くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、何が楽しいのか考えてみた。

[ラグナロクマスターズ]


ラグマスは、2019年6月頃からサービスを開始して、もう1年半は経っているのかな?
たまに遊ばない日もありますが、大体は日々遊んでおります。
この作品、放置狩りができるので
「日々遊んでいる」と言っても、日課は操作しないといけないので日課関連を操作して
取引所に出品した物で、売れ残ってしまったやつ(24時間売れないと出品から外される)を
新たに出品する物と合わせて、再出品作業を行って
あとは疲労度(1日150分)の分を使って狩場に行き
倒す敵を設定したら、画面も見ずに完全放置するだけ。
仮に1週間毎日遊んだとして、9割はこれやってるだけですw


日課以外で操作をして楽しむのは、残りの1割に過ぎないレベルですかね。
イベントクエストやキャンペーンに触れたり
たまに自キャラを強化する為に中身ガッツリ入って調整するくらい。
週課のケーキ防衛戦やエンドレスタワーなどは半操作かな、戦闘に入ったら放置するので・・w


こんな遊び方で1年半続けてて、楽しいと思っているのだけども
ふと、何が楽しいのかなって思ったのである。

ラグマスには、メインクエスト(ストーリー)要素があって
現在は、第8章まで公開されており、1つ1つの章がかなりのボリュームとなっております。
が、自分は、第3章の途中まででメインストーリーは止まっています。


クリアしていくことで、手に入る装備品などを冒険手帳に登録することでの
自キャラ強化もできるので、やる意味はあるのですが
ストーリー、遊んでいて楽しいとは全然感じなかったのよね・・。
一言で言えば、翻訳がGoogle翻訳並に酷すぎて内容が入ってこないことが多いのが一番か。
「あ?何だこれ?どういう意味かな?」って思うことが最初にやってた時に何度も感じて。
最近のイベントクエストとかでも、何かよく分からんのよね。
読んでもすぐに意味を理解できないことが多いというか。
イベントクエストは報酬に旨みがあるのと、期間限定なので遊んでいますが
話に関しては一切読んではいないです。
メッセージガン飛ばしであるw
ということで、ストーリー関係では一切楽しんでいないのである。
9割放置プレイでストーリーも楽しんでいない状態で、では何を楽しんでいるのか。

MVPボス狩りや、Miniボス狩りに関しても、特にやってはいない。
強敵にも興味は全くない状態である。
ドラクエ10だと、戦闘が楽しいし、ストーリーもまあ楽しいので
それらを目的に今は遊んでいる状態だが、ラグマスは両方ともない状態ですね。

育成に関しては、「楽しんでいる」と感じる。
最近は、メイン垢くむくむは一切育成していないんですけどねw
サブ垢くむこの育成に関しては、ずっと続けている状態です。
育成要素が非常に豊富に存在するので、コツコツと育成を楽しむのが好きな人だと
この部分でハマりやすいってのはあるかもしれない。
ただ、育てたからといって、育てた先に何かがあるわけではない。
純粋に「育成するのが楽しい」というだけである。


ベースレベル上げ
ジョブレベル上げ
装備品新調、アップグレード、精錬
武器や防具の穴開けとカード刺しによる強化
装備品のエンチャント効果による強化要素
ギルド鍛冶の精錬攻撃強化要素(武器とアクセに可能)
料理作成と90回食べた際の手帳ボーナス
モンスターカードドロップ時と登録時の手帳ボーナス
頭防具や顔防具などの作成と登録による手帳ボーナス
家具作成ボーナス
ペットモンスター入手ボーナス&連れボーナス
OO級冒険者ボーナス
女神の祈祷、女神の祝福による強化
ルーン盤の強化による成長
アドバンスルーンのセットによる強化


まだあったかな?w
強化要素の大半は、お金が必要なんですけどね。とにかく豊富にあるのと
上限が見えないレベルであるのである。
どこまで強くできるのだろう?という疑問もあれば
強化することで、確実に数字として表れるので、これだけ強くなった!ってのが分かって
育成部分にハマると、これがなかなか抜け出せなくなるのだよなー。

あとは、金策ですね。
金策はラグマスに限らず、どの作品でも大抵楽しいのだけどもねw
ラグマスは、ゼニーが育成に大き過ぎるくらいに関わっているので
稼ぎを考えて稼がないとなのである。
金策も、沢山の金策が用意されていますが
自分は基本的に、リスクある金策は好きではないので
「確実に100%稼げる金策」でないと、やろう!にはならないのです。
なので、100%稼げる系の金策でコツコツと稼いでいる感じですね。


雑魚狩りで素材を集めて売ったり、ホワイトスミスの製造で売ったり
エンドレスタワー等で手に入る中レア系の素材集めとか。
最近だと、猫目石の箱の金策も結構やっているか。


猫目石の箱は、開けるとランダムで頭~尾装備が出るので、高額系を主に売る形。
たまに高額品が出るので、高額品が出るとホクホクである。
ただし、売るのには時間が掛かりますが。
この2つだけを楽しみに、1年半もやっているというw


でも、ラグマスのプレイを辞めたところで
9割近くは放置プレイなので、そこまで他ゲーでのゲームプレイ時間は伸びないだろうなあ。
飽きるまでは何だかんだで続けると思うが、飽きたらすぐ辞めそうでもある。
何故なら、育成と金策は別にラグマスでなくてもいいからだ。w
まあ、豊富にありすぎる育成要素が、ラグマスを楽しいと感じている理由なんだろなあと。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)