くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ガーディアン、スキル振りや特技位置、宝珠など設定。職クエもやりました(DQ10)

一昨日(金曜)は飲み会(新年会)でした。
お仕事が終わってから帰宅し、諸々用意を終えてから再び外出の飲み会。
帰宅は日付が変わってからだったので、特にゲームもやれずお眠り。

で、昨日の土曜日はちょこちょこドラクエ10を遊びつつ
のんびり生きていました。
仕事より飲み会の方が疲れます。精神力が。
たまたまだけど、お偉いさん方の席にただの平の自分が座って
社長やら部長やらと話をしながらの飲み会だったので、そら疲れるわ
まあ楽しかったのもあるけどなあw
他の同僚はみんな別の席に座ってワイワイやってました(´・ω・`)

席がグループで分かれていたので、うち飲み会の殆どを
社長と部長の対話で終えたんだが(´・ω・`)w

[ドラクエ10プレイ日記]


飲み会に行く前に、サブキャラちびこ、ガーディアンで登録して落ちたが
ログインした時に経験値437799得ていました。
滅茶苦茶いっぱいである。有り難い(*´ω`*)

パニガルム、今週から新ボスが配信されていますが
やることも多い中なので、まだ乗り込んでおりません。
日記更新後に乗り込んでまとめる予定です。
というか、バレンタインイベントもまだ乗り込めていないので
やることばかりが溜まっていく(´・ω・`)

今やりたいことを並べると
1:ガーディアン育成(レベル上げ)
2:パニガルム乗り込み
3:女神の木育成(庭ランク5を求めて)
4:バレンタインイベント4キャラ消化
5:サブキャラくむこ僧侶育成(ストーリー・不思議の魔塔)
6:メインキャラくむくむのメインストーリー消化(現在6.2途中)

ヴァリーブートキャンプは、初日を逃したので遊ばなそうな気がするw
軽く話を見た限りでも「面白そうに思えなかった」が
初情報の時点でも「面白そうに全く思えなかった」ので
最初の感想の通りだったのかなって感じ。

まあ、そのうちには乗り込んではみるかもだが、今はやる余裕もないなあ。
幸い、報酬はトロフィー以外はゴミみたいなもんなので
スルーし易いのだけは◎かもしれませんね。


サブキャラちびこのガーディアンのクエストを消化してきました。
エストに関して、NPCから「丸投げ」云々聞けるとは思わなかった。
大丈夫、どのクエストも全部主人公に丸投げだから^ー^

エストで戦う敵に関しては
ガーディアンの条件自体が戦士パラディンレベル100以上だからか
結構強いモンスターが用意されているという感じでした。
難易度を下げての戦闘は可能なので、難しいわけではないですけどね。
貰える戦闘での経験値の量も、難易度最低でも2万だったかな。
なかなかの量である。

ガーディアンの職クエストは5話まで終わらせましたが
正直、メインストーリーはバージョン6.2の途中までの展開しか知らんですが
メインストーリーよりもずっと完成度高くていい話だったと思います。
普通に泣けたわ
バージョン6.4ストーリーの完成度は知らんけど
多少マシにはなっているんだろうかね・・。

今のちびこガーディアンはこんな感じ。
レベル112で守備1085あるのは強いですなw
あとはレベルを上げれば完成にはなります。
装備品は、片手魔剣士用の武器と防具が装備できますし。
アクセ的には、玉を完成させたいくらいか。

まだ未完成ではあるが、一応ちびこガーディアンの詳細を載せておきます。

スキル振りは
片手剣・盾・てっぺきを200まで振っています。
あとはレベルを上げて、両手剣を200にする予定。

基本は片手剣と盾のガーディアンですかね。
ガーディアンも火力はそれなりに高いですが
火力特化タイプの職業というよりは、ガードタイプの職なので
片手剣+盾が職的には無難かなあという。
火力求めるなら、バトマスや魔剣士じゃろうと。

片手・盾・てっぺきのスキル160以降はこんな感じにしました。

片手スキル「ガード時30%でダメ軽減効果」はかなり強いので入れました。
ガード効果が高いので、160にガード率入れ。
攻撃力は10が欲しいところだが、攻撃特化ではないので170に入れました。
ガード時50%スカラとかのパッシブもあったが
入れたいところだが、特技等も考えると入れるのは無理でした(´・ω・`)

盾スキルは、ちからの盾だけは要らないので消し。
肉入り時は有効に使える機会もあるのだが
サポ時に使われると邪魔になる可能性が滅茶苦茶高い故・・。

てっぺきスキルは、被ダメージ10軽減はマストかな。
不屈の鼓動も180以降にマスト。
あとはお好きにな感じですかね。

特技の配置はこんな感じにしました。
全部で2ページだけ。
1ページ目がメインに使う感じで、2ページ目は使用頻度下がるけど
まあそれなりには使うかなってのを入れた感じ。
両手剣が使えるようになったら3ページ目も作るけど、それくらいかな。

綺麗にまとめておくと戦闘はし易くなるので
こういうのも戦闘をそつなくこなす為の秘訣である。
ごちゃごちゃしていると、それだけで下手糞になるからね(´・ω・`)

まだ未完成なので、宝珠もきちんとセットはしきれていないが
ほぼ確定な宝珠は、炎と風かなあ。あと闇。
この2点は、現時点でも調整可能なのでほぼ振りは完成状態。

水の宝珠は、装備する防具によって耐性とか変えるし
光の宝珠はまだガーディアン宝珠を入手していないし。
雑魚敵から全部手に入るので、これは神調整だったなとは思います。

闇の宝珠は、装備している武器種の特技系に振ればいいだけ。
簡単ですな。


とりあえず、ガーディアンレベル上げしないとですな。
126に早いところしたいです(´・ω・`)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)