くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

聖冠伝説に400ユーロ支援したお話

[聖冠伝説]

https://www.kickstarter.com/projects/imanolea/last-crown-warriors-for-gb-gbc
>Last Crown Warriors 聖冠伝説 for GB/GBC

ゲームボーイ向け新作「聖冠伝説 Last Crown Warriors」が
Kickstarterにて、クラウドファンディングキャンペーンが開催。

聖冠伝説は、ゲームボーイゲームボーイカラー専用の作品で
タクティカルアクションゲームになります。
ゼルダの伝説に影響を受けて作られた作品みたいで
アクションRPGのバトルとリアルタイムストラテジーの要素を組み合わせた
ジャンルになるそう。

敵を倒しながら、各所に設置してある敵の基地を制圧。
基地に出現する雑魚敵を殲滅すると基地のボスが出現するのでそれを倒す。
それを他の基地でも繰り返して、エリア内の全ての基地を制圧すればOK
時間経過で味方の基地も影響力を失って、最終的には敵に奪われるので
敵に基地を奪われないようにしながら、全ての敵基地を制圧するのが目的。
全ての基地を制圧すると、ラストに大ボス戦が待ち受けているという流れ。
終わると、スコア発表という感じです。
扱える主人公は幾つか居るみたいで、それぞれ行える能力が異なるようです。

聖冠伝説を「物理的なカートリッジに収録する」というのが夢らしくて
First Press Gamesは、この手の作品のパッケージ化には実績を持っていて
クオリティも高いので協力しあうことになったそう。

ただ、パッケージ化となると「お金が掛かる」わけでして
クオリティも求めるとなれば、まあ掛かるわけよ。
ということで、クラウドファンディングで支援を求める形になったそうです。

15ユーロで早期アクセスROMが貰えます。
あくまでもROMなので、自力で物理パッケージに入れるなり
エミュレーター機を用いて遊ぶなり、エミュアプリを用いて遊ぶなりが必要。

25ユーロで、サントラ2枚+早期アクセスROMが貰えます。

50ユーロで聖冠伝説通常版のパッケージが貰えます。
日本語版と英語版から選べます。

70ユーロで聖冠伝説限定版のパッケージが貰えます。
こちらも日本語版と英語版から選べます。
限定版カートリッジと、サントラCD2枚に収納ボックス付き。


120ユーロで聖冠伝説のコレクターズエディションが貰えます。
が、こちらは既に締め切りで選べません。
通常版と限定版にクリアファイルやらポスターやらシールやら色々入ってます。
超詰め合わせ!という感じ。

400ユーロで、自分のキャラクターをゲーム内に登場させられます。
一言で言えば、投資した人が望んだキャラを
ゲーム内に出してくれる(作ってくれる)権利である。
+αで、コレクターズエディションも貰えます。
この枠は5人までしか買えないのだが
プレイアブルキャラではないが、特別な役として出してくれるらしい。


魅力を感じたので、400ユーロ支援させて頂きましたw

まだゴールしていないが、クラウドファンディングは始まったばかりで
後28日くらいあったかな?
既に60%くらい達成しているので、ゴールは間違いなくできると思われる。
ゴールしたら、投資は成立するのでお支払される形です。

クラウドファンディングなので、支援が意味なくなる可能性もある。
ただ、First Press Gamesは実績もあるし
製作している方々も、ゲームボーイ作品の実績が幾つかある方々なので
ゴールしてしまえば大丈夫かなあという感じ。
万が一駄目だったら、それはもう仕方ないね。
作品に魅力を感じたというのもあるので、こういう支援は無駄ではない。
400ユーロ=57600円くらいですが
PS5と同じくらいと思えば、ゲームを趣味にしてる者としては
「アリかな」って思ったので、気が変わる前に支援しました。
頑張ってほしい(*´ω`*)

https://imanolea.itch.io/last-crown-warriors-demo
ちなみに、デモ版(体験版的なやつ)も配布されています。
こちら、エミュ機やエミュアプリ(ゲームボーイ用)を用いれば
遊ぶことができるので、興味ある人は触れてみてから支援の判断をするのはアリかも。


デモ版を遊んだ人のツイート(動画投稿されてる)があったので
遊ぶの面倒な人向けに、これも貼っておきます。
BGMも聞けるし、どんな感じかも目で見て把握できると思います。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)