くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

昨日、Lv上限解放クエスト、道具鞄解放クエスト、2つの職業クエストをクリアしたので
うちなりの攻略テク(?)も合わせて、諸々載せてみますね。
本当は今回のプレイで4日分の日記にするつもりだったんだけども
困ってる人もいそうなんで^p^

限界の先の限界(Lv上限解放クエスト)


エスト名:限界の先の限界
目的:ダークパンサーを倒して『女神の天桜石』を手に入れる
受注場所:ツスクル平野のA−6にいる聖使者ベニヒナから受注
受注条件:レベル59以上
エストクリアするとLv上限が解放されまして、Lv65までLvを上げれるようになる


一番最初にクリアしたクエストはこれでした。
他は混んでてすぐにクリア出来そうになかったのと、これは空いてたので。
空いてた理由は、おそらくはモンスターの強さに原因があるような気もしないではない。

ダークパンサー狩りのオススメ場所は『ベコン渓谷』のマップ右側になるかな。
沢山いるので、狩りが出来ない等に困ることはないと思います。
ダークパンサー HP1824 攻撃力419 守備力327
使用特技:痛恨の一撃、激しいおたけび(周囲にダメージ)、マヌーサ
攻撃力が高くて、守備力270近くあっても一撃で140前後の被ダメージは受ける
怒り状態だと180〜200近い被ダメージになります。
痛恨の一撃を多用してくるので、3匹同時に現れた場合は逃げた方が良いです。
数に関しては、稀に1匹で出現しますが、大抵は2匹同時に出現します。
3匹同時に登場したことも1回ありますが、別の個体に追いかけられた可能性があるかも。


オススメの戦い方は、自分は武闘家で挑んで
サポート仲間は、旅芸人1人+僧侶2人で挑むことかな
旅芸人がバイシオン2回を武闘家に掛けて貰えれば、タイガークローで1回300ダメージ
出せるので、火力で一気に押してって感じで比較的短時間で処理できます。
ただ、この戦い方だと武闘家の息が特に切れ易いんで、小瓶はあった方が良い。
2回戦ったら戻らないといけないくらいにMP消費するので^p^
小瓶があれば、4〜5戦はサポート仲間は回復させなくてもいける(武闘家だけ回復)ので。

女神の天桜石』を落としたら、あとは聖使者ベニヒナのところに戻って報告すれば
Lv上限解放されまして、クエストクリアになります。
うちは17匹討伐でクリア出来ましたので、参考までに。

かばん工房の秘密(どうぐかばん40種類解放クエスト)


エスト名:かばん工房の秘密
目的:ラーディス王島のマッドルーパーを倒して『マッドレザー』2個入手する
受注場所:ジュレットの町の井戸の中に居るトート
受注条件:Lv45以上&名声値Lv15以上
エストクリアすると道具鞄が30種→40種まで入れれるように拡張されます


2番目にクリアしたクエストはこれになりますね。
持てる道具の数が10種類増えるので、採取プレイでは助かるかなと(*´ω`)
最初にやったクエストはこれなんだけども、人が多過ぎて諦めでした^p^
クリアした時は、時間的にご飯の時間&キッズタイム終了直後だったので空いてたんです。

ラーディス王島のマッドルーパーを倒さないといけないので・・正確な場所は
ラーディス王島の『天流輪の舞台』『地流輪の舞台』の内部の外周に生息してます。
それ以外の場所には王島には生息していないので要注意。
マッドルーパー HP986 攻撃力196 守備力212
使用特技:混乱攻撃、サンドブレス、ボディプレス
マッドルーパーはLv60になっているのであれば全然強くないのでサポート仲間は適当でおk。


問題は、指定された場所が固定なのと、出現場所も完全固定で狭い範囲なので
アップデート直後〜数日は人が多過ぎてなかなか狩れないといったところか
メガザルロックの悪夢再び』みたいなもんだと思えばいいかとw
上手く狩るコツですが、舞台内部の外周に辿り着いたら
ある程度立ち位置を決めて、あとはその場から動かないことかな
マッドルーパーはどうやら即湧きするタイプのモンスターみたいなので
誰かが倒せば、外周のどこかに即湧きしてくれるんで、動かないほうが狩り易いです。


あと、動かない方が良い理由は
動きまくってると砂時計(キャラやモンスターのロード)状態でなかなか
モンスター等が表示されなくなってしまうんで、余計狩り難いという状況に陥り易いです。
立ち止まったまま周囲を観察していれば、即湧きモンスターに早く気付け易いんで
まぁこんなところかな。

マッドレザーは2個手に入れないといけないので、これも要注意ですね。
1個だけだとクリアは当然出来ませんので・・^p^
2個手に入れたら、井戸に戻って報告すれば、あとは24時間後にクリアになります。

賢者への登竜門(新職業賢者転職解放クエスト)


エスト名:賢者への登竜門
目的:メトロゴーストを20匹倒す
受注場所:ドルワーム水晶宮の3階F−2にいるティーザから受注
受注条件:特になし?
エストクリアすると賢者に転職できるようになります


賢者だけども、ドラクエ10では僧侶や魔法使いとの接点は特にないみたいで。
比較的楽そうに見えるクエストですが
アップデート直後の人多過ぎのお陰で、メトロゴーストは狩り難い状況になってます。
受注後、2階に居るアーニアに話し掛けることで、狩り対象を教えて貰えるので
教えて貰わないとメトロゴーストを倒してもカウントされないと思うんで要注意。

メトロゴーストは目に見えないので『オカルトメガネ』があるなら装備した方が良い。
ないならちいさなメダル交換で貰うのがいいかな。
メトロゴーストは『ジュレリア地下廃坑』で狩るのがオススメになります。
と言うのも、他の場所は夜にしか出現しないんですが、ここなら常時生息しているので。
出現数も1〜3匹まで出るんで効率も良いです。
ただし、人も沢山居ますけどね・・^p^
ここではある程度歩き回りながら探して戦ったほうが効率は良いかもしれません。


メトロゴーストは経験値効率の良いモンスターとしても知られてますし
今更彼是書くことはないかな。

メトロゴーストを20匹倒すことが出来れば、あとは報告すればおkです。
2階のアーニアに報告してからティーザに話し掛けないとだったかな。
こんなんで賢者になれるなら楽だな^p^

パシれ! バトルマスター(新職業バトルマスター転職解放クエスト)


エスト名:パシれ! バトルマスター
目的:素手+試練のバングル装備で、デッドペッカーを「たたかう」で5匹倒す
受注場所:ラッカラン島のコロシアム地下1階にいるジェイコフ
受注条件:特になし?
エストクリアするとバトルマスターに転職できるようになります


最後にクリアしたクエストになります。
このクエスト、色々と難易度が高かったので受注はすぐにしたんだけども
消化は最後にしました。
ゲーム内のクエスト詳細にて『ウェナ諸島のヴェリナード領北にいるデッドペッカー』
って書いてありますが、これは間違いみたいでして、他の場所でもおkだそうです。

このクエストが面倒臭い理由その1
試練のバングル』ってのを渡されるんですが、この腕装備がなかなか酷い性能でして。
基礎効果にて『攻撃時 90%の確率でミスする』という内容^p^
デッドペッカーは、素手の状態で『たたかう』でトドメを刺さないと
討伐数のカウントがされないので、嫌らしいことこの上ないって感じ・・w
単純に考えて、10回殴って1回しか当たらないってことですからね。
特技を使って倒してもカウントされない、ダメですしね。


しかもこれ、トドメを刺した人だけカウントされるエストのようでして
パーティーでやった場合、トドメを刺した人だけがカウントされ、それ以外の人は・・()
喧嘩の元^−^

このクエストが面倒臭い理由その2
デッドペッカーの生息地は2ヶ所しかないので、やはり人で大変混雑しがち。
そして、『攻撃時 90%の確率でミスする』状態でトドメを刺さないとなので
デッドペッカーが処理されず、非戦闘状態のデッドペッカーを探してウロウロする人多数。
エストクリアの為とはいえ、殆どのユーザーが『占有状態』になってしまうので
なかなかデッドペッカーと戦えないんですわ。


デッドペッカー HP510 攻撃力134 守備力139
使用特技:マヌーサ
個人的にオススメの場所は、過去のランドンフットの↑地図で記した赤い印のところ。
ヴェリナード領北にいるデッドペッカーは町からすぐなので戦い易いけども
人が滅茶苦茶いるのでとてもじゃないがきつかった。
過去のランドンフットは『面倒臭い場所』になるので、人はいるけどまだ狩れる感じ。
Lv60あるなら完全ソロでも立ち回れるので、なるべく完全ソロでやった方が良い
サポート仲間を連れたりして、彼らに倒されたら泣けるからね・・w
更にオススメは、やはり歩き回るよりも立ち止まって湧くのを待った方が戦い易いです。
人が少ないなら捜し歩いた方が良いですが、人が多い場合は
『占有状態』になってて湧くこと自体なかなかないので、湧くのを待って
湧いたらササッとダッシュで戦うって感じでやった方が上手くいきやすかったです。

ちなみに、試練のバングルはトドメを刺す時に装備していれば良いので
デッドペッカーの名前が瀕死になるまでは装備を外して普通に戦ってもおkおkです。
トドメを刺す時だけ試練のバングルを装備して頑張ればいい。
これを5回成功させれば、あとは報告でクエストクリアになります。


で・・バトルマスターですが、
二刀流が売りの職業だけども、格闘はやっぱり攻撃回数1回でしたw残念^p^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.