くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

古いコンテンツの緩和を求めたい。特にリアル時間系のやつとか(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日のプレイで、またサブキャラちびこ魔剣士、強くなりました。
ただ、ほんと微々たる上昇であるが。

具体的にどこが強くなったかというと
守備力が「1082→1084」に上がりました。
たったの2ですが上がりましたw

「守備力4はHP1相当」と言われています。
勿論、呪文ダメージだったり、ブレスダメージだったりは関係ないですが
あくまでも守備力で軽減できる物理系ダメージに限るが
守備2上がったとなると、HP0.5上がった感じかな。

書いてて悲しくなるくらいに微々たる量だが、塵も積もればであるのと
スカラ効果に影響もするので、やはりコツコツは大事かなあ。
一番は自己満足ですけどね。
手に入れれば間違いなく数値が上がりますから。

もっと守備力を上げたいなあとは思うのだが
レプリカードに守備力を付ければ、現状でも1100を超える数値を出せるが
それを出すなら、HP23、攻撃力13、攻魔23のどれかを消す必要がある。
流石に、この3つから1つを消すってのは厳しいよねえ・・。
HPを消せば、901→878
攻撃力を消せば、783→770
攻魔を消せば、534→511

うーん、下がりすぎるしなあ(´・ω・`)
ベルトで魔剣士用の守備付きのが手に入ると有り難いんですけどねw

守備力は、女神の木で+1上げました。
女神の木の「まもりの木」は、レベル16まで上げたので上限かな。

もう一つは、偽グランゼドーラの外伝クエスト第1話の
「生きていた男」を消化して、まもりのたねを手に入れました。
これで守備力+1である。

このクエストをやる為に
前提クエストの「オレの料理を食えばいい」も消化。
前提から第1話までの種を手に入れるまでに45分は掛かった感じ。

あとは、神聖秘文・・ヒエログリフだっけ。
こちらに「まりょくのたね」が手に入るお題があるので、それもやろうかと
思ったのだが、今日は手に入るお題は受けられず。

炎の領界の第2問目の報酬が、まりょくのたねだった気がする。

このヒエログリフ、未だに面倒臭いままですね。
もう古いコンテンツなのにw


1日で全部のお題は受けられない。
1日に受けられるお題は、その時に受けられる領界の2つ。
全部クリアするなら6日間は最低で掛かる。
お題のクイズに失敗するとペナルティで1時間待たないといけない。
クイズに正解できたら写真撮影しに出歩き→クリア。
クリア報酬がもらえたら、次のお題を連続でやる為には45分待ち。
2つクリアしたら、それ以上はその日には遊べず。
次の日をリアルで待つ(´・ω・`)


いやあもうこれ、デスペナルティみたいなものは撤廃してもいいと思うし
やる気さえあれば1日で全消化できる状態にしてほしい・・w
こういうのがホント萎えるんだよなあ。
新コンテンツならまだこの仕様でもいいんだけど
古いコンテンツなのに碌な緩和もせずにそのままってのがねえ^p^

緩和が遅い・緩和をなかなかやらないのは
ドラクエ10の悪いところだと思っています。

リアル時間待ち仕様と、連続で他の領界のお題がやれない仕様の
2つの仕様は無くしちゃった方がいいと思いました。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)