くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

新約 聖剣伝説を買ったお話。

[レトロゲーム]


ゲームボーイアドバンスソフトの「新約 聖剣伝説」を買いました。
価格は本体のみで750円。

この作品は、ゲームボーイ
聖剣伝説ファイナルファンタジー外伝~」のリメイクで
聖剣伝説2や3の要素を取り入れて作り直された作品で
原作には登場しない「他の聖剣伝説シリーズからのゲスト」も沢山登場。

主人公は、オリジナル版では「男」のみだったが
今作は「ヒロイン」も選択が可能になっていて
ヒロイン視点でのストーリーが新たに追加されています。
ここまで書くと、良質なリメイク作品のようにも感じるのだが
当時は「劣化ゲー」との批判が結構あって、評判悪かったです。

タイトルにも「新約」とある通り、リメイク作品ではあるけども
新しいお話みたいなことになってしまっていて

シナリオ・キャラ設定は大幅な改変が入っていて
序盤の奴隷仲間はオリジナル版だと死んでしまい、それがきっかけで
国を抜け出す展開になる筈が、この作品では奴隷仲間は死なないし
主人公のパートナーだったチョコボが存在しないことになっていたり
ストーリー的な矛盾も改変によって生じてしまっていたりも。

更に悲しいことに、公式イベントの場で
シナリオ担当の方が「オリジナル版は遊んだことがない」と公言してしまうというw
そんな状態ではストーリーや設定の改変による矛盾が生じるのは
当然の流れである(´・ω・`)

聖剣伝説2や3にあったリングコマンドがこちらで採用されたが
使い方が何故か劣化していて「遊び難くなっていたり」もする(´・ω・`)
リングコマンドは、3D版リメイクの方の聖剣伝説でも採用されたが
そちらは使い勝手抜群に良いのよね。

ただ、グラフィックはとても良いし
BGMも伊藤賢治氏が担当をしていてアレンジされているが良質で良き。
やり込み要素も豊富にあるので、全てがダメになっているわけではない。

が、オリジナルとは「別物」になり過ぎてしまったのと
「大きな矛盾」が生じてしまっている為に、劣化ゲーとなってしまった感じ。

スクエニも反省しているのかは知らんが
黒歴史の1本になっているような気はします。
後に発売する聖剣伝説のリメイク版は
オリジナル版を忠実に再現した作品に仕上げていますからね。
新約はなかったことにされているのが現実。

さて、中古品なので
前の人のデータを覗いてみたのだが、データ2つともレベル1で
プレイ時間は25分と10分で終わっていました。
劣化ゲーにショックを受けて遊ぶのをやめた人が所有者だったのかも?w

GBAは今流行りで、今作は値段的にも安く手に入るので
買って遊んでみるのはアリかもしれません。
手を出さなかったファンほどに。
発売から時間が大分経ってもいるので、怒ることはないだろうし
忌まわしき聖剣伝説4ほどはクソゲーではないので。

遊ぶことで、名作をリメイクするにあたって「大事なことは何なのか」に
気付かされる作品
とも言えるのかもしれません。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)