くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ポケモンファイアレッドを今更遊んでいるお話 その1

[ポケットモンスター ファイアレッド]


バグまみれのダイパが発売している中で
ゲームボーイアドバンスポケットモンスターファイアレッドを遊んでいます。
ファイアレッドは初代ゲームボーイ版のポケットモンスター赤のリメイク作品。


基本的な流れはポケモン赤と同じだが
敵は強くなっている(AIが特によくなっている)のと
ポケモン赤ではなかった技を敵が使うようにもなっています。
カスミのポケモンが「みずのはどう」を使いまくってきたり。
ポケモンに特性が追加されていたり
捕まえられるポケモンも赤とファイアレッドでは異なっていたり。
あとはシステム面での説明や演出が非常に充実していますね。とっても丁寧である。
ロード時に、セーブ直前までにやっていたことが「あらすじ」として紹介してくれる
あらすじ機能があったり
ヘルプ機能が追加されていて、文章の形で各種ステータスの説明を見ることが出来たり


例えば「Lv(レベル)」の項目を見ると
ポケモンの育ち具合と強さの目安です。
基本的にレベルが上がるとHP・攻撃・防御などの能力が上がり強くなります。
またレベルが上がるとポケモンが自然に技を覚えることもあります。

という感じで説明文を読むことができるという。
こんな丁寧なポケモンって今のシリーズだとどうなの?あるのかな?w
凄まじく丁寧に作られているポケモンというイメージが、遊んでいて感じるのである。

今はハナダシティに到着して、リムリーダーはカスミに苦戦しているところ。
ジムリーダーのカスミがクッソ強くてやばい・・(´・ω・`)
レベル19まで上げたピカチュウでも、みずのはどうの一撃で瀕死である。
こちらのでんきショックはスターミーのHPを3分の1くらいしか減らせないし
瀕死になると「いいキズぐすり」を使って全快にしてくるし、お強い・・。

ちなみに、軽く縛っています。
ポケモンは進化するポケモン限定にして、なおかつ進化はさせない形でクリアまでやる予定。
なので、ヒトカゲヒトカゲのままだし
ピカチュウピカチュウのままである。
縛ろうと思った理由は、進化すると大体可愛くなくなるためというだけの理由w
進化を2回行なわないと最終進化にならないポケモンは、最初の段階だと弱いと思うので
1回の進化で最終進化になるやつを選んだ方がいいのかなと思ってたりも。
ただ、これは何となくそう感じるだけである。実際は知らぬ・・。

今使っているポケモン
ヒトカゲ
特性が「もうか」で、ピンチになると炎系の威力が上がるらしい。強いかは知らないw
特に厳選とかもする気はないので、手に入れたやつでやりくりするつもり。
拘りまくれる作品だが、それをやると付かれるので適当に遊びます。

ピカチュウ
たまたま野生で出てきたので適当に捕まえた。
特性の「せいでんき」は強いかなと感じる。
100%ではないが、物理ダメージを受けると相手にマヒ効果を与えるみたいで
結構有り難い。
ただ、ステータスが全体的に低い気がする・・。

オニスズメ
とりあえず空を飛ぶやつは1匹欲しいと思って、ポッポと悩んだが
ポッポは2段階進化で最終進化になるけど、オニスズメは確か1段階進化で最終だったなと
思ったのでオニスズメにしてみた。
あんまり強い感じはしない・・。


今のところはこの3体固定でやっている感じ。
残りの3枠はどれにしようか迷っています。
ゴースは欲しいかなって思うw
ケーシィだっけ?エスパーのあれを捕まえようかとも思ったが
あいつは進化しないとテレポートしか使えなかった気がするのでやめた。
わざマシン使えば無理矢理稼働できるだろうけど・・。
ポケモンも欲しいと思うのだが、途中で購入できたコイキングは・・やめました。
コダックが仲間にできるなら、コダック捕まえたいですね。
確か、秘伝技も沢山習得できたポケモンだと思うので。
こんな感じで楽しんでおります。カスミ倒さなきゃ・・(´・ω・`)
これだけ強いなら、適当な草を捕まえて、スターミーを毒にして
キズぐすりで耐えまくりつつ毒で死んでもらう戦法がよさそう()



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)