くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ポケモンSV、不満もあるが概ね面白いです

[ポケットモンスターSV]


ゆっくりですが、少しずつ進めております。
というか、オープンワールドになったからか、始めから歩ける範囲が広いのと
捕まえられるポケモンの種類自体も多いですね?
最初の学校に向かう前まででも20種類以上捕まえている状態です。

まだ全然序盤ではあるのだが、オープンワールドにしたのが原因だと思うが
ちょこちょこ重くなりますね。
処理が大変なのはわかるが、挙動が若干宜しくないかな(´・ω・`)
アプデでそのうち直りそうではあるが。

町も最初の町に入った時に感じたのが、入れない家が多いということ。
はりぼて・・(´・ω・`)
あとは質素というか「町感がない」と思う。

ポケモンセンターすらも、室内ではなくて室外なのは笑った。
全部が全部室外ではないと思うのだが・・
ガソリンスタンドかな?(´・ω・`)


次の街のテーブルシティは最大級の街らしいんだけども
それにしてはちょっと開放感ありすぎるかなあって感じも。
入れる施設も幾つかはあったけれども
もうちょっと街なら、街感は欲しかったかもであるw

ちょこちょこ重くなるなあってのと、街並みはちょっと不満ありますが
それ以外は楽しいです(*´ω`*)


オープンワールドだからか
ポケモンセンターで次に行く場所・やるべきことを教えてくれるのは
優しいなあと思うw
オープンワールドは自由度が高いので
逆に何をしたらいいかが迷ってしまう人も少なくないからねえ。

寄り道が多くなってしまう人も多くなるのがオープンワールドなので
この手の案内は地味だけど大事である。


わざマシン、使い捨てだけど敵から素材を集めて自作できる要素は
今までのナンバリングポケモンにはなかった要素かな?
こういう要素は雑魚敵と戦う理由の一つになるし
育成面でもわざマシンを勿体無くて使えない!ってことにもなり難くなるので
良い要素だなあと思いました。


ボックスも、従来とは違っていつでも開くことができて
手持ちのポケモンと交換できるのは凄い進化だなと。
従来は、ポケモンセンターのパソコンから交換だったからねえ。

オープンワールドは自由度が高いのが特徴ではあるが
ボックス要素でも自由度が高まるとはw

現在のパーティーはこんな感じ。
とりあえずは新ポケモンで固めてみました。
序盤でも捕まえられるポケモンの数が多いので、色々なタイプが集まるし
バランスよくパーティーが作れますな(*´ω`*)
炎・水・雷・草・どく・エスパー・フェアリー・ノーマルと
沢山捕まえられるので、序盤からパーティー構成でも悩みますw

もう既にクリアしている人も居るみたいですが
職場の昼休憩に主に遊んでいるので
ゆっくりペースではあるけど、クリアまで遊べるかなあと思います(*´ω`*)
家でゆっくりできる時は家でも遊びますしね。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)