くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

アルマナにガーディアンで挑んでみた。相性とか。他諸々(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


先日というか、前回の記事で
口笛遊び人を利用したフィールド狩りで興奮したくむさんですが
思ったことがあって

「ちゃんとした口笛特化遊び人を探すのが面倒」

というのが。
メッセージに口笛特化と書いてあっても余計な特技が付いていたり
育成中でやたら弱い人だったり、中には強い人も居るんだけども
ちょっとこれは厳選が面倒だなあという。

で、思ったのが「だったら自分で作ってしまえばいいじゃないか」という。
ただ、その道のりは、それはそれで長くなりそうだけども
「楽しみが増える」と思えば、モチベーションを上げるのにも役立つかなと。

でも、現状の自分が所有しているキャラ達は
口笛特化の遊び人にはなれないです。

一番育っていない倉庫キャラのくむたでも
旅芸人クエストを完了しているので
「余計な行動をしてしまう」から口笛特化は無理です。

「ならば5キャラ目を再解禁して作ろう!」ということになりまして
4キャラ→5キャラモードに課金を切り替えました。

一応、5キャラ目に「ちびくむ」というキャラを作ってはいたのだが
全然育成していないので、遊び人特化キャラにすることは可能です。
ただ、このキャラだと難点もあって

ストーリースキップを利用して生まれたのだが
バージョン5時代に、この世に生を受けたのでバージョン5からなんだわ。

「消すか」

ってなりましたw
今新しいキャラを作れば、ストーリースキップでバージョン6からになる筈。
バージョン6は女神の木のコンテンツもあるので
そこから始めた方がいいに決まっているので、ちびくむお役御免ですな。

何も見ずに消しておけば良かったんだけども
色々中身を見ると、お金になる物をそこそこ持っていまして
消す前に整理を始める。
冥府に行く前の整理とか地味にリアルである・・。
装備品等は全て売却。

サポートゴールドも99週分貯まっていたので回収。
名声レベルが低すぎるからか、99週でもたったの54450ゴールドw
酷い額である(´・ω・`)

ふくびき券が何故か384枚も持っていたので全消化。
これから冥府へ行くというのに
4等が1回当たっただけで、1~3等は1回も出ず。
運は尽きているようだ。

色々売却したら40万ゴールドほどになったので、メインキャラに送金。
さあ消すか・・と思ったら、まだ金になるやつありました。

ゴルスラメダル20枚・・。
まだ冥府には行けないらしい。

そんなことをしていたら、チムメンのジョーさんがサブキャラを作っていまして
元々は金策キャラとして生まれたんだった気がしますが
ジョーさんも口笛特化遊び人を探すのが面倒に感じていたようで
自分で作ることにしたようです。

自分も頑張ろう(*´ω`*)

一応、準備をしつつ他キャラの消化物も消化はしております。
パニガルムは今週はアルマナ。

耐性は大事と言いながら、風耐性だけで良いと思い込んで乗り込んで
毒と幻惑の直撃を受けたのはちびこです()

2戦目で耐性完備にしました(´・ω・`)

アルマナはガーディアンだとやや厳しい感じになりそうかな?
「×△〇◎」の中だと「△」に該当する感じ。

特に、バフが掛かっていないと火力的には厳しいとは思う。
両手剣で乗り込んでおりますが、両手剣のバイキ+まもの30%でこれ。
火力系バフが掛かっていても1発500いくかどうかなので
あんまり強い火力ってわけではない。

そもそもアルマナは光耐性が0.8倍だったかと思うので
相性もあんまりって感じ。
闇耐性も0.8倍なので、魔剣士も似た感じ・・と言いたいところだが
魔剣士は基本火力が高いので、敵の闇耐性を超えて
良い火力を叩き出してしまえるのよね。

ガーディアンは火力は元々そこまで極端な高さではないから
耐性を持つ敵相手だと大分厳しいですね。

ただ、魔戦や災禍の陣、レボルなどのデバフが豊富に掛かっていると
ガーディアンでも火力が大幅に上がる
ので
十分火力貢献できるだけの状態になります。
ただまあ、そこまでの状態になるまでに必要な条件が
魔剣士と比べるとちょっと壁が高いです。
なので△かなあ。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)