くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ペルソナ5ザ・ロイヤル、班目撃破しました

[ペルソナ5 ザ・ロイヤル]


班目に挑む前にペルソナを作成。
この時点で作れる優秀なペルソナは「シキオウジ」になるかなと思う。
物理属性・銃属性・祝属性・呪属性が無効という強ペルソナである。
普通にボス戦以外でも強いペルソナと思う(*´ω`*)

ドルミナーはちゃんと習得状態に。
睡眠が本当に強いので、とはいえ流石に大ボスには効かないと思いますが。

マダラメ・アザゼルイチリュウサイ戦は、無印版とはちょっと
戦闘の内容が異なっていたような気がします。

記憶が曖昧なのだが、無印版だと
この顔の絵画バージョンを全部落とすと、本来のシャドウ班目が出現して
暫くすると、再び絵画状態に戻る演出だった気がするんだが



こんな、贋作マダラメ4体とか出た記憶がないので
これはロイヤル版で追加された要素の一つなのかなあ・・?w

贋作マダラメは、色=属性になっていて
赤色なら氷属性で攻撃すると弱点になる感じ。
HPも高くはないので簡単に倒せるけど、残ってしまうと
色の属性で攻撃してくるので、さっさと倒すべし・・だが

本体のマダラメ・アザゼルイチリュウサイは、毎ターン
贋作マダラメを呼び出すので
贋作を倒しつつも、本体を攻撃していかないといけないという感じ。

2回目以降の増援では、贋作の色はランダムっぽいので
「赤色が4体」とかもあるので、全体攻撃ができる時はなるべくそれが吉。
「赤2青2」だったら、どちらかの色だけ倒した上で全体攻撃とかね。

本体の班目のHPが0になるまで、贋作を生み出すだけで
絵画に変身することもなかったので
やっぱり、ロイヤル版の追加要素なのかなあと思われる。
贋作呼び出しは記憶にないので・・(´・ω・`)

こう、ボス戦でも変更があると、無印版遊んだ人でも楽しめていいですな。
仮に、無印版でも出ていたとするなら、完全に忘れているだけである()

ちなみに、難易度チャレンジだと弱点ヒットで即死なので
特に絵画状態での戦闘はさっさと終わらせた方が吉である。
贋作も属性攻撃主体なので、贋作も必ず倒した方が良き。

とりあえずは、班目は撃破完了です。
まだ班目の改心会見イベントまでは進めていませんが
斑目一龍齋は元ネタが
作画家和田義彦氏であると同時に
会見に関しては元政治家の野々村竜太郎氏なのよね。

改心会見イベントは、まんま号泣した野々村竜太郎氏で
無印を遊んでいた当時は、お腹が痛くなるくらいに笑った記憶があります。
色々攻めた内容だったよねえ・・。

(C)ATLUS (C)SEGA


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)