くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ips液晶のGBC、過去に作ったやつを修理(十字キーが不調)したお話

[ips液晶のGBC]


https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20220828/1661650200
去年の8月のお話ですが
ゲームボーイカラーに「ips液晶を自力で導入」したお話の記事を書きました。

で、その時に
>「風来のシレンGB2」を遊んでいた時に気づいたのだが
>「十字キー、斜め移動系が一切できない」

という不具合が発生しているというお話を書いて

この手の改造系のゲームボーイ系機種がフリマなどで販売されているが
素人が作る物には不具合があったり、適当なハンダで品質が悪い物は
よくあるので「基本的にはフリマ系の完成品本体は買うべきではない」

ということを書いたのだけども

実はずっと、その改造本体を直すのを放置していたんだけども
先日、直したのでそのお話をします。

まず原因となっている可能性の一つに
基板の十字キーの部分が汚れている等で電気信号の通りが悪い可能性。
これに関しては
綿棒等を使って汚れを落としてから、鉛筆の芯を使って軽く炭を付けるか
接点復活剤を綿棒に軽く付けて、軽くぬりぬりすればいい。
電気信号が上手いこと通るようになれば、操作性は戻る。

もう一つは、ボタンのゴムが劣化している可能性。
ゴムが劣化しているなら交換で直る。
鉛筆で4つの黒い部分を軽く書いておけばより良き。

もう一つの可能性は、プラスチックのボタンとゴムとの相性問題。
どちらも壊れていないのだが、相性が悪いケースが度々あって

相性が悪いと「斜め移動が一切できない」とか
「上下左右のどれかが上手いこと動かない」などの不調が発生する。

もう一度書くけど相性の問題であって、どちらも壊れているわけではない。
微々たる影響によって、噛み合っていないので不具合が発生するといった感じ。

この場合は、ゴムを交換してみるか
プラスチックのボタンを交換すると直りますね。

今回の場合は、プラスチックのボタンとゴムとの相性が悪かったみたいで
「ゴムを古いやつ(改造前の十字キーゴム)」に戻したら
斜め移動ができるようになりました。

=修理完了である。

完成品を買うと、こういうトラブルは本当によくあるみたいで
ボタンが不調くらいならまだマシだけども
買ったけど不具合多すぎで、専門店に修理依頼をするケースが結構あるみたい。
専門店でも改造品は売っているのだが、専門店のは高いからね。
フリマだと安いので、フリマのをついつい買ってしまいたくなるんだろうけども
それで不良品を掴まされるのではね・・(´・ω・`)
個人的には、自力で作るのが一番かなあw
そんなに難しい作業ではないですからね。面倒ではあるがw

明るくハッキリした画面でゲームボーイが遊べる。
これだけでも夢のようなお話(*´ω`*)


ちなみに、各種ボタンの押し心地とかは
ネジの締め具合にかなり左右されるので、ネジを壊さないように扱いながらも
なるべく固く締めた方が
AボタンやBボタン、十字キーのボタンがヘナヘナにならずに済みます。
緩い締め方だと各種ボタンはへナヘナになりやすい・・(´・ω・`)


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)