω・`)
必要耐性「呪い・おびえ・光耐性」になります。

「光の果実」の火力が大きいので
光耐性50%くらいないと、直撃時に耐えるのは厳しい感じかなあ。
回復支援職だと直撃する心配はほぼないが
近接職は直撃の機会が多いので、やはり後出しが大事になるかな。

後出しを意識して立ち回れば、当たることはまずないです。
中の人の集中力も大事ですけどね。

「フルポティシャウト」も使ってきますが
光の果実もフルポティシャウトもメッセージが出てから退避しても
間に合うくらいの発動速度なので
メッセージを見てから退避でも間に合うタイプの特技なら
後出しで100%避けられる
のである。

死ぬと、その度に僧侶などの支援職が蘇生活動をすることになるし
というか、僧侶メインでやっている時は毎回そうなっているし
蘇生すること自体は僧侶にとっては「お仕事」なので問題ないんだけども
やはり、死ぬとその分火力が大きく落ちるので
死なない方が討伐速度はやっぱり速いですね。
何度もやっているとそれは良く感じます。

パニガルムはどのボスも後出しで有利になるやつばかりなので
後出し戦法の練習場みたいなコンテンツでもあると思っています。
現に、その後に実装したルベランギスとかは応用的な感じで出ているし?
下手でも全然良いので、ガンガン後出し練習をすると良きかなあって思う。
慣れれば簡単ですから。

簡単だけども、集中力が途切れていると
慣れている人でも直撃しまくることはありますw
「あーあ・・w」ってそういう時は思いながら遊んでいますね・・。

現時点でのメインキャラくむくむの女神の木。
Lv144で、まだまだ庭ランク5は遠い・・(´・ω・`)
庭ランク5条件、ごくあく(´・ω・`)

サブキャラちびこの女神の木。
こちらの方がメインキャラよりもLvが高いというw

サブキャラとは()

何にしても、こちらも庭ランク5までは結構遠いお話。
ホント設定、ちょっとやりすぎな気がしますわ。
仕方ない事情も分からんではないんだけども、これはなあ・・。

何だかんだで月曜日が休みの最終日である。
あんまり遊ぶってのは出来なかったなあという。
まあ色々あるお休みになってしまったので、仕方ないところではある。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)