くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ホワイトでの結果と消化物消化(DQ10) 他、ヒートショックのお話

身内のお話なのだが、土曜と日曜日はちょっとバタバタしてまして
土曜日は仕事が終わってから、帰宅してのんびりと寝落ちをしていたら
祖父が亡くなったという情報を聞いて飛び起きました。
この2週間忙しい中を駆け抜けた直後に、またえらい突然のお話である。

何だかんだで元気にしてたようだが
土曜の正午に、お風呂に入った時にお亡くなりになったみたいで
湯船で沈んでいたそうです。
警察が言うには、おそらくは「ヒートショック」だろうとのこと。
ヒートショックは危険であることは知ってはいたが
身内がこれで亡くなるとは。
祖父、87歳だったので、数年前からは近々来るだろうとは覚悟をしていたが
ヒートショックかあ・・って感じである。
コロナの件もあったので、数年ほど会ってなかったのよねえ・・。

今は火葬場も立て込んでいるみたいで、1~3月は多いみたいで
やはり寒いから、負担が多くて高齢者が亡くなりやすい時期みたい。
なので、火葬は週末になるみたいである(昨日決まった)

調べると、ヒートショックによる死亡は
毎年1万人を軽く超えるくらいに出ているみたい
ですね。
この時期が温度差が激しいので多いらしい。
身内から出てしまうってのはショックを受けましたが
ただ何というか、あまり苦しまずには逝けたのかなあという感じはします。
「失神→身体が沈んで顔に水浸かる→窒息死」であるならば
意識のない中で亡くなったと思うので。

[ドラクエ10プレイ日記]


そんな状況だったので、予定通りには遊べていないのだが
とはいえ、遊びはします。

ホワイトデーイベント、プクラスが1位だったみたいですね。
プクリポは、ラグアス王子とプクラスは出場をしていて
プクリポが2人出場している時点で票が分かれるからプク1位は無いなった」
的なことを述べた気がするのだが
結果はプクラス1位でした。

プクラス、圧倒的な1位である。
1人だけ100万票以上を取っている状況。

前回1位だったラグアス王子は最下位でした。
プクリポが2人だったが、ラグアスは前回1位だったので
プクリポ票がプクラスに集中したってのはあるかもですね。
自分も確かに今回はプクラスに全振りしていたので・・w

貰えるアイテムは「しぐさ書・マギハート」
マギハートってどういう意味ですかね?
あまり良くは知らない・・(´・ω・`)

先日から、おたからの写真が遊べるようになっていたので
昨日、5キャラで消化しました。

運さえ良ければ「宝石プリズム」が出ることもあります。
本当に稀みたいですけども
ツイッターでは「出ました!」報告がたまにありますよね。羨ましいw

5キャラの結果。
平凡過ぎる報酬で面白味もない結果・・(´・ω・`)
まあ「黄の上錬金石20個」が目玉報酬なので仕方ない。

口笛特化遊び人キャラに関しては
「夢のアクセサリー箱3」も地味に美味しいかもですね。
アクセ全くない状況なので。

邪神の宮殿、10日に更新されていたので一獄を消化。
今回は「鎧鬼」シリーズが敵のようで、一獄は炎と氷になります。

必要耐性は「どくガード」のみになります。
ダメージを軽減させる意味で、呪文減やブレス減も吉ではある。
耐性が「どく」なので、用意せずとも・・かなあ。
呪いほど必須ではないというか、毒耐性は用意大変だからね。
とはいえ、あるに越したことはないが。

耐性でもキラキラポーンでも防げない「スタン」を
炎は持っているので要注意。
バインドレーザーの直撃で、15秒くらい動きを封じられます。

僧侶系が直撃すると、回復行動が取れなくなってしまうので要注意。
火力も高いのよね。
マホトラのころもでMP86も回復するくらいの高火力である。

動けなくなっている回復職が居たら、治せる人は治してくれると
超助かります(´・ω・`)つらみw


あとは、いつもの週替わり討伐と達人クエストを消化して終了です。
予定と全然違うことをやってしまったが、色々あったので仕方ない。


祖父が亡くなった話を書くかは少し迷ったのだが
「ヒートショック」の話はしておいて損はなさそうと感じたのと
日記を丸一日書かなかったのもあるので(普段は毎日書いていますからね)
書きました。
これで少しでも気を付ける人が出てくれるなら意味あるとも思ったので。

高齢者は起こりやすいそうだが
若い人でもヒートショックは起こってしまうそうで
お風呂での立ち眩みやめまいもヒートショックの初期症状みたい。
思えば、湯船から上がった直後にくらっと来ることはあったなあという。

湯船に入らない場合はヒートショックの防止にはなるだろうけども
そこまでするのは過度すぎるとは思うので
温度差を減らすとか、身体を十分にシャワーで温めてから入るとか
ちゃんとやらんとだなあと気づかされました。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)