くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ポケモンSV、やっとスタートである(*´ω`*)

[ポケットモンスターSV]


やっと学校に入りました。
テーブルシティに着いてから、町を探索するのに25分くらい。
オープンワールドで大分街が広いので、探索だけでも時間が掛かる系・・。
職場の飯休憩の1日は町探索だけで終わった(´・ω・`)

次の日の職場の飯休憩で、学校に入って「宝探し」開始まで行けました。
やはり、昼飯だけのプレイだと進行速度がクッソ遅いww
遅い理由の一つに「オープンワールド」ってのもありますね。

オープンワールドだと街自体も広いので、一通り調べ終えるだけでも
時間がそれなりに掛かるからねえ・・。
というか、2つ言いたい。

NPCに話し掛けようとしたら、話し掛けられる系のNPCではなくて
NPCの近くにいるポケモンに話し掛けてしまう現象が「うざい」のと

この街、食べ物屋さんおおすぎw
どんだけくいもん屋あるんだよってくらいに多かった気がする。
路上販売系もあったし。
食べ物の効果は分からないのでまだ利用していないけれども
どんな効果があるんですかねこれ・・。

ポケモンに持たせると一部パラメーターが成長し易くなる装備品とか
これは今作からなのかな?
それとも前作とかにもあるのかなあ。
ナンバリング自体が久し振りなので(ブラック以来?)分からないw
でもこれ、凄く欲しいというか、早めに買っておきたいですね。
パーティーは6体なので、6つ買っておきたい。

オススメはどれかねえ・・HPアップ系は無難そうな気もするが。

いつもの装備すると火力が上がる系装備もありますね。
こんな序盤から買えるとは、流石オープンワールド
でも、育成系の装備があるならそっち優先で装備する方向になりそう。

火力上げ系の装備品は、対戦する時とか
大ボスに挑む時には役には立つかもだけど(´・ω・`)


ストーリー的には、学校に入学後
課外授業の「宝探し」が始まるんですが、これがメインコンテンツみたいで
よーは、自由に探索して、自分のやりたいことをやれってことみたい。
オープンワールドなので、自由に遊ぶ為の導入として用意されたものが
宝探しって感じみたいですね。
上手いスタートのやり方だと思う。

一応、きちんと「メインでやること」も用意してくれていて

従来通りの8人のジムリーダーの居る場所を教えてくれたり

強敵のヌシポケモンの居る場所を教えてくれたり

今作の敵の団のアジトの場所を教えてくれたりと

何処からやるのはこちらの自由で、場所は全て教えてくれるので
オープンワールド初心者でも迷わずに済むようになっているから
初心者特有の「何をすればいいか分からない」にならないようになっていて
この部分はとても◎な作りだなと感じました。

オープンワールドに慣れている人なら、いきなり
「はい、はじめてください!」って感じで野に放たれても大丈夫なんですけどね。
慣れていない人だと、何したらいいかが分からなくて
詰んでしまうことも少なくないので・・(´・ω・`)

パーティーメンバーですが
ウミディグダと、タマンチュラを入れました。
他は前回と同じメンバーです。
これでスタートして遊んでいこうかなと。

とりあえずは、まずはポケモンの基本ってことで
近場にあるジムリーダーを倒すことから始めようかと思っています。
適当に歩き回ってレベル上げまくるのもアリですけども
それやるといつまで経ってもストーリーが進まない故w
オープンワールドは沼ですからね・・。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)