くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

特急メタル招待券の使用感と修練の心得(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日、帰宅後に諸々家のことをやってからログイン。
ログイン後にやることは、4キャラの日課討伐なのだが

今年から早番になったので、午前5時出勤になるのだけども
起きる時間帯が午前3~4時なのね。

で、ドラクエ10を遊ぶ時間帯が、お仕事の日だと大体
18~20時くらいからになるのだけども
18時の時点でも、起きてから15時間くらい経過しているので
とにかく「ねむい」ことが多いです。

で、昨日は日課の4万討伐をメギストリスで頂いていたのだけども
ねむい中でやっていたら、一瞬意識が途切れてしまって
パーティーに入ったまま瞬間的に寝落ちをしていて、危なかった
ですw
すぐに意識が戻ったので、長時間パーティーに居続けることはなかったが
うーん、厳しいw

やりたいことも多いのだけども、こんな状態で遊んでいるので
バレンタインイベントも1キャラも乗り込めていないし
サブキャラちびこはガーディアンにも転職すらできていないというw

昨日はとりあえず、サブキャラちびこをガーディアンに転職可能に。
職クエストはまだ未消化である。
とりあえずは転職可能にして、ガーディアンのパッシブを確保して
魔剣士のパラメーターを上げる方向性で。

↑これが↑
↓こうなりました↓


HP901→921
攻撃783→788
守備1087→1117

これだけでもガーディアンに転職できるようにする利点が大きすぎるw
ただあれよね。
今回、マスタークラスが初実装したわけですが
ガーディアンは「戦士・パラディン」の
レベル100と職クエ消化が条件だったことを考えると

次のマスタークラスの実装でも
何かしらの職業2つのレベル100と職クエストの消化を要求されると思うので
長い目で見ると、全職業のレベル100と職クエストは
消化をしておいた方がよさそうな気はしますね。
結局は、全職業をある程度育てないといけない流れにまた戻りそう・・(´;ω;`)

折角、スキルを職毎に分けて、遊びたい職だけを育てればいい方向性に
変えたのにねえ・・。
道標もだけど、あんまりこの方向性は好きではないです、はい。

特急メタル招待券、錬金釜でアプデ初日に4キャラで作りました。
ツール錬金釜もあるので、それらを駆使すれば
メタル迷宮ペア招待券などが沢山あればですが、20枚30枚の
特急メタル招待券を確保することはできます。

サブキャラちびこは、特急メタル招待券32枚を確保することができました。
眠気が酷かったけれども
特急メタル招待券を使ってのレベル上げをやってみたかったので
やりました。

「修練の心得」も、サブキャラちびこに購入してきました。
日曜日と月曜日は休みなので、それでガーディアンをレベル126にできればかな。

ガーディアン用のレベル100(片手)を持っていなかったので
バザーで購入・・するよりは
取りよせ商チャガナから、適当な片手剣(100ゴールド)を確保。
初期村の武器屋等で、適当な片手剣を買うのもアリかと思う。
バザー購入でも安いのがあればいいんですけどねw
で、片手剣スキルでギガスラッシュを確保すれば準備完了である。




特急メタル招待券を使ってきましたが
使うと即ボス部屋に移動し、ボス戦って感じの流れでとても楽でした。

画像を4枚置きましたが、マジでこの流れである。
どうでもいい部屋をスルー出来るので、とても便利。

どうでもいい部屋にいた、メタルスライムはぐれメタルの経験値分は
得られなくなるので、経験値の量はその分は減るけれども
ハイスピードで招待券を消化できるので、時間的な効率は大幅に上がるし
何よりストレスが大幅に軽減されています。

ドラクエ10オフラインの「メタキン軍団コイン」と仕様は似ている感じ。
こちらも即ボス部屋というか、ボス戦だったので効率良かったし
便利だったけれども、こんな感じですね。

特急メタル招待券32枚、元気玉1個以内で全消化できてしまって
時間が余るくらいでした。
凄く良い!けども、難点はメタル招待券の入手方法はそんなに多くないというか
短時間で大量確保が難しいところが難点ですかね。

特急メタル招待券32枚で、ガーディアンは
レベル100→112まで上がりました。
先は長い(´・ω・`)

今日は、お仕事の後に新年会の飲み会があるので
あまりガッツリは遊べなそうである。
参加やめようかと思ったんだけども、1人12000円の飲み会(会社持ち)
と聞いたら、気になってしまってねえ・・w

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)