くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹の迷宮X、巨人の遺跡

ワイバーンを倒す為に、他にも作れる装備がないかということで
行けるところと倒せる敵はとりあえずは倒したいなと。
で、NPCに色々話しかけてたら、小迷宮の「巨人の遺跡」に行けるように。
とりあえず入ってみたけれども、一部の部屋のエンカウント率が糞高いw
ただ、倒したことのない雑魚敵とも遭遇できたので、これはこれで◎。

F.O.Eも専用のが配置されてて「死と踊るガラテア」が居ました。
毎ターン全体即死スキルを使ってくる敵で
滅茶苦茶硬いのが特徴。
普通に殴っても全然ダメージ入りません。


が、氷属性弱点でして、氷属性で攻撃すれば普通にダメージが通るので
ファーマー縛りの場合は、フリーズオイルを使ってから殴ればおっけ。
ただし、即死で死ぬ可能性があるので
「麻痺の香」を持っていって使うと吉かな。
麻痺にも弱いみたいなので決まります。

何とか14ターン目で、死と踊るガラテアの撃破に成功。
即死攻撃しかしてこないので、即死耐性ガン積みで挑んだら楽そうですなw


作れる装備は「ピッチフォーク」という槍でした。
鍛冶による強化ができない武器みたいです。
ただし、強化不可の代わりに強いですね。
「ATK41、MAT20、VIT↑↑」
ソーンサイズよりもATK13高いし、DEFも12上がるという。
特殊系スキルは使えないけど、高火力で硬くもなれるので、これはなかなか。
作る価値はありそうです。

「巨人の遺跡」の奥にボスがいたけれども
このゴーレム、従来通りの仕様だと、HP0で復活すると思うので
今の段階では、ワイバーンよりも強いと思うし、挑む気にはならんですな。
最低でも、挑むならワイバーンを倒してからかなあと。


残っているF.O.E
ジャイアントモア」「密林の殺し屋」の2体になりますが
どちらもHP半分ちょっと減らすので一杯一杯で、まだ倒せていないです。
多分、どっちも消耗品ガッツリ積んでいけば、倒せるかなあとは思うが。


ジャイアントモアは、とにかく回復アイテムで耐え忍びつつ倒すしかなさそう。
密林の殺し屋は、眠りと毒の状態異常が厄介。
同じ状態異常は、4回直撃を受けると100%の完全耐性になるのは
こちら側も同じだった筈なので、アイテム使いつつゴリ押しでいくのが無難そう。
今日辺りにでも倒して、どの装備が作れるかは見ておきたいです。
で、装備を決めたらワイバーン戦かなあと。



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)