くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

10周年福引のレア花金策、まだ通用するのか売ってみたお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は「10周年記念ふくびき」を引いてきました。
4キャラで1587枚ありました。

バージョン6.2で実装して、バージョン6.3で賞品が追加。
期間限定の非売品の豪華なアイテムが沢山手に入る特別な福引ですが

4等と5等に関しては、金策になる賞品なので
金策目当てで引いてきました(今回は主に4等目当て)
・・とはいえ、レアカラーフラワーは
前からあったレア花は1個4万ゴールド前後くらいの価値はあったし
トルネコ限定だった新規レア花は1個15万ゴールドくらいはしたのだが
10周年記念ふくびきの存在のお陰で、レア花の価値が駄々下がり。

一通りのレア花のバザー価格を覗いてみましたが
現状で一番価値が高いレア花で、こげちゃダリアが
1個19,000ゴールド前後という感じでした(´・ω・`)

安いレア花だと13,000ゴールドくらいまで下がっていたりも。
相当価値下がりましたね・・w

レア花で稼いだ人もそこそこ居るんじゃあないかと思うんだけども
10周年記念ふくびきが実装してから数ヶ月(4ヶ月くらい?)経つので
大分価値が下がって稼ぎ難くなったなあという。
ここまで下がってしまうとレア()花ですがな(´・ω・`)

戦闘関連に影響のないアイテムなので
ゲームバランス的な問題はないかもですが
レア花を金策として活用していた人には、ダメージ大きそうである。

来年の正月は、お花の福袋は登場しないと思うが
万が一買える状態だったとしても、絶対に買うべきではないw


今、10周年記念ふくびきを引いてレア花を選ぶなら
赤い枠のレア花の交換がオススメかな。
これらは比較的価値をまだ維持している・・かなあという感じのレア花である。
それでも1個2万ゴールド以上にはならずで
1.5万~1.9万くらいですけどね(´・ω・`)

1587枚のふくびき券の結果、レア花は126個入手できました。
しっこくダリアオンリーで交換してバザーに出してはみた。
売れるのかどうかはまだ分からないw
全部売れれば189万ゴールドになるのかな。手数料で少し下がりますが。

売れたかどうかの結果は明日・・かなあ・・。

しっこくダリアとか、4万ゴールドくらいだった時だと
126個で500万ちょっとは稼げていた筈なので、大分悲しい額に。w
それでもまあ、10周年記念ふくびきは適当に遊んでいれば
毎週そこそこ、勝手に手には入るので
多少でも稼げるのは有り難いと思うべきか。

10周年記念ふくびきイベント自体が
来年の3月末辺りまでで、その後のレア花入手手段は正常に戻るので
その後の価値がどの程度戻るかは不明ですが
その時まで寝かせるってのも手だとは思います。

ただ、最低でも1年くらいは寝かせないとな気もするので
ゲームでそこまで寝かせるのもねえ?w

あと、微妙に悩むのが
交換作業を一通り終えた後の「記念品のかけら」である。
ここからゴールドに換金はできないので、どうしようかなって感じです。

1等の家とか、NPCで1万ゴールドくらいでも良いので
売れれば多少は用途もあるんだけどねえ。
一応、また賞品が増える可能性も考えて、残しておくのが無難そうではある。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)