くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、レシピ商店の緩和が凄まじい。悪魔の羽も条件が無くなってた・・!

[ラグナロクマスターズ]

https://ragnarokm.gungho.jp/maintenance/rm/pua59k000000dhk9.html
・各機能のアンロック条件を緩和いたしました。
  ▼初期状態でアンロック
  ・冒険手帳の各図鑑(カード図鑑を除く)
  ・依頼掲示
  ・クエストマニュアル
  ・微笑む女性のレシピ
  ・「グラストヘイム王家勲章」などの特定の収集品アイテムと交換できるレシピ
  ・サプライズトイ
  ・理髪店で選択できる髪型
  ・カラコンNPC
  ・表情、モーション
  ・ギルド創設
  ・装備作成


先日のエクストラアップデートの情報を見ていて、おそらくは・・とは思っていたが
昨日、確認をしてきました。

極悪難易度だった「悪魔の羽のレシピ」の購入可能条件が撤廃されて
グラストヘイム王家勲章さえ数があれば、即入手できるようになっていました。

「悪魔の羽のレシピ」は、グラストヘイムの隠しクエストを山ほどクリアしないと
購入解禁されないレシピだったんですよね。
MVPボスを倒して素材を得るとかもあったよね、キメラだけ成功してた気がする・・^-^

職業限定系だったレシピも、限定撤廃されて誰でも簡単に入手できるようになりました。
これは凄いね。
今まで、職系のレシピから作れる防具は、一部が購入者多数でなかなか取引所では
買えないようなこともあったけど、もうそんな心配はいらないという。

高レベル系の町に存在するレシピ屋に関しても、購入条件撤廃されているので
素材さえ手元にあればすぐにでもレシピを入手できます。
これ、レシピ購入の為の現地狩りとか始めないとだめかもしれないですね・・。


アプデ前からガッツリ隅々まで遊ぶ人であれば、この緩和は何の意味もないのですが
メインストーリーを碌に遊ばない、クエストも殆どやっていない勢からすると
神アプデだわ(*´ω`*)
これ、新規勢でも助かるよねえ・・。
楽園団コインもまた集めないとだなあ~w


ハウススコアのお話


ラグマスは、ハウジングにも育成要素がくっ付いている作品ですが
ハウジングでの育成要素は、未所持の家具を作成でパラメータボーナスが入るのと
もう1つは「ハウススコア」を上げることで伸びる特殊効果やパラメータ。
ハウススコアレベル10になると「全ステータスポイント+3」なので、これが大きい。


未所持の家具ってのは、装備品の頭系を作ったりする時に得られるボーナスと似た感じ。
ハウススコアレベルは
自宅に家具を置くことによって得られる効果で、家具によって経験値数値が決まっていて
合計経験値が100になる度にレベルが1上がり、合計1000経験値を得れば
最大レベル10になるという感じ。
家具によって経験値は異なっていて、低いと1家具経験値10だが
高いのだと1家具経験値120とかもあったりする。


で、ハウススコアを効率良く上げるには、初期家は狭いので
より広い家で家具を沢山置けるようにすると良いのだが
広い家にグレードアップする場合は、お金とか素材が結構掛かるのよね。
なので、狭い初期家で何とかハウススコアレベル10にしたいなと思って弄ってみたのだが
以外と何とかなるみたいで、レベル10になりました(*´ω`*)

家の中、酷いゴミ屋敷になってしまったがw
これもレベル10の為である・・(´・ω・`)


シングラー目安箱



リヒタルゼンの「シングラー目安箱」で防具が貰えるとコメントで聞いて。
面倒臭いことはスルーという主義でしたが
防具が貰えるならやるか・・ということで乗り込んでみたんですが


コンテンツ的には、期間限定イベントで5日間連続クエストとか配信されるけども
それの常在版って感じですね。

エストは一度に2つまで受注できて、受注すると連続クエスト開始。
毎日1回ずつ進めることができて、その連続クエストの最終話をクリアすると
最終報酬として、頭系装備品が貰えるという。

途中までのクエストクリアでも、毎回経験値と粗品が貰えます。
悪くないなあw

装備品としての能力はゴミクラスだが、冒険手帳に登録のボーナスは大きい・・。


うち、大型アップデートで新しい町が実装しても、町の探索しないし
NPCにも全然話し掛けないので、こういうのスルーしがちである(´・ω・`)
知ったところで面倒なんでしょ!な感じでスルー寄りなんだけども
シングラー目安箱は、コツコツやった方がいいかもだなあ・・。
実装当初から進めている人からしたら、今更な話である。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)