くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

同じシンボルに触れて転生を出せるか試してみたお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


今回は、メインキャラくむくむで
転生フィーバー活用して、埋めていなかった転生モンスターを埋めてきました。

事前に場所を調べておけば、30分で5種くらいは埋まりますね。
あとはもう、遭遇するかどうかの運次第という感じ。
フィーバーなので転生と遭遇しやすいけど、しない時はやっぱりしないので。

じんめんじゅは「名もなき草原」で遭遇してきました。
レア素材等は特にはないので、ちょうろうじゅに遭遇してしまえばおっけ。
みやぶるだけは忘れずに><

フォンデュの転生、モッツァレーラにも遭遇完了。
おしゃれスティックのカプレーゼタクトが手に入るので
これを目当てに別キャラで戦ったことがあったかなあ。多分くむこの方。

通常、転生に遭う為の狩りをする場合は
香水を使った上で、敵と接触して転生が出なければ
敵を「みのがす」なり倒すなりしてシンボルを消滅させてから
次のシンボルを探して触れる・・を繰り返すんですが

見逃したり倒したりする理由は
同じシンボルからは転生が出ない仕様だから倒して回すのが基本なのだけども

転生フィーバーに限って言えば
どうやら見逃さず・倒さずで「逃げる」で
同じシンボルとの接触を繰り返す場合でも、転生に遭えるみたい
です。

なげきムーンも今回の対象なので、こちらで試してみました。
魔女の森にいる敵ですが
あんまりシンボル数がないのと、まばらに配置されているので
転生に遭遇することを考えると面倒なのよね(´・ω・`)
ただ、倒さずに逃げる→触れるを繰り返せるなら、その方が楽なので。

逃げた時、シンボルと共に遭遇したお供の雑魚敵は消滅するけども
消滅しても「僅かの間は触れることができる」みたいで
モンスターの情報を見ることができるみたいですね。
10年やっているけれども、逃げてまた接触する機会はそうなかったので
これは知らなかったですわw

モンスター情報は見れるけど、実際にシンボルとの接触・戦闘はできないみたい。
戦闘終了後、少しの時間は再戦できない仕様なので
それが原因かなあ。

話は少し逸れましたが
「シンボルに触れる→逃げる→同じシンボルに触れる」の繰り返しで
確かに転生モンスターとの遭遇はできました。

一応、従来通りの仕様なら
通常の香水を使っての転生狩りだと
同じシンボルで接触を繰り返す行為は絶対出ないので無駄なんですよね。
なので、今回のは「フィーバーの特別仕様」なのかなあと思われますが
仕様自体がサイレントで変わっている可能性もある‥のかなあ?w
何とも言えませんな(´・ω・`)

とりあえず、フィーバーに関しては間違いなく
同じシンボルに触れ続けても転生に遭遇はできました。


他にも、レッドアーチャーとかゼブラマンティスとかとも遭遇完了。
転生フィーバーで遊んでいて思ったが
やるならサポート仲間の人数調整は必要であることと
自キャラは盗賊で盗んでから倒した方がいいかなって感じである。

サポが多いと、見破ったり盗む前に倒してしまう可能性。
盗賊でないとレアドロップが取れないことが結構ある故。

無計画にやっても、2日間分程度で
ガメゴンレジェンドを抜かした9体は遭遇できると思うので
緩くやっても対象コンプは容易いかと思います(*´ω`*)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)