くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

過去のネトゲ、やめた理由を纏めてみたお話

[ネトゲスマホゲー、やめた理由]


ラグナロクオンライン
たぶん6年くらいは遊んだ。
MVPカードのドッペルゲンガーカード(激レア系)を入手できたのと
カタールアサシンで攻撃速度190(当時最高速)を出せたので
目標を達成してしまったことで燃え尽きました。

太陽神の兜も、希少価値の高い時期に入手をしていたり

金策が、1時間に1回沸く中ボスのグリフォンから得られる
グリフォンの爪」を山ほど集めて売ってた記憶。
確か、サンダルマン要塞東で1時間に1匹しか出現しなかった頃の話です。
グリフォン狩りは10ヶ月くらい、ずっと続けていましたね・・。
ライバルも居たけれども、互いに競争しつつも出現時間と討伐時間を共有して
よく話をしていた記憶。
当時はボス狩りを只管続けられる体力がありました。今はないw
グリフォンから、0.01%でドロップする
「ポールアクス [1]」を入手したのも良い思い出である。

モンスターハンターフロンティア
5年程度は遊んだと思う。
やめた理由は「G級」の延命対策やりすぎな状態に付いていけなくなったのが理由。

この時期に、多くのハンターが去っており
開発側が「大失敗だったごめんなさい」的なお知らせを
数ヶ月後にする程度には酷いアップデートだったのよね。
そこから頑張って、作品自体は辛うじて持ち直したようでしたが
自分は心が離れてしまったのでやめました。

記憶も曖昧なのだが、G級は、
ハンターランク999になることで行ける、当時の高難易度ランクだったかな。
G級コンテンツ全般、専用のお金「Gz」が必要になるのだが
G級突入直後は、お金がないので何もできませんw
エストも殆ど解放されておらず、探索系のクエストからやらされます。

G級専用のクラス(GR)を上げないといけないのだが
エストクリアで得られる数は少ないけど、要求される数はアホみたいに多く
そして、GRを上げないと、イャンクックにすら挑むことすらもできないという。

イャンクックに挑めるようになったら、当時の記事に書いてあったが
47~48回倒すことで、GRが1上がるみたいである。
イャンクック開放したばかりの状態だと、これ以外のクエストは
雑魚モンスターの討伐と採集クエストしか解放されておらず。
イャンクックしかやることがない」
「ランクアップしてもイャンクックダイミョウザザミしかやることがない」
という言葉が、ユーザーからも多く出た記憶がある。

G級の実装は、原点回帰と延命を狙っての事だったのかもだが
「強くてニューゲーム&面白くない方向で延命のオンパレード」という内容で
人が去ってしまったという感じである。自分も去りました。

ラグナロクマスターズ
2年ちょっとは遊んだと思う。

お金稼ぎ(金策)が、ラグマスの楽しみの70%くらいを占めていたのだが
誰でも簡単にアホみたいに稼げる金策が確立してしまったのが原因で
更に言うと、ボタンを数回ポチポチ押すだけで荒稼ぎできてしまう
という、あまりにもお手軽になり過ぎてしまい
面白味が無くなってしまって
ログインしなくなっていました。

たぶん、もうインしないかなあと思われる。

底無しの育成要素は肌に合っていました。
金策の面白味が残っていれば、今でも遊んでいると思う。
それくらいに育成は面白かった。

ドラクエタクト
3ヶ月くらいでやめた作品である。
ゲーム自体はシミュレーションロールプレイングゲームな感じで
モンスター集めだったり育成だったり、基本的には楽しめたのだが

無料だから文句言うなともいえるのだが
「S確定チケット」を手に入れても
使うと「既に持っているSモンスター」が当たってガッカリとか。
確かやめた当日は、2回引いて2回ともスライムエンペラーだった気がする。
これで心が完全に砕けたw

あとは、イベントの「仲間になるモンスター達の起き上がる率の低さ」も
心を折るのには十分な威力を持っていた。
「これの周回をどれだけやればいいのか」という思いがね・・。

よーは、露骨な延命を感じたのと
希少なレアチケットの結果がダブりというショック死
である。

ショックといえば、先日のインサイダー事件もショックである。
名の知られた有名なクリエイターまで逮捕されていて
何やってんのかねまじで・・バレるに決まっている。

オクトパストラベラー 大陸の覇者
こちらも3ヶ月くらいでやめました。

「旅商人ドロテア」という期間限定のキャラガチャが登場し
たったの3日間しかドロテアのガチャが引けないという内容。

これ自体は特には問題ないように感じるが
サービス開始前のQ&Aにて
いつでも安心して遊んでいただけるよう、できる限り
期間限定のプレイアブルコンテンツなども実装する予定はない
という発言があったのだが
スマホゲー(ネトゲ)では、方針の転換は仕方ないのだけども
サービス開始からたったの3ヶ月程度でこれっていうのは
話が違うので、面白い作品だったけど一瞬でやる気の糸が切れたっていう。

理由は、言ってることとやってることが違う、ですな。
運営に対する「信用・信頼」が個人的にできなくなったので
やめたという感じ。

作品自体は面白いみたいで、2周年経過しているようで。
スマホゲーは特に息の長い作品は珍しいので頑張っているなあとは思います。
1年後くらいに方針が変わる感じであれば
今でも遊んでいたかもしれない・・(´・ω・`)

FF14
続けたらハマりそうだったので、やめました。
コンシューマーゲームをやる余裕がなくなってしまうので・・。
ほんと、やめた理由はそれだけw
でも、そのうちインする可能性はある
飽きたわけでもなく、失望したわけでもないし、ハマりそうって理由だからねえ



他にも色々なネトゲは遊んでいたのだけども
たぶん20作品くらいは遊んでいると思う。
20年以上遊んでいるジャンルだからねえ・・。
最近は新作ネトゲとかはあまり触れないけども><
1ヶ月程度しか遊ばなかった作品とかも多いし
長めに遊んだ系だとこんな感じですね。

色々とネットゲームを遊んでいる身で言わせてもらうと
ネットゲームは、ゲーム好きでもやるべきではないです。
他のコンシューマーゲームを遊ぶ余裕がなくなる
サービス終了しない限りは「終わりがない」ので、時間を無駄に使いやすい故。
遊ぶなら長くても終わりのあるコンシューマーにすべし。
色々な作品に触れられるので、その方が良き・・


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