くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MISTOVERのパッケージ版を買ったお話

[MISTOVER]


MISTOVER(ミストオーバー)のパッケージ版を買いました。

この作品は、アークシステムワークスから発売されていた作品なんですが
去年の6月30日に、販売ライセンス契約の終了によって
販売が終了した作品になります。
ダウンロード版の配信も終わっていて、steamでも遊べなくなってます。

今遊ぶのであれば、パッケージ版を手に入れるしかないという状態。
自分は、PS4のダウンロード版を購入してあるので遊べるのですが
switchのパッケージ版が欲しいなと思ったので、今回買いました。

定価6400円くらいの品なんですが、中古で1万円しました(´・ω・`)
あまり世に出ていないのもあるので仕方なし。

中身はパッケージソフトと、50ページほどのアートブックです。
新品だと今は1万4千円くらいになります。
完全にプレミア化している商品であるが、販売終了しているので仕方ない。

自分は中古で1万だったが
運さえ良ければ4000~7000円くらいでの確保もできるので
その価格で得たいなら、根気良く探すしかないかも。


説明書はない。
アートブックは割とちゃんと作られている内容で
メインキャラたちの紹介と絵、モンスターの絵とか色々載っていました。
世界観に関しての説明等はあまりないので、あくまでもアートを見る本ですな。


ちなみに、PS4のパッケージ版も買いました。
こちらは中古で3500円でした。
PS4版は、switch版と比べると大分安いです。理由は知らぬw

PS4版は、新品がまだ「普通」に売られていて
ビックカメラとかでも購入することが可能。

市場から新品が無くなったらどうなるかは知らないけども
今のところは入手しやすいです。

switch版は高いんですが、こっちの方が生産数少なかったのかもねえ?
いや知らんけども(´・ω・`)
ただ、販売終了商品なのは間違いないので
在庫が無くなれば終了の未来しかないです。

外箱に関しては、PS4版もswitch版も同じ箱が使われているので
並べると、どっちがどっちなのか不明になりますw


switch版はプレミア価格になっていますが
ゲーム自体は面白いのかというと・・うーん(´・ω・`)

「高難易度」と「理不尽」を勘違いしている、よくあるタイプの作品です。
難易度設定が可能なので、極限まで下げれば
普通のRPGにはなるので遊べなくはないが
本来の難易度で遊ぶと、デフォの難易度だとクリア自体が難しいかなあ。
これ、キャラが死ぬとロストするし
ストーリー的に滅亡エンド迎えちゃうとセーブデータが勝手に消えたりするので
評判はあまり・・。
コアなファンはいるんだけども、万人向けではないRPG作品である。

今回の購入理由は、遊ぶ為というよりも希少ソフト化してきつつあるので
手に入れておいたという感じです。
遊ぶだけならダウンロード版を購入済なので、買う必要はないですしねw
特にSwitch版は、まだ値段上がっていく・・かもしれないしね(´・ω・`)


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)