くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

キングサイズの魚の活用法(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


今日は、ツール釣りの方で「オールキング出現キャンペーン」です。
1日限りなので、お忘れなく釣りまくりましょう(*´ω`*)

1キャラで7種の魚のキングサイズの魚を釣れますが
「さかなを入れかえる」ボタンを押せば魚の内容が変わるので
最初の魚を全部釣った後で入れ替えれば
合計で14種の魚のキングサイズを釣ることができます。

個人的には、ジェムを用いてでもやる価値アリです。

キングサイズイベントの美味しい利用方法としては
サブキャラ持ちだと、庭具の「お庭用釣り堀」を活用することで
サブキャラ達が釣ったキングサイズの魚を投入しまくる。

その後、メインキャラで釣り上げることで
楽々キングサイズの数を増やすことができるので
図鑑産めと、釣り老師報酬が大いに捗るのが、美味しい利用の仕方
である。

イベントで釣れる魚の種類はランダムであるが
これだけの数のキングサイズが釣れるなら、大いに捗るであろう。


もう一つの美味しい利用法が「キングサイズ金策」である。
上の画像は、過去にやったものになるのだが
キングサイズの魚30種類を「お庭用釣り堀」に投入すると
これを他者に売ってお金にすることができます。

1鯖のグレン城下町で「魚売り金冠30種お幾ら万円」で発言して
フリーコメントにて、釣れる魚を掛けるだけ簡単に書いておけばいい感じ。
あとは、買ってくれる人が現れれば成功ですな。

買う人の理由としては
1:メインキャラの金冠埋めの為に買う
2:捨てキャラ・新キャラで釣り老師の黄金の花びら狙いで買う

これらが理由かなあ。

釣り老師のから貰える黄金の花びらは、ノーマルサイズでも貰えるけど
ビッグサイズやキングサイズの方にも黄金の花びら設定されていますからね。

500万以上稼げる釣り老師の報酬を考えれば
手軽に金冠を埋められて100万ちょっとなら、まあ安いものである。
今はどの程度の相場かは分からんけどねw

もう一つの活用法は、自分で「新キャラ」か「捨てキャラ」を作って
釣り老師の黄金の花びら報酬を得る為の養分にしてしまう・・かなあ

キャラを大事にしない行為なのであまりオススメはしたくないけども
簡単に稼げるし、運営もハッキリと金策として認めている行為なので
(過去に色々あって運営は言わざるを得なかったことがある)
どうしてもお手軽にお金を稼ぎたいのであれば、アリである。

ただし、新キャラを作っても
釣りレベルを15以上までは自力で上げないとダメですけどね。
「お庭用釣り堀」にキングサイズ30種を投入してあっても
竿が「改」クラスのを装備できないと話にならないからである。
改クラスの竿が装備可能になるのは、釣りレベル15以上なので
そこまでは自力で上げる必要があります。

新キャラ・捨てキャラを作った場合は
バトルルネッサンスの黄金の花びら報酬もやや手間は掛かるものの得られます

他にも、ストーリーを最新の状態で開始したキャラだと
ナドラガンド宝箱に、黄金の花びら6~7個
アストルティア博物館に、黄金の花びら1個
久遠の神殿の怒れる魔神の間に、黄金の花びら1個(戦闘する前に取れる)
カシャル水門全開門で黄金の花びら3個

とかいった感じで、宝箱等から黄金の花びらも得られるので
割と、新キャラ作成が活用としては最高なのかもしれない。

https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20210121/1611181800
過去に新キャラで金策やった記事もあるのでおいときます。

キングサイズ30種を売るにしろ、自分で釣るにしろ
忘れてはならないのが「釣り堀でさかなを釣る」の項目の設定である。

権限を「だれでもOK」にしておくと
折角のキングサイズ30種が勝手に釣られてしまう可能性があるので
この設定だけはちゃんとしておきましょ(´・ω・`)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)