くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ポケモンSV、最強リザードン手に入れました!

[ポケットモンスターSV]


この休みの2日間、頑張ってメインストーリー系を進めまして
イベントの最強リザードンのレイドバトルイベントに間に合いました。
何とか間に合いました。
が、消化をするつもりでやると滅茶苦茶長いですね・・(´・ω・`)

条件を満たせる人も居るけど
満たせないまま終わる人の方がずっと多いと思うw
軽くネタバレ書くので、嫌な人は読まない方がいいかな。

まずは、以下の3つをクリアする。

ジムバッジ8つ全部確保
ヌシポケモン全撃破(バッジ5つ)
スター団全撃破(バッジ5つ)

ジムバッジは全て確保すると
チャンピオンロードで四天王やチャンピオンとの戦闘もやらないといけない。
スター団も、全部撃破後にラスボスがいるのでそれも倒さないといけない。

3つのストーリーが終わると「パルデアの大穴」に向かうストーリーが追加。
ここは徒歩限定な上に、地図は使えず
更には滅茶苦茶広いのに、数ヵ所ある各ギミックに触れて行かないと
目的地に着かないので、かなり時間掛かるし禿げたポイントである。
ストーリー自体は良かったw

パルデアの大穴のストーリーが終わるとエンディングが流れるが
この時点でも、☆7リザードンのレイドバトルへの参加条件は満たせず。

クリア後ストーリーで全ジムリーダーと再戦。
「本来の強さ」で挑んでくるので、これがまたそれなりの強さで厄介。

全ジムリーダーを倒すと、学校にて
学校最強大会が開催される
ので、この戦闘に4回連続で勝つ。
勿論、全部強い敵ばかりであるw
一応、クリア後のストーリーですからね(´・ω・`)

これらが終わると
ジニア先生から「強力なテラレイド」が出現しているとの情報。
ただし、この時点でもまだ☆7レイドバトルは解禁されておらず。
この時点だと「☆5」が解禁された状態になるのかな?

この状態で、☆4以上のレイドバトルを10回程度挑んで勝つことで

シニア先生から再度連絡が来ます。
「黒い結晶」の情報を頂くことで、ここで☆6と☆7のレイドバトルが解禁。
イベントの☆7最強リザードンのレイドバトルが挑めるようになります。

ただし、すぐには自分の世界では☆7結晶は出現しないので
オフラインですぐにやるなら
本体の日にちを1日ズラすと吉。
日にちをずらすことで、オフラインでも☆7リザードンが出現しています。
(一度はオンラインでリザードン情報を受け取る必要アリ)


ここまでやって、ようやく出現という・・疲れました(´・ω・`)
倒せば1回に限り捕獲ができるのと
戦うだけなら捕獲後も何度でも戦えます(消耗品系の報酬は貰える)

リザードンが手に入れば、タマゴ産ませてヒトカゲも入手できるし
ま、満足ではあるが凄く疲れました・・


ストーリー全クリアまでやっての感想は
育成はかなりし易い状態に作られているので、廃人でなくとも
そこそこちゃんとしたポケモンを作れるのが良きな点。
ストーリーは、泣ける人も居る程度には良いんじゃないかな。
黒い話も出てはくるが、良い人ばかりで魅力あるキャラばかりなので
純粋に楽しめました。
良い世界観である。
オープンワールド探索でも、捕まえていないポケモンとかを
ガンガン捕まえられるので楽しめましたねえ。

駄目だった点は
オープンワールドなので不具合が多いのは仕方ないと思っている。
ただ、町にて殆どの家に入れない点や
NPCに話し掛けられない人が多いなど、物足りなさも多い。
ゲームにとって、NPCや家は
「プレイヤーを楽しませる為の物」なので
こうもハリボテまみれだと萎えるポイントではある。
家の中に入ったら、ポケモンと暮らしてる家庭を見ることで
得られる世界観の情報もあったし、醍醐味でもあったと思うので残念。

今作の町では正直、最初の方だけは探索したが
その後は新しい町に着いても探索はろくにせず、ジムリーダー直行でした。
だって探索する意味が全くないんだものw

簡単な感想ですが、こんな感じかなあ。



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)