くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

邪神を貧弱ソロサポで消化してみたお話&テンの日とパニガルム(DQ10)


今日はお出掛けをしてきたのだが
レトロフリーク ベーシック(SFC用)スタンダードセットが
HDMIケーブル欠品+ACアダプター欠品の動作未確認品が
6500円で売っていたので、思わず買ってしまいました。
レトロフリーク既に持っているのにね・・^ー^

今はレトロフリークも大分高騰しているので
ジャンクとはいえ、この価格で買えるなら十分というか
それ以前に、ベーシックタイプはそもそもACアダプターは付いていないのよね。
売る側の知識が不足していたようである。
ACアダプターは、PSPのACアダプターで代用が効くので
軽く動作確認をしてみましたが

普通に付いたし、カートリッジアダプターも生きていたのを確認したので
ただただ美味しい買い物でした(*´ω`*)

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/73640de25b7d656733ce2f808a330f18/
今日はテンの日である。
公式サイトにて、テンの日記念で福の神メダル3枚が配布されているので
受け取っておきましょう。
イベントで使わなくても問題はないので、頂いておけば金策にもなるからねえ。

今回のテンの日クーちゃんは、オルフェアの町にいます。
プレゼントチケットも月1の貴重な消耗品なので、忘れずに><

うちはちょこちょこ忘れます^p^
忘れるというか、インしないで受け取らずで終わってしまうことがある感じ。
まあ、インしたくない日・出来ない日もあるので仕方なし。

魔法の迷宮のプーちゃんは、目玉はエビルプリーストカードかな。
くちぶえくむだけ確保してきました。
ただし、エビルプリーストではなく真・幻界諸侯カードの方です。
エビルプリーストはアクセの現物を1個とっていれば十分なので。

今日は10日なので邪神の宮殿の更新日でもあります。
敵内容はトーマ王子&魔勇者なので
呪い耐性・封印耐性は必須になるかな。

今回、くちぶえくむのソロサポで乗り込んでみました。
目的は錬金石20個を確保する為です。
今のくちぶえくむの能力では、とてもじゃないけどオートマは無理なので
ソロサポなら迷惑も掛からんし、多分いけるだろうなあと思ったので。
サポは「スティック天地・片手魔剣士・闇耐性高い僧侶」にしました。

敵は古めとはいえ、邪神一獄の敵の強さとしては中の上くらいですが
こちら側も大分強くなっているからか
そんなに苦戦することなく、サポート仲間がやってくれました。

開戦直後に、遊び人の自分が魔勇者に通常攻撃して
サポのタゲを魔勇者にしたら、あとはブーメラン投げ続けるだけです。
それしかやれないのでw

ただ、武器と腕にヘナトスが付いているので、頻繁にヘナトスが決まります。
この支援効果は地味に大きいかもですな。

スティック天地は、いのちをだいじにでカカロン呼び出しつつ活動。
魔剣士はガンガンいこうぜで徹底的に攻撃する&王子をはどうでバフ消し。
僧侶は只管回復とバフ撒き。

それだけ。

魔剣士も守備力1125もあると、魔勇者と王子の猛攻に耐えられるので
全然死なないし、必殺技が発動すると手数がアホみたいなことになるので
いやあ強かったですね・・。
開始から4分くらいで撃破に成功。

王子1人になれば、もう楽勝ということで
討伐タイム5分で撃破完了である。

おんぶにだっこなソロサポでも攻略できてしまえる程度には
サポート仲間は強くなっているってことですなこれ。
遊び人は何もできない状態ですから、実質3人のサポだけで処理してるからねえ。
おまけに火力役は片手魔剣士1人だけである。

大体のことは何でも1人でやれちまうぜ・・(*´ω`*)
錬金石げとお!
パワーアップの為に確保していかんとですな。

ついでに、今週のパニガルムは源世鳥アルマナである。

火力職:バトマス◎、魔剣士〇、魔法使い△、ガーディアン△
必要耐性:毒・幻惑・転び・風耐性
オススメ源世の恵み:風ダメージ100%軽減

風ダメージ100%軽減の源世の恵みを獲得できた場合は
近接職は「疾風撃」と「烈風乱撃」を回避する必要がなくなるだけでなく
これらで死ぬ可能性自体も無くなるので、滅茶苦茶楽になります。
周回すると良き。

風ダメージ100%軽減の恩恵は
近接職だけでなく、僧侶などの回復職にも強い恩恵があります。

僧侶は基本、中遠距離にて立ち回るわけだが
それだとダークトルネードが飛んでくるので、回避行動が必要なのよね。
だからと言って前列に立っていると、風のダメージが来るので
ダークトルネード対策で前列に立っているというわけにもいかず。
ですが、僧侶も風ダメージ100%軽減があれば、前列で活動が可能になる。
風が無効になるし、前列に立つことでダークトルネードも怖くなくなる。
だからまあ、風ダメージ100%軽減の恩恵は、どの職でも大きいです。

「時空の怒り」と「急降下」と「告死鳥の羽ばたき」だけは
どうにもならないので、棒立ちは無理なんですけどねw
でも、風ダメージ100%軽減があれば、滅茶苦茶楽です。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)